<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我が家の雛かざり

玄関に手づくりお雛様を飾った。
d0143705_21555941.jpg

↓これは、お雛様も雪洞も菱餅も陶器製。
菱餅は高さ1,5cm 幅1,5cmと小さく、先日雑貨屋さんで見つけた。
陶器製のお雛様と雪洞にぴったりだ。V(^-^)
d0143705_21592238.jpg



水曜日は、孫ちゃん達が来る日。
大ちゃん、今日もスーパーのガンバライドゲームをして、ご機嫌。

夕食は、大ちゃんの好きな、ヒレカツとポテトサラダをワンプレートに。
テレビを消して、ご飯を食べ始めたら、ガタガタと揺れ始まった。
私は、慌ててストーブを消してテレビを付けた。
それほどの揺れではなかったけれど、気持ち悪い嫌な揺れだった。
オロオロして慌てている私の傍で、落ち着き払った大ちゃん、
『今のは、震度2か3だね。』

まもなくテレビ画面に、震源地は浜通り震度4、福島市は震度2と出た。
5歳の子供でも冷静に揺れ具合を当てちゃうんだ。
地震、この一年数え切れないほど地震の揺れを体験したからね~。
あれから間もなく1年になる。
もうそろそろお余震も治まって欲しい。
新たな大きい地震など・・・きっぱりお断りしたい!!!
[PR]
by hana920m | 2012-02-29 21:25 | その他 | Comments(0)

ラーメンが食べたくなって・・・

何気ない会話で、『なんだかラーメン食べたくなったね~。』
早速スーパーの帰りに、市内野田町西口デニーズの向かい『康楽』へ
私は、『海老そば』 ziziは、『坦々麺』
d0143705_20595185.jpg

海老そば、久し振りで食べて、美味しかった~!
思い起こせば、始めてこのお店に来たのは、40年も前、この店舗になる前の頃。
厨房を囲んでカウンター席があり、下は土間だった。
その後、改築されてきれいになったとはいえ、築40年近く立っているから、
店内は時の流れを感じる。

考えてみれば、子供達が小さい頃、ラーメンと言えばこのお店だった。
中華そばも餡かけ焼きそばもチャーハンも、どれを食べても美味しかった。
最近は、新しく出来たラーメン屋さんに行く事が多く、足が遠のいていた。
しかし、老舗ラーメン店も侮れない。
又来ようっと。
[PR]
by hana920m | 2012-02-27 23:40 | グルメ | Comments(0)

毛糸入れ巾着袋

先週の水曜日に我が家に来た孫娘。
私の顔を見るなり、『ねぇ、ba~ba鉤針編み出来る?』
『出来るよ~。どうして?』
時々我が家にも遊びに来る孫娘のお友達が、鉤針編みでマフラーを編んでいたらしく、
それが完成して、今日学校にそのマフラーをして来たのだと言う。
どうも、そのマフラーが羨ましかったらしい。

『鉤針編み、やってみたいの?』
『ウン!』

そんな訳で、まず指に毛糸を掛ける所からはじまって、クサリ編みを教える事に。
なかなか飲み込みが早い。
取りあえずクサリ編みを100目編んで来るように宿題を出すつもりが
30分もしないうちに100目編んでしまった。
気をよくしたba~baは、今度来る時まで編み掛けの毛糸を入れる袋を作ってあげるからね~。(^-^ ) ニコッ
d0143705_2352393.jpg

さて、孫娘の編み物マイブーム、いつまで続くでしょう。。
[PR]
by hana920m | 2012-02-27 23:19 | 針仕事 | Comments(0)

せめて一本飾り

昨年3月3日に、一回目の吊り雛つくり講習会に参加して三角(薬入れ・香入れ)を教えて貰い、あの日家に帰ってから張り切って、三角飾りを6個も作った。
d0143705_2353982.jpg

一年後には立派な吊り飾りが出来るはずだった。
けれど、この数日後にあの大地震が来て、続いて原発事故が起き、福島は大変な事態に陥ってしまった。
月一回の講習だけれど、どうしてもそんな気持ちになれずに、辞めてしまった。

吊り飾り、せめて一本飾りだけでもと、簡単に出来そうなものを・・・
小振りに作りたかったので、型紙は90㌫に縮小してみたが、思ったより大きい。
"(ノ_・、)"
d0143705_2384698.jpg

残りは、又来年に持ち越し。。
[PR]
by hana920m | 2012-02-26 22:56 | 針仕事 | Comments(0)

大雪?

朝6時30分頃から、急に降り始めた雪が、あっという間に積雪20cmほどに。
ミックを庭に出したら、大喜び!
庭を走り廻ったり、雪の中に顔を埋めてみたり・・・うれしそう!
きれいな雪だから、家の中に入る時も、足を洗わなくてもOKだヨン!
d0143705_22505926.jpg

この後の雪解けが怖い。。
[PR]
by hana920m | 2012-02-25 22:46 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)

堀切邸 つるし雛かざり

朝起きたら、まぁなんと良いお天気ではありませんか!
ziziも出掛けて留守の事だし急遽、母を誘って飯坂温泉にある旧堀切邸『つるし雛かざり』へ。
旧堀切邸の座敷に飾ってあるつるし雛、なかなか見応えあります。
d0143705_2225107.jpg

座敷内をゆっくり見せて貰って、改めて堀切一族のすごさを知る。
d0143705_22341295.jpg

邸内には、新蔵、中倉、道具蔵と、3つの蔵がある。
屋敷内には、手湯や足湯もあり、タオルも無料で貸して貰える。
脚も手も、温泉に浸かってポカポカ良い気持ち~、良い一日だった。
d0143705_22381621.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-02-22 21:59 | お出掛け | Comments(0)

クッションカバー

来月は、あっ君の誕生日。
プレゼントは、リクエストされていて、すでに注文済み。
リクエストされていないけれど、ひとつくらいは、ba~baの手づくりも・・・(*^m^*) ムフッ

手持ちの布で、クッションカバーを作った。
30cm×30cmの小ぶりのクッション
d0143705_21532142.jpg

まぁ、いつもの自己満足ということで。。。 (*^^*ゞ ポリポリ
[PR]
by hana920m | 2012-02-21 21:47 | 針仕事 | Comments(0)

桑折宿雛めぐり

母と妹との定例ランチの今日は、隣市で行われている『桑折町雛めぐり』へ
今年は桑折町の仮設住宅に入っている浪江町の方と一緒に
1万個のさるぼぼを作ったとか・・・
商店街の店先には、大小たくさんの『さるぼぼ』が飾ってあった。
↓桑折御蔵で、地域の主婦の手づくりチラシ寿司とだんご汁をワンコインで。
d0143705_21383666.jpg

一般民家で享保雛を見せてもらったり、店先の吊り飾りを見て歩いたり、
散策マップでチェックしたカフェで一息ついたり、久し振りのいいお天気を楽しんだ。
d0143705_2143271.jpg

この寒さで、一日中家に篭っている母は、飯坂温泉のつるし雛も見たいと言う。
はい、はい、18日からだから、天気の良い時に又行こうね。
84歳、元気が良いこと!
[PR]
by hana920m | 2012-02-14 21:25 | お出掛け | Comments(0)

ミニお雛様タペ

ネッ友さんに頂いたレシピ、『丸山静江・和の季節のタペストリー』より、
『ひなかざり』完成!
楽そうに見えてなかなか手が掛かる丸山さんのレシピ。
手持ちの和布で布合わせ。
今回の布あわせは、珍しく気に入っている。
何枚あっても、新作はやっぱりうれしいわ~。

サイズ 23cm×35cm
d0143705_23155116.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-02-13 23:07 | 針仕事 | Comments(0)

ランチとGンズ

友人とランチ例会の今日は、おうちカフェへ
それほど大きいお店はないけれど、テーブル席は20数席はあると思う。
他にも個室が2部屋。
人気店のこのお店、あっという間に満席になる。

前回来た時は、最高気温がー1℃しかなく、しかも吹雪だった。
連れの友人が、『こんな寒い日にランチに来る人なんていないと思うから、きっと空いていると思うよ。』
ところが、11時半になると同時に満席。
そんな訳で今回は予約を取っておいた。

友人と、どんどん席が埋まるのを見ながら、『福島に住んでいる私達は、美味しい物でも食べてストレス解消しないとやってらんないのよね~。』・・・と。
d0143705_22251746.jpg

はい、どのお料理も楽しい会話と共に、美味しく頂きました~。

ランチの後は、雑貨屋さん、カフェ、ショップをウロウロ。
Gンズ売り場で友人が試着したGパン、これがすごくかっこよく着こなしているのを見て
負けじと私も試着。(笑)
自慢するじゃないけれど、脚は細い方だと思う。
でも、ウエストは太いのよ。
よってピッタリしたGパンは、似合わないから持っていない。

何か勘違いしてしまった私、なんとかサイズに折り合いを付けて、買ってしまった。 (*^m^*) ムフッ
d0143705_22384351.jpg

普段の私を知っている人は、『エーッ!?』 って言うだろうな~。
すぐにリメーク用箱行きだったりして・・・
[PR]
by hana920m | 2012-02-09 22:12 | グルメ | Comments(0)