<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マーチングバンド

孫娘が通っている小学校のマーチングバンドは、何度も全国大会に出場して
賞をとっている。
今日は、近くの体育館でマーチングバンドのニューイヤーコンサートがある日。
mamaの体調がイマイチなので、babaが孫娘の付き添いで行く事に。

う~ん、なるほどマーチングバンドは、ブラスバンド、パーカッション、ガード(踊り?ダンス?)の3部で構成されているのか。
d0143705_22151232.jpg

小学生とは思えない演奏とダンス、すばらしかったよ~!
d0143705_2218352.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-01-25 22:04 | Comments(0)

雪遊び

20日の金曜日から、2泊3日であっ君一家が帰省している。
昨日は、ひいば~ばも一緒にランチ経由日帰り温泉へ。
今日は、雪が積もったので家の周りで雪遊び。

zizi作、カーキャリアの下に、スキーをつけたこの特製そりに乗せて
走ると、ちょっと怖いらしく、あっ君困った顔。
早々に切り上げて、今度は雪だるま作り。
パパとママは、道路に積もった雪を全部片付けてくれた。
雪の降らない地方では、雪かきなんてする事もないから
面白がってやってくれたみたい。

baba作、ゆきだるま。作者に似ているかも~。(笑)
d0143705_21444135.jpg

せっかくあっ君一家が帰省したと言うのに、大ちゃん一家は、
次々とインフルエンザに罹り、あっ君一家とご対面も出来ず、孫娘号泣。
babaは、あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・。

しかし、インフルエンザ予防注射をしても罹っちゃうんだね~。
一番接触があったbabaは、予防注射今年はしそびれちゃったけど、大丈夫だよん。
[PR]
by hana920m | 2012-01-22 21:38 | Comments(0)

飯舘村の苦悩

地元新聞に、飯舘村の記事が4回にわたって掲載された。
村民アンケートで寄せられた意見。
『早く帰りたい』45件、『帰りたくない、戻れない』27件、『先が見えない』93件

飯舘村に限らず、『帰りたい』 『帰らない』 『帰りたいけど帰れない』
原発で避難している地域の人は、それぞれに想いは違う。
d0143705_22373882.jpg

1700戸だった飯舘村の世帯数は、避難で2700戸に増えた。
一家族で何箇所にも分かれて避難している家族もいる。
小さい子供がいる家庭は、大半が福島市に住んでいるにもかかわらず、
幼稚園や小学校、中学校は、バスで1時間も掛けて隣町まで通学しているというのも
不満だと・・・

除染も国が出した方針は、線量が低い方から除染して行くという。
線量が高い飯舘村の順番は?
その除染も、思うような効果が出ないと言う。

家の周りを除染して住めるようになったとしても、農業を再開する事も、畜産をする事も
出来なければ、村に戻っても生活出来ない。
先が見えないというのも当然。
飯舘村、これからも苦闘は続く。
切ないなぁ。。
[PR]
by hana920m | 2012-01-21 22:25 | 原発事故 | Comments(0)

いかにんじん

福島県県北地方の郷土料理の『いかにんじん』
いつもは、母に作ってもらっていた私だけれど、今年は自分で・・・これで3回目
にんじんが嫌いな人でも美味しく食べられる。

d0143705_22224995.jpg


 ★レシピ★

① するめいか(一枚分)を、3~4cmにハサミで細く切って、お酒に一晩浸して置く。
② にんじん(2~3本)を千切りに切って、少しの塩をまぶしておく。
③ 出汁醤油に、お酒、みりん、砂糖を鍋に入れて、沸騰させる。
④ にんじんは、塩分が強ければ水で洗って絞る。
  するめに漬けたお酒は捨てる。
⑤ ③の漬け汁に、にんじんとするめいかを入れる。
⑥ ビニール袋に入れ替えて、空気を抜いて冷蔵庫で一晩置いたら、翌日には食べられる。
[PR]
by hana920m | 2012-01-18 21:41 | グルメ | Comments(0)

赤富士タペストリー

今年の初針仕事は、昨年の持ち越しキット『赤富士』
ボーダー布は、手持ちのモアレ(生成り色)に変えた。
型紙通りに裁ったつもりが、微妙に形が変。
まっ、いいか~。。
お正月に間に合わせる事が出来なかったから、来年用。
d0143705_14321017.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-01-15 14:17 | 針仕事 | Comments(0)

浜通りへ

アルバムの張替えをしていたら、相馬原釜海水浴場に行った時の写真があった。
福島市から海に行くには、国道115号線を東に1時間30分、山越えをしなければならない。
報道で原釜地区が壊滅状態だと知ってはいたが、急に行って見たくなった。

115号線を30分も走ると、市内で一番放射線量が高い『大波地区』
山と山の間に田んぼがあり、集落がある。
線量計のスイッチを入れていたので、見てみると、一気に数字が高くなる所がある。
この辺りの米が基準値を超えて大騒動になったのだ。
d0143705_23114174.jpg

現在、この大波地区の除染が行われている。
住宅も道路も果樹の木も除染しているのが国道からも見える。
除染して出た廃棄物の一時仮置き場は、国道沿いなの?
d0143705_23221594.jpg

ここを過ぎると伊達市霊山。
この辺りを南下すると飯舘村。
1時間も走ると、相馬市。
d0143705_23295260.jpg

相馬の海に到着。 漁に出られない船がたくさん並んでいる。
この船のまん前に魚の直売所があった。
d0143705_2056406.jpg

跡形もなく片付けられているけれど、道路向かいの旅館は、きれいに改装されて
オープンを待っているような様子。
d0143705_20572029.jpg

この裏手が原釜地区だ。
この橋の橋げたが見えなくなる位の津波の高さだったと聞いた。
この無残な姿の建物の向かい側に新しく建てられたと思われるラーメン屋さんがあった。
建築制限はないのだろうか?
d0143705_20581932.jpg

d0143705_2144355.jpg

d0143705_2154048.jpg

桟橋にはまだ2艘の船が乗り上げられたたまま・・・
原釜海水浴場のトイレだろうか、
津波の被害で壊されたままだ。
d0143705_219317.jpg

海沿いの住宅街は、土台が残っているだけ。
d0143705_2111941.jpg

この海岸線を北に、新地町、宮城県に入って山元町、亘理町、名取市仙台空港まで
海岸線を走る。
宮城県に入ると、平地が広がっていてかなり遠くまで行かないと、高台など見当たらない。
被害が大きかったのもうなずける。
ガレキも片付いて、一見きれいになっているように見えるけれど、
田んぼの中にはまだあちこちに重機が入って撤去作業が続いているようだ。
線路は中断され、駅舎も見当たらない。
この場所がどういう所だったかも見当も付かない。
何も無いはずの道路沿いの船に何度も出会った。
d0143705_21325527.jpg

d0143705_2133988.jpg

震災から10ヶ月、復興などまだまだ・・・
今の被災地の現状をこの目に焼き付けた。。

頑張ろう東北!
[PR]
by hana920m | 2012-01-07 22:52 | お出掛け | Comments(0)

アルバム整理

何時だったかテレビで、『実家に置いてある物は、いらない物』だと・・・
二人の娘のために、生まれた時から高校生位まで、
それぞれの写真を貼ったアルバムが3冊づつある。

二人分納戸の収納棚に入ったままだったが、震災で収納棚から落ちてしまい、
バラバラになってしまったアルバムも何冊かある。

そこで、この古くて重いアルバムを整理して軽くて薄いアルバムに入れ替えようと、
無印良品から一冊に265枚入るアルバムを数冊買って置いた。
d0143705_2143526.jpg

3冊で、幅13㎝が4,5㎝にまでなる。
コンパクトになったら、持って行きなさいよ~。
返品はお断り。。

家の中にある物を、出来るだけ減らして、コンパクトに暮らしたい。
整理しても整理しても処分するものが出て来るってどういう事?
まだまだ思い切りが足りないのかな?
今年の目標の一つ、さらなる断捨離!
[PR]
by hana920m | 2012-01-04 22:28 | その他 | Comments(0)

初売り

LEDシーリングライト、和室用とリビング用と2台買った。
これを買ったお店は、電気店でもなく、ホームセンターでもない、ドラックストア。
別に初売りでなくても良かった。
単に年末に余裕が無かったからだけの事。
d0143705_2174846.jpg

リビング12畳用は、5100ルーメン、W数に換算すると60W、10段階に調整出来る。
以前は120Wの蛍光灯を付けていたから、最高に明るくしても半分の消費電力で済む。
いや、10段階の5位でも充分明るい。

出来るだけ節電したいからさ~。。。
[PR]
by hana920m | 2012-01-02 21:00 | ショッピング | Comments(0)

今年もよろしくお願いします。

新しい年の幕開けです。
前途多難なことは百も承知だけれど、前に向かって進むのみ。
放射能になんて負けていられません!

お寺から届いた御札と、今年のおみくじは、私が『大吉』ziziは『小吉』
そういえば私のは昨年も、『大吉』だったんだよね~。
昨年、何か良いことあったかな?
d0143705_23191262.jpg

d0143705_23193661.jpg

なんだかんだ言っても元気で一年を過ごせたから、それだけでご利益あったことにしよう。
今年は、もっと良いご利益がありますように。。。 (*^m^*)
あっ、『神仏を信じ、自らをかえり見て謙虚に・・・』ならなければだめなのか。 (;゜0゜) ぎく

夕方、孫ちゃん一家と新年会。
自分の家で、孫達と一緒に過ごせる時間は、何よりの幸せではないか。。
[PR]
by hana920m | 2012-01-01 23:09 | その他 | Comments(0)