<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年は・・・

未曾有の大震災、地震、津波、そして原発事故で大変な思いをさせられた今年も、後数時間になりました。
福島は、放射能で汚染されてあの日以来、私達の生活が一変しました。

原発のせいで避難している人々の苦労、故郷に戻れない苦しみ、悲しさ、
放射線の影響で大変な苦労を強いられている福島の第一次産業に携わっているいる人を目の当たりにするに付け、怒りがこみ上げて来ました。

放射能に関しても、危険、安全の議論が学者の間でされて、
情報が錯綜して、私達市民は散々振り回されました。
危険だと言う事を信じた人達は、自主避難を選択して・・・
子供達は仲良しの友達との別れもたくさんありました。
家族がバラバラになって生活している人達もたくさんいます。
放射能の捉え方の違いで友情も、家族も、夫婦関の絆さえも壊されています。
辛い現実です。

原発で働いている人々も同じく被災した福島県人、
避難先に家族を残して、危険な原発で働いています。
本来なら、喜ぶべき『冷温停止』も、『冷温停止状態』では、みな納得出来ないでいます。
世界に示すパフォーマンスではないかとさえ思ってしまいます。


政治不信、行政への不満、東電への怒り・・・
実際に日記に書くことはしませんでしたが心の中で毎日毎日書いていました。
原発事故さえなければ・・・
もう、疲れました。。。

福島で暮らす以上、現実を見つめ、自分に出来る事をして前向きに生きます。
そうしないと、放射能の健康被害以前の問題で病気になってしまいますから。。


皆様の所に、ご挨拶できませんでしたが
今年一年、マゴマゴ日記を読んで頂いてありがとうございました。
来年は、もう少し真面目に更新しようと思っています。(毎年そう思うのですが・・・)


被災地には、9ヶ月過ぎた今でも温かい支援の手が差し伸べられています。
ネット友人の方々には、被災地に温かい心のこもった手づくりの応援を
たくさんして頂きました。
被災地の一人として、心から感謝しています。
ありがとうございました。

あと数時間でやって来る新しい年は、スイッチを切り替えて前に向かって進んで行く事にします。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hana920m | 2011-12-31 20:34 | その他 | Comments(0)

今日から冬休み

福島市の小学校の冬休みは、29日から1月3日までの一週間だけ。
夏休みを例年より延長させたからだそうだ。
今日から冬休み、宿題をやってからそり遊びに行く。
土湯温泉をから10分ほど山をに上った所にある女沼方面へ。
雪はたっぷりある。
これだけ雪があれば、放射線なんて気にしなくて良いもんね~!
二人とも、ノリノリ~。
d0143705_2332140.jpg

ミックは、駐車場に付いたとたん、脱走して心配させられたので、罰として車の中でお留守番。
[PR]
by hana920m | 2011-12-29 22:48 | その他 | Comments(0)

来年の干支

ネット友人のマミィさんのキット、縮緬の龍が良いでしょう!
小物も凝ってます。
d0143705_22355775.jpg

昨年に続いて『辰の額』
土台布は、いとこの中振袖の柄の無い所を。
字の部分は、着物の残り布で。
古布と違って、今の着物地は布が厚くて硬いので細工がしずらく、頑張ってもこの程度。 (;^_^ A
d0143705_2243408.jpg

最後に、ネッ友さん達の間で評判だったこれ↓
型紙を2倍にして縫い易いようにしたけれど、手こずりました。。
目が変。
d0143705_23322971.jpg

何とか写真も撮れて、今年の針仕事はこれでおしまい。


義母の一周忌法要も終わった事だし、お正月にこれ飾っても良いのかなぁ。。
命日が過ぎてから飾るとしますか。。
[PR]
by hana920m | 2011-12-27 23:34 | 針仕事 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

我が家の居間にはコタツが無い。
なぜなら、連れ合いがコタツが嫌いだから。。

私はコタツが大好きなだけれど、居間と和室の両方を暖房するのは不経済だし・・・
それなら、一人用コタツをと思ったけれど、それを置くスペースが無い。
そこで、受験生が使うような、『ホット脚入れヒーター』を自分用にプレゼント。
場所もとらず、経済的だし、脚はポカポカ良い気持ち~。
d0143705_21444811.jpg

ミックは、ソファーですやすや。。穏やかな日です。
d0143705_22145734.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-12-25 21:05 | ショッピング | Comments(0)

形見の着物で・・・

義母の一周忌の法要が今週の土曜日にある。
49日法要の時、義母の着物を何枚か頂いて来た。
震災があって、なかなか思うようには出来なかったけれど、一周忌までに少し形にして、ゆかりの人に使って欲しいと少しづつ縫い貯めていた。
↓は、義姉に頼まれたもの。
赤い紬風の布を足して座布団カバーやクッションカバーに。
ポケットティッシュ入れは、少し飯舘村プレゼント用にも廻した。
d0143705_22302220.jpg

縮緬の着物と絞りの羽織は、蓋付きポケットティッシュ入れとバネポーチに。
同じものを作ることが苦手な私、良く頑張りました。(笑)
この布で、お手玉もたくさん作った。
d0143705_22351177.jpg


紬の着物と、今では珍しい黒地の丸帯を使って、玄関の飾り棚に敷いて貰う敷物と
ティーマットを数枚。
d0143705_2239597.jpg

なかなか良い出来と、いつもの自己満足。。
土曜日は、積もる話をして来ます。
[PR]
by hana920m | 2011-12-13 22:24 | 針仕事 | Comments(0)

花見山を守る会

福島市には、原発事故で避難している方々の仮設住宅が全部で1382戸あるという。
飯舘村から338戸、浪江町から924戸、双葉町から120戸。
ほとんどが、見るからに暑さも寒さも厳しいだろうと思われる場所にある。
本格的な冬を向かえ、雪が積もるなんてほとんど無い浜通りからの住民は
厳しい冬を過ごす事になる。
その点、飯舘村の人は強い。
飯舘村では、厳冬期は-17度にもなると言うが、
福島市では、最高でも-7度位だ。10度も高い。
だから、今年は暖かい冬を過ごす事になるというのだ。

一ヶ月くらい前、仮設住宅の人が使う毛布や暖房機の支援物資を募集している事を知ったので使っていない毛布や、コタツ下敷きやコタツ用毛布、叔母の家で使っていた客用座布団10枚などを届けた。
花見山を守る会へ
現在は、被災者を支援するNPO法人になっている。
あの時届けた支援物資のお礼の葉書、きれいな花見山の葉書が届いた。
d0143705_2272250.jpg


先日、イオンをはじめたくさんのショップが並ぶ大通りを一本裏に入ってみると
そこにも仮設住宅がたくさん並んでいた。
うん、ここなら買い物も便利だし、いろんなお店があるから散歩がてら覗いたら
気が紛れるかも知れない。
仮設住宅で寒い冬を過ごさなければならない皆様、この冬を何とか元気で乗り越えて頂きたい。

寒いので、ziziが石焼ビビンバを作ってくれた。 熱々でおこげも美味~!!!
男の料理は、準備が大変。
d0143705_2221630.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-12-12 21:45 | 原発事故 | Comments(0)

ガイガーカウンター

昨日行ったゲーム機があるスーパーで、なんとガイガーカウンターが展示してあった。
エステーで発売されたガイガーカウンター、¥9,800なり。
エステーから10月にホームセンターなどで1万個発売されると聞いたので、
早速買いに行ったが予約だけで完売したと言われて次回の販売まで待っていた。
なんとこんな所で売っていたとは・・・・
まぁ、スーパーでガイガーカウンターが買えるのは、福島だからだろうけど。

これ、たまごっちを一回り大きくした感じで、少々おもちゃっぽい。(笑)
ボタンひとつしかないがこれで計測が出来て、止める時は2秒位押す。
早速測ってみると、食堂テーブルの上は、0,14μSv/h
玄関は、0,17μSv/h   2階は0,19μSv/h
誤差もあると思うけれど、どこが高くてどこが低いのか確認出来るだけで
良いと思っている。
外は、まだ測っていない。
だって確定するのに5分位掛かるから・・・寒くて。。 (;^_^ A
d0143705_2139513.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-12-09 21:23 | 放射能 | Comments(0)

ガンバライド

大ちゃん母子は、毎週水曜日に我が家に顔を見せてくれる。
幼稚園はお弁当が無い日で、小学校も4時限で終わりなので
都合が良いらしい。
ロールキャベツの夕食が済んで帰り際、珍しく大ちゃんが
『明日は、僕一人で来て、ziziとガンバライドをしに行くんだ~』と。

そういうわけで、今日は3人で『ガンバライド』のゲーム機があるスーパーへ。
その前にお昼を食べようと言うと、『僕はゲーム機の隣にあるパン屋さんでいい!』と言う。
ゲームをして、パンを食べて、ガチャガチャをして・・・
出て来たホニャララ・・・を見て、大喜び。
その後本屋さんでホニャララ・・と言う雑誌を買い、付録に付いて来たホニャララで・・
大ちゃんまたまた興奮状態。
私達は、何がなんだか分からずに、喜んでいるんだからまっいいか。。(笑)
d0143705_2343812.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-12-08 22:46 | | Comments(0)

木幡の旗祭り

二本松市木幡地区の旗祭り。
日本三大旗祭りのひとつだとか・・・
詳しくはこちらで
私達は、一の鳥居前でスタンバイしていた。
このお祭りは、見物人よりもカメラマンの方が多いと言う評判らしい。確かに。。
そろそろ見えて来た。
d0143705_2222936.jpg

参加している方は、白装束に烏帽子。
旗は、白旗や色とりどりの五色旗が120本ほどで、勢揃いすると壮観だ。
旗を持ってこの鳥居をくぐるのは、なかなか難しいらしく、倒れそうになって助けを求める旗持ちもいた。
なにしろ、お神酒を頂きながら練り歩くらしく、皆勢いもよく楽しそうにしているのが
なんだか可笑しい。
この鳥居をくぐった後、行列は木幡山宿所でお昼を食べて、木幡山にある羽山神社まで
山登りするそうだ。
かなり急な山道らしい。
d0143705_2272099.jpg

d0143705_22165185.jpg
d0143705_2217726.jpg

12月の第一日曜日に行われるこの行列、この時期は雪が降ったり、
冷たい北風が吹いていたりすることが多いのだけれど、
今年は、晴天に恵まれてラッキーだった。
毎年ニュースでこの行列を見ていたので、いつかはと・・念願が叶った。

ランチは、二本松ふるさと村のバイキング。
この後、デザート3種にコーヒーで締めた。V(^-^)
このコース、ローカル雑誌『Monmo』に載っていた通り。 (*^m^*) ムフッ
d0143705_22261854.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-12-04 21:38 | お出掛け | Comments(0)

薪ストーブ

大ちゃんの家では、薪ストーブを使い始めた。
やわらかい自然な暖かさや、赤々と燃える暖炉の火がなんとも言えない。
ストーブの上には、シチューやおでんのなべを乗せてコトコト煮込んだり、
中で、ピザを焼いたり、毎日焚き火をして遊んでいるような感じだとか・・・
薪ストーブ良いね~!   ぐっ! d (-_^)
d0143705_223657100.jpg

居間には180cmの大きなツリーが。
d0143705_223944100.jpg

玄関の飾り窓に、ba~ba作サンタも置いて貰った。
d0143705_22405433.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-12-01 22:17 | その他 | Comments(0)