<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽しい針仕事

りんごさんのキット『ハッピーサンタ』
手の部分が磁石でピタッとくっ付きます。
ついでにウール地のハギレでツリーも作った。
写真撮影の後、このツリーにウッドビーズやスノーマンやトナカイの
小さいボタンをつけた。
d0143705_21543197.jpg

ハッピーサンタの残り布で小さいサンタも出来た。V(^-^) ヤッタ♪
サンタのひげは、フェルト原毛で代用。
d0143705_21572297.jpg

大ちゃんママから、ずっと前にオーダーされていたティッシュボックスいれ
やっと出来た。
お手本は、三角のパッチワークだったけれど、四角のハギレをつないで簡単仕様、
ゾウさんテープも付けた。
ついでに我が家の分も。
d0143705_2202331.jpg

もうひとつは、これ↓
ミックにバラバラにされた蓮の実、ブログを読んだ友人が自分の分として買った物を
私にプレゼントしてくれた。(^-^ ) ニコッ
選んでおいた布に綿を入れてボンドを付けて、蓮の実の穴に入れておしまい。
ピンく系、赤系、紫系に分けて入れてみた。
なかなか良い感じ~。と自己満足。 (*^m^*) ムフッ
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
d0143705_2282427.jpg

針仕事、やっぱり楽しいわ。
[PR]
by hana920m | 2011-11-30 21:50 | 針仕事 | Comments(0)

裁ちそば

ずいぶん更新をサボってしまった。
思い出しながら、少しアップ。

急にお蕎麦が食べたくなって、郊外にあるお蕎麦屋さんへ。
席に着くと、蕎麦茶と蕎麦を揚げたお菓子が出て来る。
メニューを見て私が注文したのは、『蕎麦がき』、温かいお汁に
ふんわり蕎麦がきが3つと鶏のつくねが3個。これだけでは足りないと思って
揚げ蕎麦がきジュウネン味噌掛け。
これは、外がパリッで中はふわふわ。
ziziは、鴨せいろ。
温まりました~。
d0143705_2201284.jpg


帰り道、JAの産直売店『ここら』へ
平日なのに、車が一杯で店内も込んでいる。
大き目の梨3個、ラフランス5個、小さめのりんごが5個、ミニトマトで
合計1050円也
この値段、地元福島産だから特別安いわけではなく、例年この値段。
d0143705_2293742.jpg

震災以来、地元の野菜や果物、米、水も飲まないと言う人もいるけれど
私は、母の作った野菜も普通に食べているし、スーパーでも福島産の野菜を買う事もある。
そんな私でも、市のHPに掲載されている野菜のセシウムの値は、時々チェックしている。

イチジクは、どこかで高い数値が出たので、枝ごと切ってゴミに出した。
柿も生は大丈夫だけれど、干し柿にすると数値が高くなると言うので
柿も収穫せず、毎年2千個の柿をむいて干し柿にしていた母も、今年は柿木に生ったまま。
キウイフルーツも数値が高いと聞いたので収穫は諦めた。
毎年ゆずをたくさん持って来てくれた友人からも、今年はゆずは諦めて・・・と。
d0143705_22275472.jpg

自然の物を収穫する喜びも、ジャムを作ったり、コンポートにしたり、
そんな楽しみも出来なくなってしまった。
いつまでこんな状態が続くのやら。。  "(ノ_・、)" グスン     全くもう!!!
[PR]
by hana920m | 2011-11-15 21:58 | グルメ | Comments(0)

被災地へ毛糸

先月末、岩手の被災地に毛糸を送った。
ハンドメイド応援隊で、岩手の仮設住宅に入っている方が
編み物を楽しみにしているので、いらない毛糸などがあったら
送って欲しいとブログに書いてあった。
編み物大好きだった叔母が残していった毛糸がたくさんあるので、
送りたい旨をメールで知らせたら、岩手に直接送って欲しいと
連絡があった。

全部で、ダンボール10個近くはあるのだけれど、出来るだけ使えそうな毛糸と
鈎針、編み棒、編み物の本を入れて纏めたら、大き目のダンボール3個に収まった。
d0143705_2020185.jpg

小雨の今日は朝からPCの前でブログを纏めて更新していたら、TELが鳴った。
なんと、岩手でボランティアされている方からだった。
『福島も大変なのに、たくさんの毛糸や編み物の本をありがとうございました。
皆さんとても喜んでいました。今日ブログにアップしましたので見て下さい。』と、
わざわざ電話を入れてくださった。

小さいお子さんがいる方なのに、震災直後からきめ細かいボランティア活動をされている方で、いつも感心してブログを読んでいた。

おばの残した毛糸は、私が消化するには多過ぎるし、
被災地で役に立てば、叔母も喜んでいるはず。
気持ちが伝わるって、こんなにうれしい事だとは…
震災が無かったら、こんな喜びは感じなかったかも知れない。
[PR]
by hana920m | 2011-11-06 20:09 | その他 | Comments(0)

田舎のパッチワーク展

2年に一度開催される『田舎のパッチワーク展』
ネッ友さんが教えてくれた。
一昨年、雨で見る事が出来なかったので、お天気のいい今日に車を走らせた。
市内から車で30分、まさに田舎の田圃の中と言う展示場。
でも、ここは先生の庭だとか・・・
すばらしい大作がずらりと並んで、圧巻である。
d0143705_21534485.jpg

田舎の叔母ちゃん達のすごいパワーが感じられる作品展だ。
2年に一度のパッチワーク展だから、きっとこの日を目標にして
皆さんコツコツを針を進めて頑張るのだろう。 

和布を使った作品に目がいく。
d0143705_22123760.jpg
d0143705_22125174.jpg

一番最初に目に付いたのがこれ。
見品布やハギレでコツコツ頑張れば出来るかなぁ・・・と思ったけれど根気が要りそう。
根気が無いから、やっぱり無理か・・・
でも、いつか挑戦してみたい。
パッチワーク最後の作品にハギレを全部使ってこれを作って、お終いにする。
そんな幕引きをしてみたいものだ。
d0143705_22162757.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-11-05 21:44 | お出掛け | Comments(0)

新潟へ一泊旅行

震災以来、お盆に隣県にお線香を上げに行っただけで、家を空ける事はなかった。
市内に行くだけで、何かあっても歩いて帰れる所にしか出掛けなかった。
この辺で気晴らしにと新潟の温泉に、ミック連れでドライブ旅行。
第一の目的は、上杉謙信の故郷直江津。
まずは、林泉寺
d0143705_2234285.jpg

そして、春日山神社
この山の上に城跡がある。
d0143705_2245239.jpg

今宵の宿は、ペット同伴の鵜の浜温泉の旅館
座敷に通されたミック、しばらくは『帰りたいと戸をガリガリ・・・』
寝場所も作ってあげても落ちつかない様子。
自分の家以外に行った事ないから、仕方ないよね。
5年前なら、こんな風にたくさん並んだお料理も、ぺろりだったけど、今はもう無理。
d0143705_22192679.jpg

翌日は、柏崎刈羽原発の前を通って海沿いを走り、寺泊へ
原発の正面ゲート前は、厳重に警備されていた。妙な気分。。
日本海を見るのは、数年ぶり。
ミックは、この橋を渡っている時、下の海を見ていて怖くてヘタリ込んでしまった。
d0143705_22312970.jpg

寺泊で、お土産を買い、ランチはもちろん海の幸丼。
d0143705_22265462.jpg

最後は、弥彦神社へ
丁度菊人形祭りが開催されていて、すごく賑わっていた。
d0143705_22344313.jpg

高速道路を3時間半、私とミックはず~っと寝てた。
以上、記憶のためにアップ。
つまらないのに最後までお付き合い、どうも・・・ (;^_^ A フキフキ
[PR]
by hana920m | 2011-11-04 20:41 | お出掛け | Comments(0)