<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

芝生の線量

家の中の放射線量は、0,2μSv/hから、0,17μSv/hに下がって来た。
芝生の上で測った放射線量が、0,8μSv/hだったので、さらに下げようと
短く芝刈りをして、線量を測った所、なんと1,4μSv/hまで上がってしまった。

芝を短くしたら、土に付いた部分が出て来て、高くなったのだ。
一番良いのは、芝をはがす事なのだけれど・・・・
せめてもの対策として、芝生の上に砂を敷いてみたら、
0,8μSv/hにさがった。
砂が落ち着いたら、さらにもう少し砂を敷く事にしよう。
zizi,babaは、それほど気にしていないのだけれど、
孫達が出入りするから、出来るだけ放射線量を低くしておきたいのよ。

砂を敷く前 玄関前の『初雪かずら』は、こんなにこんもりして良い感じだったのに・・・・
d0143705_224566.jpg

芝を刈って、際刈りもしてスッキリした所で、『初雪かずら』の地面に根付いてしまった部分をカットして貰いたいと、ziziに頼んだら・・・・こうなった。
あぁ~ガックリ・・・
これだけこんもりさせるのに、何年掛かった事か。。。
d0143705_2255071.jpg

こうなった理由は、これ↓
切れ味が良く、おもしろいようにカット出来てしまうのだ。
ハイ、頼んだ私が悪いのです。
d0143705_22114151.jpg


           ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ふくしま復興プロジェクト『花に願いを』から、菜の花の種を貰って来た。
食用ではなく、菜種油を採る菜の花、ひまわりの次は菜の花だ。
来年の春には、我が家の家庭菜園も黄色の花で賑わう筈・・・
d0143705_22181517.jpg

この黄色の紙には、『震災と言う経験を、生かすも殺すもその人しだいです。』という文章から始まっていた。。。
[PR]
by hana920m | 2011-09-28 21:11 | 放射能 | Comments(0)

『予定~福島に帰ったら~』

震災が起きてもう半年以上が過ぎてしまった。
この間、震災や原発事故で傷ついた福島県民を応援する歌に
何度元気や勇気を貰ったことか。

『予定~福島に帰ったら~』・・・
この曲にもずいぶん癒された。

私は、福島で生まれ育って福島以外で暮らした事がないから
遠くから故郷を想う気持ちは、本当はよく分からないのだと思う。
故郷に帰ったら、懐かしい食べ物を食べて、いつも行っていた所に行き、
親族や友人に会う。

そんな普通の事を歌にしたこの曲、ほのぼのとして心に沁みて、そして終盤には切なくなる・・・
震災前に作られた曲のようだが、今の福島県の現状にピッタリ来て
避難している人達が聞いたら泣かずにはいられないだろうなぁ。

この曲には、宮城バージョン、岩手バージョン、山形バージョン、そして最近、秋田バージョンが出来た。
それぞれに、味があって、いいんだなぁ。
歌詞の画面には、故郷の美しい写真が流れて、たまんない。
こうなれば、青森バージョンもあって良いんじゃない。

1曲8分以上あるから、時間のある時に、途中で切らないで最後まで聞いてみて~。


http://www.youtube.com/watch?v=k-WfqObM8r0&feature=related

[PR]
by hana920m | 2011-09-18 14:51 | その他 | Comments(0)

ひまわり

汚染されている土壌から放射性物質を吸収するのではないと思われていたひまわり。
大した効果がないことが発表された。

期待していただけに、がっかりしたけれど、どこに行っても太陽に向かって元気よく咲いているひまわりの花に、県民は一杯元気をもらった。
それだけでもひまわりを植えた価値は、あったんじゃないかな。
d0143705_13461939.jpg


ひまわりがだめなら・・・・今度は菜の花だ! 
すでに、菜の花の種が配られていると言う。
もちろん、我が家にも菜の花の種、蒔きます。


表面の土を削って除染するのが一番効果があるのだろうが、
この除染で出た廃棄物を捨てる場所で苦戦している。

県知事が、『中間処理場を福島県にして欲しい』と、管総理から言われて
『初耳だ!』とか言って怒りをあらわにしている画面がニュースで放送されていた事があったが、
他の自治体で引き受けてくれる筈がない事は、県民の誰もが承知している。
いつまでも、『国が、国が、東電が・・・』なんて言っていたのでは先には進めないんじゃないの?
福島県知事さん、早い所、決断して下さいよ~!

聞く所によると、昭和25年頃の地区(村)単位で、一時仮置き場を決めるように言われているとか・・・
人が住んでいないような場所、近づかないような場所、そんな所あるのかな?
まだまだ前途多難!!!
[PR]
by hana920m | 2011-09-17 12:36 | 放射能 | Comments(0)

マカロンポーチ

午後から、孫ちゃん達二人が来た。
テーブルの上でマカロンポーチを作っていたら、孫娘が興味津々。
帰りに持って行きたいから、すぐに作ってと。

10㎝のファスナー
3,5㎝のプラスチック包みボタン使用
ファスナーが黒だから、少しくすんだ色の布を使ってみたけど、
マカロンと言うよりは、『どら焼き』かな?(笑)

ハイ、二人分のマカロンポーチが出来ました~。
中に¥500玉を入れて、『お守りだからね。』と渡した。
d0143705_22422391.jpg

帰ってから、残りの3個を仕上げる。
自分用とあっ君用。
ひとつ余っちゃった。
d0143705_2253831.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-09-14 22:33 | 針仕事 | Comments(0)

福島産

叔母の命日に、ぶどうを頂いた。
d0143705_22115611.jpg

仏壇に供えようと箱を開けて見ると、この紙が入っていた。
d0143705_22122260.jpg

この紙を見る前に、箱に書いてある産地が問題なのだ。
d0143705_221435.jpg

今年の果物は、暑かったのでとても出来がいい。
このぶどうも、どれも甘くて美味しい。

でも、福島の人が、他県に送るのをためらっている。
風評被害・・・悲しいなぁ。。

      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


お墓参りの後、飯館村から避難して来た、手打ちうどんの店 『ゑびす庵』に行って来た。
飯館村を応援している人がたくさん来ていた。
d0143705_22313335.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-09-12 22:09 | 放射能 | Comments(0)

秋明菊のアップリケ

9月に入ってから、気が抜けたのか、だらだら生活。
気合が入らず、一日ひとつ何かすると後はゴロゴロするばかり。
横になると、すぐに睡魔が襲って2時間も寝入ってしまうことも・・・体調不良?夏の疲れ?
一週間ほど、ゴロゴロしたらいつもの調子が戻って来た。


元々、何かしていないといられない性格、
少し体調が戻ると、ゴロゴロばかりはしていられない。
『和の花を描く』の本から、額に入れる簡単な秋明菊のアップリケを。
土台布は、蚊帳布。
裏に同じようなグリーンの布を重ねて、その上に白絣で秋明菊の花をアップリケ。
葉は、もう少しメリハリのある布使いにすればよかったかな。
サイズ、縦20㎝×横25㎝に縮小した。
d0143705_2244678.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-09-08 22:24 | 針仕事 | Comments(0)

いたずらミック

先日デパートの『わたしの手づくり作品展』で、蓮の実を3個買った。
穴の中に詰める布を選んで、蓮の実と一緒に置いたはず・・・
あれ~~~???   ( ̄□ ̄;)ガーン
d0143705_22112948.jpg

犯人はミックだ。 全くもう~~!!!
お腹 撫で撫でして~~。
反省の様子なし。
d0143705_2292089.jpg

ハイ、狙われる所に置いた私が悪いのです。   \(_ _)ハンセイ
[PR]
by hana920m | 2011-09-01 22:05 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)