<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

押し絵の椿

朝倉恵子著 『和の花を描く』より、第2弾『椿の額』
ネッ友さんが作られて、つい私も・・・。
A4サイズをB5サイズに縮小(85%)して、額に収まるようにし、
押し絵にしてみた。

葉のグリーンの布がなく、オークションでゲット。
しかし、届いた古布は、写真の色とかなり違ってがっかり。
ところが、この出品者は同じような色の深緑色の絽の古布を
サービスで入れてくれた。
これにはちょっと感激!
d0143705_19523917.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-02-15 19:56 | Comments(0)

つり雛

定年退職した友人からのお誘いで寿司ランチのつり雛見物に。
市内飯坂温泉に昨年オープンした『掘切邸』
『堀切邸』は、江戸時代からの豪農で見学無料、
敷地内には、足湯と手湯があり、何度か寄った事がある。
フラッと寄っても、無料でタオルも貸して貰えるて気軽に足湯に入る事が出来る。
d0143705_16421220.jpg


『堀切邸』飾ってあるつり雛は、近くに住む婦人部の人達が作ったとか・・・
私は、ついつい小さい手作りお雛様に目が行く。
d0143705_16461977.jpg

つり雛・・・いつか作りたいと思いながら、いまだ実現していない。
[PR]
by hana920m | 2011-02-14 15:40 | お出掛け | Comments(0)

マンスリー

スタジオキルトのマンスリー、1月分のラティスを付けた。
d0143705_11391811.jpg

すると、2月分のボーダー布が届いたので続けてボーダーを付ける。
d0143705_11404093.jpg

ボーダーのアップリケを付けて、とりあえずトップが完成。
うれしくなって、仕上げアイロンも掛けずに写真を撮る。
約100cm×100cm
d0143705_11424348.jpg

パッチワークを始めてからもう何年になっただろうか?
初めて買った『キルトジャパン 2000年11月号』、もちろん眺めているだけ・・・
パッチワーク、お細工物、押し絵、フェルト作品、孫の洋服、などなど、
細かい物はたくさん作ったけれど、こんな風にラティスを付けてちゃんと仕上げた
物は、これで2枚目。
一枚目は、よく分からない時期に作ったもので今見ると初心者作品そのもの。
このマンスリータペストリーは、きっちり仕上げなくっちゃ。。
[PR]
by hana920m | 2011-02-12 11:28 | 針仕事 | Comments(0)

梅のタペストリー

最近ネッ友さんから聞いて買い求めた本、 朝倉恵子著 『和の花を描く』
この本は、ページを開く度に、
「わっ、素敵~!」 
「おっ、これ作ってみた~い!」
「この花を一輪アップリケして、額に入れて飾るといいかも」
「これは、作れそう・・」

と、ページを開く度にわくわくする作品ばかり載っている。
見ているだけで、持っているだけで幸せ気分になれる本。

毎日開いていたら、今の時期にぴったりで割と楽に作れそうなものが・・・
我慢出来ずに、作ってしまった。

手持ちの和布で何とかまかなう。
額縁のボーダー布は、まだ躾けの付いていたウールのアンサンブルの
袖を解いて使う。
このアンサンブルは、90歳まで長生きした母方の叔母の着物。
なかなか良い出来と、いつもの自己満足。
d0143705_21541835.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-02-03 21:31 | 針仕事 | Comments(0)

石焼きビビンバ

ミックzi~ziが何を思ったか、ネットで石焼きビビンバ用の石の器を購入した。
ネットでレシピをみて、スーパーで材料を揃え、材料もそれぞれのナムルを作り
本格的?な石焼きビビンバを作っている。
これまで、3度食卓へ出て来たが、おこげもちゃんと出来て、なかなかの味だ。
d0143705_21141924.jpg

この調子でレパートリーを増やして欲しいものだ。
一週間に2日位、『私食べる人』になればいいな~。(イヒッ)
[PR]
by hana920m | 2011-02-02 21:00 | 料理 | Comments(0)

水栽培

昨年10月に、ヒヤシンスの球根を3個買い、2階の日当たりのいい所に置いていた。
球根の間から、花芽が出て来たので暖房がしてある居間に移動。
すると、たちまち花芽が上がって来て花が開いて来た。
けれど、花の伸び方がまちまち。
d0143705_20553855.jpg

それぞれにきれいだけれど、花が満開になったら咲き揃うのかな?
d0143705_20581516.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-02-01 20:44 | 庭の花 | Comments(0)