<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

干支のうさぎ

今年もいよいよ押し迫って来た。
何とか予定通り年賀状も出してそれなりに大掃除も済ませ、
お正月用の切り餅も準備出来た。
今年の年末年始は、帰省組もなくのんびりムード。

そのせいか、針仕事も予定通り完了して気持ちが良い。
一昨年から作っているパッチワークレッスン帳の『干支の額』、
ちりめん地に白いちりめんで卯の字をアップリケ。
『はじめての布遊び』から『華うさぎ』完成。
d0143705_22514988.jpg

d0143705_22524988.jpg


今年も楽しくネット遊びをする事が出来て、幸せでした。
皆様にご挨拶に行く所ですが、失礼ながらここでご挨拶させて頂きます。
マゴマゴ日記をご覧の皆様、この一年間つたない日記を見て頂きまして
本当にありがとうございました。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hana920m | 2010-12-30 22:06 | 針仕事 | Comments(0)

クリスマスオーナメント

寸暇を惜しんで作ったクリスマスオーナメントを仕上げる。
正確に言えば、家事を手抜きして・・・ (;^_^ A フキフキ

2007年パッチワーク通信に載っていた、南久美子さんの作品参照。
本を手にした時から作りたいと思っていたのに
3年も持ち越してしまったので完成がうれしい。

しばらくは飾っておきましょう。。
d0143705_0162025.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-12-24 23:43 | 針仕事 | Comments(0)

がんづき

友人に教わったレシピで、懐かしい『がんづき』を作った。
友人によると、パン屋さんのレシピらしく、レシピ通りに作れば
失敗は無いと言う。

がんづきとは、黒糖で作るほんのり甘い蒸しパンの事。
しかし、がんづきとはどういう意味なのか・・・?

黒砂糖を購入したので、早速作ってみたがこれで成功かな?
半分こして、孫ちゃん達に持って行った。
子供の頃を思い出すような素朴な懐かしい味。

そうそう午後3時頃、急に雨が降って来て、空一面にまるで渡って行けそうな大きな虹が・・・。
慌てて家に戻りカメラを手に外に出ると、あぁ~、残念もうすでに消えかけている。
これほど見事な虹を見たのは、初めてだというのに・・・
端っこの方だけパチリ。
d0143705_22593679.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-12-23 22:45 | 料理 | Comments(0)

古布のうさぎセット

ネット友人のマミィさんのうさぎさんキットが出来た。
古布を使っているので手触りが優しい。
小物の手まりや凧もセットに入っていて、布を貼り付けて仕上げるのだが
小さい面にぴったりの布にしなければならないので、
手加減が難しかった。

並べてみると、もうお正月が来たような。。(*^m^*) ムフッ
d0143705_22313948.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-12-20 21:50 | 針仕事 | Comments(0)

うさぎ型クッション

大ちゃんと孫娘への今年のクリスマスプレゼントは、
いずれ喜んで見てくれそうな、図鑑をそれぞれに用意した。
手作りプレゼントは、あまり喜ばれそうにもないので、今年はパスしようと思っていた。
けれど、なんだか寂しい。(私が)

そこで、りんごさんキットのうさぎ型クッションを作ることに。
フリースの手触りのよい布で形も可愛い。
型紙通りに裁ち、ミシンで縫い綿を詰めるだけ。
はい、可愛いクッションが2つ出来上がり~!

やっぱり一つくらい手を掛けた物をあげたくなっちゃうのね~。
d0143705_2322989.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-12-19 22:42 | 針仕事 | Comments(0)

待ち針さんのうさちゃん

ネット友人の待ち針さんが、うさちゃんレシピをアップして下さいました。
たくさんの着物姿のうさちゃんを箱一杯に並べてある画像を何度も見て
羨ましく思っていた私は、レシピを見てすぐに飛びついた事は言うまでもありません。

たくさんの和布から、うさちゃんに合う布を探し、帯をコーディネートした、
私のお気に入り布は決まっているみたい。
d0143705_2183538.jpg

パーツを縫い進め、それぞれ並べてはニンマリ。。
さて顔を作り、袖を縫い、着物を作って、パーツを着付けしてみると・・・
それぞれに個性的~。(笑)
d0143705_211558.jpg

手塩に掛けて育てた我が子は、どれも可愛い~。
二人づづおすましして記念写真。
d0143705_21165666.jpg

母の着物、若くして亡くなった叔母の形見の着物、私の着物を解いて縫った孫娘の着物、お友達から頂いた着物地、
それぞれ思い出の着物地で、心を込めて・・・
楽しい仕事でした。
[PR]
by hana920m | 2010-12-14 21:03 | 針仕事 | Comments(0)

クリスマスリース

家にあったリースにクリスマスグッズを付けて、
あっくんに送ろうと思っている。
手持ちの布で、もみの木やヒイラギ、靴下を作った。

フェルトでサンタの洋服を作り、肌色のフェルトがなくて
ストップしていた。

先日、大学病院の玄関ロビーでバザーが開かれていて、
リースにピッタリの可愛いサンタが300円で売られていた。
もう、迷わず購入。(*^m^*) ムフッ

バザー会場にはテレビカメラが何台かあったので、
用事が済んでから覗いたのだが、まだカメラがあった。
まぁ、マスクをしているからいいかっ・・・と、品物を物色した。


夕方のNHKローカルニュースで、あららマスク姿の自分が写っているではないか。 (*^^@)
でも、マスクを付けているから誰も気が付く人はいない筈。
しかし、翌日隣の奥さんから、『昨日テレビに映ったでしょう?』と言われてしまった。
マスクで顔を隠したつもりだったけれど、マスクで顔を隠せるものではない事を悟った。(笑)
d0143705_2340159.jpg

d0143705_23404673.jpg

d0143705_2341556.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-12-08 23:10 | 針仕事 | Comments(0)

古代エジプト 神秘のミイラ展

県立美術館で『古代エジプト 神秘のミイラ展」が9月から開催されている。
そのうち、そのうちと思いながら、とうとう今日が最終日。
快晴の日曜日、10時過ぎに家を出て、1時間位で帰るつもりで出掛けた。

ところが、駐車場は満車。
いつもなら車が入って行けない所まで、駐車してある。
警備員の案内で駐車禁止になっていない新幹線下の側道に路駐して、
美術館まではちょっとした散歩。

会場に入ると人、人、人。
いつもならゆったりと見られる美術館内は、かつて見た事がない込みよう。
展示品を見るにもかなりの列。

お目当てのアンクルのミイラ、三重の立派な棺に納められていた。
当時は、40歳位で人生が終わりになったらしく、自分の死後の事は
生前に自分で決めていたとか・・・。
古代エジプトの神秘な世界を垣間見て来た。

帰りしな、エジプトグッズ売り場で、エジプト文字柄の記念のハンカチを買った。
家に帰ってよく見たら、ハンカチには『死者の書』と書いてあった。(;´д`)

d0143705_23191112.jpg
美術館には、最終日に行ってはならないだと言う事が、今回初めて分かった。
[PR]
by hana920m | 2010-12-05 22:48 | お出掛け | Comments(0)

フェルトのおもちゃ

あっ君のマイブームはごっご遊びとか・・・
あっくんママのリクエストで、お弁当セットを作った。
おにぎりひとつはみ出しちゃった~。
d0143705_21474275.jpg

のり巻きといなり寿司、サンドイッチも作ったよ。
d0143705_2149574.jpg

お弁当箱は、100円ショップ。
あっ君、このお弁当セットでママと遊んでね。

姪の赤ちゃんにも作ってあげた。
生後7ヶ月、喜んでくれるかな?
d0143705_21524976.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-12-04 21:23 | 針仕事 | Comments(0)