<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クロスステッチのタペストリー

数年前に買ったクロスステッチのミニミニタペストリー。
幅10cm、長さ32cmの布地にクロスステッチをしていくのだが、
クロスステッチは、たぶん中学か高校の家庭科の時間にやって以来・・・
頼りはレシピのみ。

このキット、外国の物らしく日本語の説明はいたって簡単。
とりあえず、中央部分辺りから刺してみる。
縦糸も横糸も2本づつすくっていくのだけれど、これが細かくて
目が寄り目になってしまいそう。
2本ずつすくっているつもりが、次の段になると段が合わない。
途中でかんしゃくを起しそうになりながらも
何でも欲しがる自分への戒めとして、意地で仕上げた。
合わない段は、そのまま。 ポリポリf(^_^;

しかし、三分の二を挿し終えた頃、やっとコツがつかめて、
最後に黒の刺繍糸1本で周りを刺していくと、サンタがハッキリ浮かんできて・・・感動!(笑)
d0143705_21192887.jpg

コツがつかめた所をアップ。
1cmのところに、6マス。 あれ~ネッ友さんに一マス1㎜って書いちゃった。
訂正に行かなくっちゃ~。 (/ω\)
d0143705_21231665.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-11-28 20:58 | 針仕事 | Comments(0)

ミックが我家に来た記念日

昨年の今日、生後2ヶ月の可愛い可愛い柴ワンコが我家の家族に一員になった。
早いもので、あれから1年が過ぎた。
手放しで可愛かったのは、たったの2週間。
この一年、ずいぶんミックに振り回されたなぁ。。

ワンコ育児、もう一度やり直したい気持ち。(笑)
家族構成、まずzi~ziのボスは定着したようだ。
さてその次は・・・と言うと順番争いで、まだに闘っている。

ba~baだって簡単に2番を譲るわけにはいかないし、
ミックもそう思っているようだ。
腕白坊主だけれど、時々私の前でころっとお腹を見せたりもする。
しかし、『おいで!』とか『来い!』には、いまだにおやつがないと
知らん振り。

ミックと散歩をしていると、仲間のワンコよりも飼い主の人間の方が好きで
よその人に会うと、ミックはうれしそうに尻尾フリフリするので
結構評判が良い。

孫ちゃん達とは、遊び仲間だと思っている。
とにかく、遊ぼう遊ぼうと、うるさく催促するので、
大騒ぎになる。
そこに私が加わって、騒動は、さらに大きくなる。(;´д`)

孫達がソファーに座ってテレビを見ていると、
孫娘と、大ちゃんの間にちっゃかり座っていたりする。
こんな時は、大ちゃんもうれしそうだ。。

ハウスの上の乗って、外の様子を見ているのが大好きなミック。
ミックの凛々しい姿も、今度撮ってあげるからね~。
d0143705_23215540.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-11-23 23:01 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)

スティック掃除機

次女が使っていた掃除機が便利で使いやすくて、良いなぁと思っていた。
そして、同じ物を買ってもらうように頼んだところ、プレゼントしてくれると言う。(^o^)/

オレンジカラーしかないけど、どうするとTEL あり。
もちろんオレンジカラーでOKだと。

我家はフローリングの部屋が多いし、ワンコも飼っているので
とにかく部屋が汚れるし、ワンコの毛も・・・
この掃除機は、充電式でコードがないから、気軽に取り出せて
吸い込みも良い。
それにハンドクリーナーも兼ねているから、
細かい所は、ハンドクリーナーでささっと掃除。
サイクロンだから、溜まったゴミは、ゴミ箱にポイと簡単。

掃除機を掛け始めると、ミックが追いかけて大騒ぎするので、
まずミックを廊下に出してからゆっくり掃除をする。
2階への持ち運びも楽チン!

気に入りました~、スティック掃除機。
d0143705_22571648.jpg

この部分が取り外せる。
d0143705_22583120.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-11-21 22:28 | プレゼント | Comments(0)

花のマンスリー

11月分の花のマンスリー、ジギタリスが出来た。
来月で花の部分はお終いになる。
ボーダーはどんな風になるのか、楽しみ~!
d0143705_22543497.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-11-20 22:56 | 針仕事 | Comments(0)

麻布のタウンバック

友人が、タウンバックの型紙を送ってくれた。
お手本も麻布だったので、手持ちの麻布で作った。
硬めの芯を全面に張る仕立て方だったので、
布が重なる所にミシンを掛ける時に難儀した。
ミシンの目が揃っていない。(;´д`)
しっかりしている分、重い荷物にも絶えられそう。
大きめだからスーパーに買出しにも使えそうです。
d0143705_22451727.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-11-17 22:39 | 針仕事 | Comments(0)

七五三

今日は、孫娘と大ちゃんの七五三参り。
良いお天気でよかったね~!

二人で着物姿で記念写真を前撮りしていたので
今日は神社にお参りだけ。
孫娘が着ている着物は、娘が7歳の七五三で着たもの。
バックもぞうりも小物類も全部揃えてしまってあった。
髪飾りだけは、今風に。。
役に立ってよかった~。

この着物はba~baの成人式の時に締めた黒地の帯を
幅を四つ身用に直して締めて、映えるこの朱色の着物を選んだのだった。
今でも充分通用するね。
よく似合っているよ~。
大ちゃんの羽織袴姿も、カッコいい~~!!
d0143705_22215210.jpg
d0143705_2222778.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-11-14 21:51 | | Comments(0)

ポコ・ア・ポコのバック

重ねてあったキットの袋、最後の一つ『ポコ・ア・ポコのタウンボストン』が完成した。
このキットは、ハーフキットなので裏地は入っていない。
キットの表地がモスグリーンのプリント柄だったので、それを裏地に使い、
表地は、厚手のツイード風の先染め布にした。

変形のログキャビンは、一辺が1cmと小さい。
表に9ケ、裏に3ケ、ポケットに2つ、境目にはテープを付けた。
両脇にはポケット、携帯電話も入れられる。

持ち手は、肩にも掛けられるように長さが調節出来る物にした。
仕上がってスッキリした~!
しばらくは、面倒なバックは作らないと思う。
サイズ24cm×30cm×10cm
d0143705_2343280.jpg


これで、気になっていたキットの袋は、お終い。
正確に言うと、もう一つクロスステッチのキットがあるのだけれど、
ミニミニタペだから、すぐに出来てしまうと思う。
[PR]
by hana920m | 2010-11-13 22:44 | 針仕事 | Comments(0)

来年の準備

本屋さんに注文していた10年日誌が届いたと連絡が入る。
2001年から記入していた日誌が、来月で10年になる。

今日あった事を3行だけ日誌に書いて置くだけなのだが、
これが以外に役に立つ。
今日の日付の分が10年分同じページに記してあるから、
10年分の今日の出来事が一目瞭然なのだ。

思い起こす事この10年、いろんな事があったなぁ。。
娘達が結婚して孫も3人生まれた。
父が亡くなり、世話をしていた叔父も叔母も亡くなった。
先代ミックも天国に行った。
この十年、東奔西走の10年だったような気がする。

これから先の10年、どんな毎日が待っているのだろうか?
穏やかな日々が過ごせるのだろうか?
体さえ元気でいられれば、多くは望まない。


カレンダーは、毎年同じこのシンプルな物を買っている。
今年も早めに購入。
d0143705_22211724.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-11-12 19:46 | その他 | Comments(0)

ニュージーランドのお土産

9月中旬、単身ニュージーランドに娘さんの出産のお手伝いに行った
友人が、無事大役を終えて帰国した。
初めての出産の手伝いで大変だったでしょうに、
たくさんのお土産を戴いてしまった。

体に良いお茶、やさしい味がする蜂蜜、バスソルト、マッサージオイル、
珍しい花の種も。
あっチョコレートは、孫ちゃん達と食べてしまった。
たくさんのお土産  ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
そして、大役お疲れ様でした~!
d0143705_22381816.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-11-08 22:25 | プレゼント | Comments(0)

タジン鍋

今年こそ、タジン鍋を買うと前から決めていた。
デパートで、IHヒーターにも対応出来るタジン鍋をゲット。
レシピ本も一緒にゲ購入して準備万端。
これからの寒い季節、活躍して貰います。
d0143705_23252832.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-11-05 23:21 | その他 | Comments(0)