<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ペットボトルケース

あっくんが散歩する時に、350mlのペットボトルが入るケースが欲しいと
オーダーされていた。
生成りのキルティング地にスーとビリーをアップリケしてみた。
中には、保温素材も入れられるように少しゆとりを持たせた。
この中に冷たい物や温かい飲み物を入れてお散歩のお供にしてね。
d0143705_2202080.jpg

しかし、先日100円ショップに行ったら、使いやすそうなペットボトルケースが
デザインさまざまにたくさん並んでいた。 ガックリ・・・(笑)
[PR]
by hana920m | 2010-10-26 21:55 | 針仕事 | Comments(0)

新蕎麦

今日は、みんなで新蕎麦を求めて、会津坂下町のお気に入りの
蕎麦屋さんへ。
途中の紅葉の景色が素晴らしい事!
d0143705_23101570.jpg

猪苗代町で、有名な『どらや』のどら焼きもゲットして、裏磐梯の五色沼にも寄る。
ここのどら焼きは、生クリームと餡子がぎっしり詰めてあって
たてに置いても倒れない位なのだ。(画像がなくて残念)

さてお目当ての新蕎麦。
ここお店は、割烹旅館で庭も客室もとても立派な所。
このお店に来るようになってのは、もう10年は過ぎていると思う。
いつ来ても、お蕎麦が美味しくて、天ぷらも揚げたての熱々が来る。
今年のお蕎麦は・・・
あれ?いつもと違う。
板前さんが変わったのかな?

車で2時間も掛けて来たのに・・・
いつものお蕎麦を期待していただけに、ちょっと残念。
d0143705_2326428.jpg

さて、帰りはあっくん親子が会津若松の御友達の所に寄ると言う。
私達3人は、野口英世青春記念館へ。
今日は月曜日だけれど、昨日が学習発表会だった孫娘は、代休で休校。
と言うわけで、zi~ziとba~ba、孫娘の3人と言う訳だ。

夏休みの読書感想文で『野口英世』の本を選んだ孫娘は、
野口英世が手のやけどの手術をした、当時の『渡辺医院』の事もよく知っている。
当時の渡辺医院が、野口英世青春館として公開されて、
1階は喫茶店、2階が資料館になってる。
孫娘は興味津々。
お店にたくさん置いてある野口英世の本を夢中でめくっていた。
d0143705_2340444.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-10-25 23:05 | グルメ | Comments(0)

全員集合

横浜からあっくん親子が帰省して、孫3人が全員集合。
シャボン玉をして遊んだり、広い運動公園にいって楽しかったね。
あっくんもお姉ちゃんや大ちゃんと追いかけっこをして
うれしそうだった。

ランチは、途中の美味しいパン屋さんで、それぞれに好きなパンを選んで・・・
青空の下で、みんなで食べると美味しい~。
d0143705_22553720.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-10-23 22:52 | | Comments(0)

米沢経由裏磐梯へ

例年なら米沢に向かう国道沿いの山々は、紅葉が始まっている筈なのだが
今年は、緑一色。

昨年のNHKドラマの主人公の『直江兼継』のお墓に行こうと。
その前に上杉神社にお参りして、有名なあの『愛の兜』を見る。
資料館の内部は当然撮影禁止。
参道の途中で、扮装した若者達を見つけ、カメラを向ける。
d0143705_2253199.jpg

上杉神社から車で5分の林泉寺。
ここには、直江兼継と妻お船のお墓がある。

上杉家の廟所は、別の所にあって、以前行った事があるのだけれど、
そこは代々の城主だけが祀られてあって、その妻や側室達は
この林泉寺にお墓がある。

米沢特有の形の墓石で、敵が攻めて来た時に、この墓石を盾に使ったり、洪水の時に
土嚢代わりに使われたと、資料には書いてあった。
d0143705_22533754.jpg

米沢から峠を越えて、裏磐梯へ。
途中標高1400㍍辺りの紅葉が一番きれいだった。
裏磐梯は、これからと言った感じ。
お気に入りの裏磐梯高原ホテルで、山塩ラーメンを。
d0143705_22535221.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-10-19 22:48 | お出掛け | Comments(0)

コスモス

昨日、ミックとドライブした時に、満開になっているコスモス畑を見た。
毎年この時期にここに来て写真を撮っていた。
今年も咲き始めの頃、わざわざ来てシャッターを切った。

しかし、こんなにきれいに咲き揃った時期には、めぐり合っていない。
何度も来ているのに、最高の時に出会っていなかったわけだ。
そんな訳で、今日はこの写真を撮るためにだけ車を走らせた。
と言っても、車で5分だけど。。

ここは、市街地から車で20分、遠くに福島市街地が見える。
田んぼで働いているお年寄りも。
右の方にうっすらと見えているのが福島市の真ん中にある信夫山。
いい景色です。
d0143705_23351012.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-10-18 23:26 | お出掛け | Comments(0)

マンスリー

スタジオキルトのマンスリー10月分が出来た。
一日掛からないで出来てしまうから、こういうの好き。(笑)
今回は、クラリンドウ・・・
d0143705_23203889.jpg

花のアップリケは残り2つとなった。
[PR]
by hana920m | 2010-10-17 23:07 | 針仕事 | Comments(0)

孫娘の部屋に・・・

ずいぶん前に、オークションでこのキットを格安で落札した。
出品者は、あまりのアップリケの細かさで、手を付けられなかったと
メールに書いてあった。

猛烈な夏の暑さで、家に篭っている頃に、小さいパーツを一つずつ
一つずつアップリケして気長に取り組んだ。
ボーダーは、生成り色のモアレで額縁風に。

今日はボール一個だけ、明日はテーブルの上の時計をと・・・
ほん少しづつしか出来なくても、頑張って取り組んでいるとちゃんと完成するんだわぁ。
縦50cm×横67cm
d0143705_23282220.jpg

zi~ziにハートのキルトハンガーも作って貰って仕上げとなった。
来年には、前の家に住んでいる娘一家も新しいお家が出来る。
孫娘の新しいお部屋に飾って欲しいなぁ。
[PR]
by hana920m | 2010-10-16 23:19 | 針仕事 | Comments(0)

庭の花を摘んで・・・

朝の散歩の時通る、公道のフェンスには、いろんな蔓の植物が絡んでいる。
この時期は、ノブドウが色付いてきれいだ。
一枝摘んで、かぼちゃの所に置いてみる。
ついでに庭の花も摘んで、一輪挿しに飾る。

小紫式部、糸ススキ、東雲ホトトギス、薔薇(ジュリア)、
アメジストセージ、アスパラの葉、秋明菊、水引、りんどう・・・
秋の花の数々・・・いいなぁ。
d0143705_23181847.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-10-10 22:57 | 庭の花 | Comments(0)

バザー用ポケットティッツュ

今年も幼稚園のバザー用手作り品制作のお鉢が回って来た。
ワンパターンのポケットティッシュカバーをいくつか作る。
画像が光って見えるのは、透明のファイルに入れたから。
こうしてひとつづづ袋に入れると、よく見えるのよ~。
d0143705_22483342.jpg

来年の干支、うさぎのマスコットも3個追加。
d0143705_22494419.jpg

売れ残ったら、大ちゃんが『いらっしゃい! いらっしゃい!』と言って売ってくれるそうだ。(^-^ ) ニコッ
[PR]
by hana920m | 2010-10-09 22:41 | 針仕事 | Comments(0)

かぼちゃ

ネッ友さんがたくさん作られていたので、私も~・・と。
松本昌子著『和のパッチワークあそび』から、かぼちゃをふたつ作る。
布地は、昨年干し柿を作った残り布で。
右のかぼちゃは、母の昔の着物地。
左のかぼちゃは、仕立物をしていた時記念の貰ったハギレ。
このつむぎ地は、一反で100万円もする高級品。
記念の布が、かぼちゃと干し柿に変身した。
つむぎ地も完食して満足、満足。
d0143705_22224434.jpg

これが作年作った干し柿。
d0143705_22261159.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-10-05 22:18 | 針仕事 | Comments(0)