<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4日目・・・帰宅

朝から青空が見えて良いお天気!
今春、横浜にオープンした『バラクラ』に電車で連れて行って貰う。

『バラクラ』とは、日本でのイングリッシュガーデン第一人者である
英国園芸研究家ケイ山田さんが、監修したイングリッシュガーデン。
蓼科高原にあるバラクラが有名。

ここは、横浜駅から相鉄線に乗り換え一つ目の平沼駅から歩いて5分の所にある。
春にオープンたばかりとあってか、薔薇はまだこれからと言う感じ。
ショップも充実していてなかなか楽しめる。
あっ君はお疲れで、ベビーカーに乗り園内を散策している時は
ずっとおおねんね。。

ランチ付きのチケットを買い、客席は私たちだけ。
レストランに着いたとたんに、あっ君お目覚め。
ランチは、ビーフシチューとパン、コーヒー、よく煮込んだビーフシチューが
美味しかったね~。

お陰であっ君とゆっくりランチが出来た。
d0143705_21591928.jpg


楽しかった4日間もこれでお終い。
横浜駅であっ君親子ともお別れ・・・ウルウル。。
いろいろありがとう!
今度は、ミックba~baの家に遊びにおいでね。
[PR]
by hana920m | 2010-09-29 20:50 | お出掛け | Comments(0)

3日目・・・

今日は、朝からシトシト雨模様。
娘の家であっ君相手にの~びり。
夕方雨が上がったので、近くの公園にお散歩。
広くて、気持ちがいいね~。
今日のあっ君の夕食は、これ。
ご飯は、ba~baのお土産の『はらこ飯』。
あっ君は、いつもしっかり食べてくれます。
d0143705_20203249.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-09-28 20:11 | お出掛け | Comments(0)

2日目・・・

朝起きると、予報通り無情の雨。
しかも、かなり本気で降っている。
河口湖方面は、あきらめて御殿場方面に向かう。
ネット友人が行ったと言う御殿場にあるキャシー中島さんのスタジオ
『キャシーマムスタジオ』へ。

まず、作品が展示されているギャラリーでたくさんの作品を見る。
すごい!!!の一言。
中は当然撮影禁止なので、この感動を伝えられないのが残念だけれど
私は、大きな額に入った『さくらのタペストリー』が特に印象に残った。

あっ君も一緒なのでゆっくりと言う訳にはいかないので、
一通り見て、隣のショップへ。
たくさんの布やキットも並んでいたけれど、記念に本を一冊だけ。

隣棟は、カフェ。
子供連れでも良いかどうか聞いて、OKの返事を貰う。
他にお客様は無く、私たちだけだった。

部屋にあるテレビに、キャシーさんのキルトの話や
お嬢さんとフラダンスを踊っているDVDが放映されている。
奥の教室では、生徒さんが大作のハワイアンキルトを広げている。
キルトの本もたくさんあって、ここで半日は過ごせそうだ。
なんと帰りには、ホヌのコースターが作れる布を2つプレゼントされた。
d0143705_23253634.jpg

帰りのコースは、箱根越え。
山を越えると海沿いの快適なドライブだ。
江ノ島で、『シラス丼』・・・
一番人気のお店は、平日の1時過ぎと言うのに、30分待ち。
あっ君もいるので、空いている隣のお店へ。
d0143705_2311223.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-09-27 22:02 | お出掛け | Comments(0)

横浜までは、一人旅・・・

還暦のお祝いに好きな所に連れて行ってくれるという娘の申し出に
喜び勇んで横浜へ。
横浜までは何度も行っているのだけれど、なんと新幹線に一人で乗るのは初めてと言う
おのぼりさんの私。
緊張しながら東京駅から京浜東北線に乗り換え。
いつも誰かの背中を追いかけていたので、一人だと緊張する~。(笑)

『富士山が見たい!』と言う私に、明日はお天気が悪くなるから・・・と
駅まで迎えに来たその足で急遽,娘の運転でそのまま高速に乗り御殿場方面に
向かう事になった。

途中から雲行きが怪しくなり、高速から見える筈の富士山は、どこにも見当たらない。
あぁ~、せっかく一日早く来たのに、残念!!!

それでもまだ雨は降っていなかったので、目的の『花の都公園』へ。
ここで雄大な富士山に出会えるはずだった。
d0143705_23415117.jpg

花の都公園から車で10、 
忍野八海と言う富士山の雪解け水が地下水となって湧き出ていると言う名水の里。
八つの池があるそうだ。
その透明度と言ったら、7メートル下まではっきりと見る事が出来、吸い込まれそうだ。
今夜の宿は、山中湖半の隠れ屋ようなの小さな温泉旅館。
夕食は、お部屋でゆっくり。
ほうとう鍋もあり、心のこもったおもてなしに良い気分で過ごす。
翌朝は、大部屋で朝食。
小さい子供連れに評判がいいのか、8組の客の6家族が小さい子供連れだった。
d0143705_22413335.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-09-26 23:16 | お出掛け | Comments(0)

おはぎ

今日は、お彼岸の中日。
朝から冷たい雨が降っている。
仏壇に、朝作ったおはぎをお供えした。

もち米も、餡子も ずんだ餡(枝豆)も、実家の母が用意してくれたもの。
私は、いつももち米を焚いて、餡をつけるだけ。
いつものジャンボおはぎは、大きなお皿に2つ。
我家と大ちゃん一家の朝食となる。

d0143705_20203322.jpg

話は変わるが、PCの調子が悪い。
大ちゃんパパに、今のPCの状態を説明したら
今のうちにバックアップを取って置いた方が良いとの事。

どうも最近、強制終了する事が多くて・・・
黒い画面に、あるファイルが壊れていてWindowsが開けないと
メッセージが出る。
説明書にしたがって対処したら、何とかいつもの画面が出てホッとした。

最低限のバックアップもしてみたけれど、はて?このPCいつまで持つのやら。。
[PR]
by hana920m | 2010-09-23 19:54 | その他 | Comments(0)

birth day

今日は、ミック1歳の誕生日。
ミック誕生日おめでとう!!!
人間に換算すると、18歳位とか。
う~~ん、もう一人前だね。
まだまだやんちゃはするけれど、ミックの行動は、
ずいぶん理解出来るようになって来た。
これから、なが~い付き合いよろしく頼むネ。
d0143705_23435073.jpg

ミックの誕生日と言う事は・・・
はい、ミックba~baも今日めでたく還暦を迎える事が出来ました。
長女一家が、夕食に招待してくれて、パーティを開いてくれました。
シャンパンからケーキ、おすし、孫娘特製のサラダ、たくさんご馳走が並んで・・・
八ッピーバースデーの歌を歌ってケーキのろうそくを消したら、もうウルウル。
おまけにお祝い金まで貰って、またまたうれし涙。
みんな、ありがとう!!!
とってもうれしかったよ。

次女家族からも横浜に招待されているので、お彼岸が終わったら
行く事になっている。
なにしろ一人で新幹線に乗るのは初めてと言う、絵に描いたような
おのぼりさんだから、今からちょっとだけ緊張している。(笑)

季節は、すっかり秋になり
コスモスが咲き、彼岸花も見つけた。
d0143705_002564.jpg
d0143705_003679.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-09-20 23:34 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)

リメーククッションカバー

先月、納戸の片づけをした時に出て来た、刺繍のトレーナー2枚。
娘の物だが、ほとんど手を通していないと思う。
手縫いの細かい刺繍が目に留まり、どうにも処分出来ない。
私がこれを仕上げるには、結構な時間が掛かる事は一目瞭然。
くまの持っているバックなどは、立体的なのだ。
d0143705_22212147.jpg

これを生かすには、クッションカバーしかない!(*^m^*) ムフッ
大ちゃんは茶色が良いと言う。お姉ちゃんは、グレーだね。
d0143705_2226944.jpg

後ろ見頃にもほら小さな刺繍が。
d0143705_22273776.jpg

は~い、トレーナーのリメーククッションカバー2つ、出来上がり~!
[PR]
by hana920m | 2010-09-17 22:10 | 針仕事 | Comments(0)

花のマンスリー

スタジオキルト、花のマンスリー9月分(6枚目)『チョコレートコスモス』が完成。
一日で仕上げられるので、今のところ順調に進んで、
次のキットが届くのが待ち遠しいくらい。(笑)

写真を撮ってみると、あれ、円の形がヘン。
後で手直ししなければ・・・ふふっ、たぶんしないと思う。(*^m^*)

d0143705_21522561.jpg


昨日、単身ニュージーランドに旅立った友人からメールが届いた。
あちらは、日本と気候が逆だから、春先なのだろうか?
寒い位と書いてあった。
これから暖かい気候になる時期だから、赤ちゃんを育てるには
良い季節に違いない。
出産のお手伝いと言う大役、頑張って努めて欲しい。
[PR]
by hana920m | 2010-09-15 21:42 | 針仕事 | Comments(0)

元気が出ました。

先日までの暑さが嘘のように、急に涼しくなった。
久し振りに長袖を着て、母との定例ランチ会。
夏の疲れを吹き飛ばそうと、うなぎが美味しいお店にgo!
『ひつまぶし定食』を注文。
場所を変えてコーヒーとデザートもぺロリ。

今年の夏は、猛暑の毎日でほとんど家の中に閉じこもり
ひたすら暑さが遠のいて来るのを、待っていたような気がする。
気温が低いと、食欲もバッチリだし、第一体が楽~!
待ちに待った秋、楽しまなくっちゃ。
d0143705_22523398.jpg


親友が、ニュージーランドに住んでいる娘さんの出産のお手伝いの為
今日、成田からニュージーランドに向けて出発した。
一人で海外に行くのは初めてだから、と不安げな様子だった。
友人の無事の到着をに祈らずにはいられない。
[PR]
by hana920m | 2010-09-14 22:33 | グルメ | Comments(0)

福袋のバック

パッチワーク・パフの今年の福袋に入っていたキットの『ブルーのバック』が完成。
底が丸く、形はバケツ型。
丸くて大きな口には、口布が付いて中身が見えないようになっている。
底には、プラスチックの底板を入れてしっかりさせた。

このバックは、細かい作業もなくすんなりとストレスなく仕上がった。(笑)
キットの袋もまたひとつ減ってうれしい。
しかし、このバックはブルー???

底円の直径12cm 上部幅40cm 高さ25cm
d0143705_2291158.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-09-10 21:59 | 針仕事 | Comments(0)