<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フリータイム

今日から一週間、私の夏休み。
フリータイムだ~~~ 万歳!!!

せっかくのフリータイム、したいことをメモ用紙に書き出してみた。
この暑さだから、出かけるのは止めにして・・・
どうもフリータイムになると、洗濯掃除がしたくなる私・・・
やっぱり気になっていた二階の納戸の整理だ。(笑)

朝から洗濯機を何度も回して、大きな物を洗濯して、
布団も干して、カーテンまで洗い始める。
せっかくのフリータイムを何やってるんだか。。。

大粒の汗を流しながら、納戸を片付ける。
一日で三分の一ほど片付いた。
ゴミ袋十数個、ダンボール、燃えないごみが廊下に並ぶ並ぶ。

大汗かいたけれど、心地よい疲れ。
午後は、一日1本づつ見ようと、借りて来たDVD鑑賞。
前半は、寝てた。(*^m^*) ムフッ

画像は、ネッ友さんから頂いた種から『風船とうわた』白花
ここに大きな風船が出来る筈。
d0143705_23342313.jpg

赤花も少し色付いて来た。
d0143705_23394864.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-08-30 23:11 | その他 | Comments(0)

あっ君帰省

24日、猛暑の福島にあっ君親子が帰省した。
待ちかねていた孫娘と大ちゃん、上手に歩けるようになった
あっ君と遊びたくて、遊びたくて・・・
お姉ちゃんは、小さい子が大好きで、上手に遊び相手が出来ます。
 
プールでは、あっ君はちゃんと水泳用オムツをはきました。
へェー! プール用オムツがあるなんてはじめて知った。
d0143705_2256244.jpg


8月も後半になれば、朝夕涼しくなっている筈・・・と予定した帰省だったが、
予想外の連日の猛暑日。
山の上の温泉にでも・・・と新野地温泉へ。
途中の道の駅で腹ごしらえを・・・。

標高1000メートルは、さすがに空気がさわやか。
露天風呂に入って、身も心もぽかぽか。
やっぱり温泉は良いねぇ~!あっ君!
d0143705_23105710.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-08-26 21:54 | | Comments(0)

キットのバック

7月18日の梅雨明けから一ヶ月余り、連日の暑さに閉口している。
朝の少しの時間が行動出来る時間。
ゴミを捨てに行って、最小限の家事をしたら、もう汗だく。
エアコンを付けて涼んで一息入れる。

その後・・・エアコンの付いた部屋でする事と言っても、
テレビばかり見ているわけにもいかず、結局やりかけの針仕事を
すると言うのが一番落ち着く。
そんなこんなで出来た『ポコ・ア・ポコ』のキットのバック。

ショップで見た見本のバックが気に入って買ったキットだけれど、
見るのと作るのとか大違い。
このキットは、ハーフキットと言って、表地とファスナー刺繍糸等が
入っているだけで、レシピも意外とアバウト。
バックの中のポケットなどは、レシピには載っていない。
ショップに行く度に、見本を何度も見たり、芯やポケットの事などを
店員さんに質問したりしていた。

バックの外側には、ファスナー付きポケットとオープンポケット、
中にもファスナー付きのポケットを付けて大事な物も入れられるようにした。
マチの部分には、携帯電話用ポケットも付けて
使い勝手をよくしたつもり。
半額で買って置いた持ちても役にたった。
まぁ何とか形に出来て、よかった~。
d0143705_23531716.jpg

裏側はこんな感じ。
d0143705_23533278.jpg


8月分のスタジオキルトのマンスリーも出来た。
d0143705_06110.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-08-23 23:33 | 針仕事 | Comments(0)

熱中症対策

連日の猛暑日に、体調維持が気になる。
朝の1,2時間だけが行動出来る時間。
他は、食料買出しの時以外は、出来るだけ家の中で
過ごすようにしている。

買い物に行ったドラックストアで熱中症対策グッズが目に入った。
いろんな種類がある中、『冷水ヘアーバンド』と
『首に巻く氷結ベルト』を買ってみた。

冷水ヘアーバンドは、家に来ていた植木屋さんがしていた物と同じで
おでこに当る所を水にぬらすと、2時間位は冷たく感じるとか。

氷結ベルトは、細長いアイスノンが3個連結していて、
冷凍庫で凍らせてからパイル地のケースに入れて
首に巻くという物。
3個連結で使ってみると、使い心地がよくないので
1個づつに切り離してみた。
う~~ん、イマイチ!

1個だとアイスノンが入っていない部分が、邪魔になって暑苦しい。
な~んだ、これならケーキを買った時に入っている小さい保冷剤を
ハンカチに包んで首に巻いた方がどれだけ使い心地が良い事か・・・。

また無駄な買い物をしてしまったようだ。。。
d0143705_22564224.jpg
(*^m^*)
[PR]
by hana920m | 2010-08-05 22:34 | その他 | Comments(0)

ほおずきのお細工

一昨年、ネッ友さんが作っていたほおずきのお細工。
昨年の夏の終わりに、花屋さんから大きなほおずきを貰った。
普通なら水に付けて置くと、一週間で繊維だけになってしまうらしいのだが
ほおずきの皮が厚く、形も大きかったせいか、なんと時間が掛かった事か。。
きれいに繊維だけになった時は、もう冬になっていた。(笑)

箱に入れて棚の上に入れて置いたのを思い出した。
古布を直径6,5cmの円に切って周りを縫い絞り、
綿をつめて、ほおずきの一辺をはさみで切り、ボンドで付けて
出来上がり。
d0143705_9491110.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-08-02 09:47 | 針仕事 | Comments(0)