<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やさいランチ

友人と暑気払い・・・と言っても今日は『やさいランチ』
新鮮な野菜だけの素材でも、手間を掛けて料理すると
美味しくて、体に優しい食事になるのね~。

ご飯は玄米、たんぱく質は豆腐、おから、野菜のスープ・・・などなど
こういうお店は、どこに行っても主婦で満席。
はい、私達はこういうも店で美味しい物を食べて
普段の食卓の参考にしているのであ~る。
d0143705_9454339.jpg
(*^m^*) ムフッ
[PR]
by hana920m | 2010-07-31 09:35 | グルメ | Comments(0)

きゅうりのピリ辛漬け

一昨年から、きゅうりを大量に貰った時に、このピリ辛漬けを作っている。
今年はこれで2度目。

前回は、きゅうり1,5キロ、今回は袋に満杯良いきゅうりを貰ったので
ピリ辛漬けにするにはもったいないと重いながらも、3キロ作る事にした。

我家で一番大きななべ(内径30cm)に、スライサーで飽きるほど。
塩を入れて一晩おく。
調味料を入れて、かき回しながら水分がなくなるまで火に掛ける。
しかし3キロのきゅうりは、かき回すのも大変!
冷ましてから、保存袋に入れて冷凍する。
漬物が無い時期にこれが役に立つのです。

レシピ、花咲かおばさんのHPの『ティータイム』のページに
載ってま~す。
d0143705_2233680.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-07-28 22:22 | 料理 | Comments(0)

うな重

猛暑日が続いている今日この頃、土用の丑の日を待たずに
スーパーで買ったうなぎは食べてしまい、
昨日の丑の日の夕食は、冷蔵庫にあるもので済ませた。

しかし、梅雨明けから10日、連日の暑さに体力が消耗しているのか
体重が日に日に減って、ちょっと心配になって来た。
食欲は充分あるし、結構食べてはいるのだけれど
ここで気を緩めたら夏バテしてしまいそうだ。

買い物に出かける用事があったので、ついでにスタミナを付けようと
うなぎの美味しい店に,go !

昨日の丑の日は、すごい込みようだったらしいが、
今日は余裕がある。
なるほど、ねらい目は、土用の丑の日の翌日だ。

メニューを見ると、半うな重があったので私はそれ。
別腹で、アンミツを。(笑)
これで少しは、暑気払い出来たかな?
d0143705_22114514.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-07-27 21:52 | グルメ | Comments(0)

猛暑

18日、梅雨が明けたとたんの猛暑だけれど、
カラッとした暑さで、体も軽くなったようで気持ちが良い。
体調がイマイチだった時、先送りして来た事がたくさんあって
やる事がたくさんある。
でも、この暑さではね~。
エアコン効かせて、のほほ~ん。

あれほどムキになっていた針仕事も、する気になれない。
引きこもり最後の針仕事
一昨年の福袋に入っていた『ログキャビンのショルダーバック』
1cmのログキャビンは、手ごわい。(笑)
キルティングをしたら、いびつなログキャビンが目立たなくなって
よかった~。
d0143705_21471472.jpg

あっ、4枚目のキルトスタジオのマンスリーも出来てる。
でも、この季節にクリスマスローズ???
d0143705_21501097.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-07-20 21:21 | 針仕事 | Comments(0)

夏本番

梅雨が明け、カラッとした暑さがやって来て、早速プール。
二人とも元気一杯、大声で騒いで楽しそう!
プールからあがって、休憩タイムも二人はじっとしていない。
アイスとジャガリコを食べて、ミックの前でダンスを披露。

ミックは、水が嫌いのようで、プールには近づこうとしない。
d0143705_2333478.jpg

 
さぁ、これからが夏本番。
少々弱った体をシャキッとさせて、暑い夏を乗り切らなければ。。

孫娘の今年の浴衣。
残り布でシュシュを作ってあげるといったら、
シュシュはいらないから、スーパーで売っているヘアーバンドが欲しいと言う。
早速見本を買って作ってみる。

このヘアーバンドには、柔らかいアルミ針金が入っていて
先の方をねじると、頭の上でウサギの耳みたいに、ピンとなるのだ。
面白いのがあるんだね~。
d0143705_234392.jpg

来年の浴衣は、もう少し大人っぽい柄にしようか~?
[PR]
by hana920m | 2010-07-19 22:45 | | Comments(0)

2代目ミックの近況

2代目ミック、もうすぐ生後10ヶ月、我家に来てから8ヶ月になろうとしている。
人間に換算すれば、15,6歳位だろうか?
ただ今元気が有り余った、やんちゃ盛り。

最近のミックは、時々いたずら、時々お利口、時々暴走・・・
お客様が大好きで、家に誰かが来ると、興奮してウレションまで・・・(;´д`)
我家に来るお客様、よほどの犬好きでない限り、
早々に退散してしまう。m(_ _)m ゴメンナサイ


大人しくて良い子の時は、『ミックは良い子だね~!』
いたずらをしていると、『まったくもう~!ハウスに入ってなさい!』
どういう訳か、毎晩夕食後に元気が出て暴走する。
そんな時は『こら~ミック! オカマにしちゃうぞ!』
毎晩私の大切なPCタイムを短くしているのは、ミックなのだ。

今の状態いつまで続くのか。。
もうちょっとの辛抱か。。
それともワンコ育児の失敗か。。(悩)
d0143705_2240489.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-07-16 21:54 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)

完結

6月8日の血液検査で炎症反応が高くなったから、今日で5週間。
毎週のように検査を受け、先週甲状腺科を受診して、
炎症の犯人は、『亜急性甲状腺炎』である事が分かった。
エコーで『しこり』も見つかって、組織検査に出していたが
今日その結果が判った。

『良性ですよ!』 ホッと一安心。

医師の説明によると、良性でもしこりが大きくなるのは、
よくない事らしく、半年後にしこりの大きさを検査するように
半年後の予約をした。

しかし今回は珍しく落ち込んてしまった。
検査も、造影剤を入れてのCT検査、胃カメラ、腹部エコー、
甲状腺エコー、しこりの組織検査、毎回の血液検査。
昨日は、子宮がん検診、明日は眼科検診、明々後日は乳がん検診。
あと残っているのは、頭の中身だけ?

隅々までの検査・・・
自分の健康管理を見直す良い機会だったと思うことにしよう!

ここの所のマゴマゴ日記は、暗くて、重い内容になってしまったけれど、
病気の話は、これにて完結とします。

マゴマゴ日記を読んで下さっている皆様、ご心配掛けました。
これからは楽しい話題にしたいと思います。m(_ _)m
[PR]
by hana920m | 2010-07-13 23:00 | その他 | Comments(0)

3ヶ月振りに・・・

毎月1回の友人と楽しみにしているランチ。
4月初めに行ったきり、それどれに都合が悪く、私の体調も
よくなかったので、延び延びになっていた。

今日、久し振りのランチに。
友人の家の近くの住宅街に、目立たないごく普通の家。
ご主人がお料理を作るらしく、奥様がお料理を運んで来てくれる。
一品一品心を込めて作ってあるのがよく分かる。
デザートも充実して、久し振りに美味しいコーヒーを飲んだ気がする。
美味しい物を美味しく頂ける幸せを感じる。
d0143705_22544596.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-07-08 22:36 | グルメ | Comments(0)

炎症の犯人

毎度、病院の暗い話で申し訳ないけれど、結末が気になっている方に・・・

先週の診察の時、胃と内臓に問題が無いと事を聞いた後、
主治医の先生に、『のど』のある部分を押すと
痛みがあるのが、気になっていることを伝えた。
ここ数日、唾をごっくんすると左に不自然な膨らみも出て来て
友人が甲状腺がんを手術したので、気にしていることを再度伝えたら
甲状腺科を紹介してくれた。

今日は、その甲状腺科の診察。
紹介はして貰ったものの、予約はしていないので
待合室でひたすら待つこと3時間。
診察室のエコーで問題の辺りを見て貰う。
1度の検査では、確定は出来ないが『亜急性甲状腺炎』ではないかと。
前日にネットで調べてこの病気と症状が似ていた私は、『やっぱり・・・』

幸い症状は軽いらしく、治療をしないでも自然に直るのだそうだ。
これで炎症反応の原因がわかって一安心・・・・と言いたい所だが・・・
エコーで甲状腺の所に中くらいの『しこり』が見つかった。 (;゜0゜) ぎく
首に注射を2本して組織を取り、組織検査するという。
結果は、また来週に続く。。。(苦笑)

でも、先生が言うにはエコーで見る限りでは、しこりの映像は
たちの悪いものでは無いと思うとの話なので、楽観視する事にしよう。
しかしこの騒動(私にとっては一大事だった)、ずいぶん引っ張ってくれた。

この『亜急性甲状腺炎』とは、ウィルス感染で甲状腺が炎症を起すのだとか。
風邪のウィルスが甲状腺に炎症を起すなんて・・・

風邪は万病の元とはよく言ったものだ。
寝込むような風邪を引いたわけでもないのに、『滲出性中耳炎』 『亜急性甲状腺炎』と
初めて耳にする病気に罹ってしまった訳だ。

皆さん、風邪には充分ご注意を・・・

ついでに・・・主治医 『心配だから、胃カメラ検査は毎年しましょうね。』 
        私即答 『今度からは麻酔をしてお願いします。』
        主治医 『苦笑』

来週でこの件については、『完』 にしたいものである。       
[PR]
by hana920m | 2010-07-06 22:25 | その他 | Comments(0)