<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桃の花

隣市の伊達市は、果樹地帯。
国道4号線を北上し、阿武隈川に架かる橋を渡ると、
まもなく道路の両側に桃の花がいっせいに咲いている桃源郷の風景が見られる筈・・・
あぁ~、ちょっと遅かったみたい。
それでもピンクに染まられた畑を見つけてカメラを向ける。
遠くの方に同じ桃畑を撮っているカメラマンも何人かいる。
d0143705_23131138.jpg

農家の方が作業をしていた。
白いボンボンを持っていたから、花粉交配をしているのかも知れない。
d0143705_2315773.jpg

ミック、桃の花を見ながら散歩するのは楽しかったでしょう!
d0143705_23241280.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-04-30 23:04 | お出掛け | Comments(0)

花、花、花・・・

朝から青空で良いお天気。
近くのお寺のしだれ桜が満開のはず。
土湯には水芭蕉も咲いている筈。
花桃の里にも行ってみたい。・・・・go!!!

行く途中も桃の花がきれい。ここはミックの散歩道、吾妻山と安達太良山が
一望に見渡せる所。菜の花、桃の花の奥には安達太良山が望める。
d0143705_10111319.jpg

福島市佐原、慈徳寺のしだれ桜
2年振りに訪れると、桜の気の周りに見晴台が作られていた。
d0143705_106124.jpg
d0143705_1061863.jpg
d0143705_1064791.jpg

福島市土湯温泉町びっき沼の水芭蕉
ここは、一般の方の所有地。
協力費として200円、駐車場からすぐに沼を一周出来る。
『水芭蕉、咲いていますか~?』『大きいのから小さいのまで咲いてますよ・・・。カタクリも咲いてますよ。』
d0143705_10131918.jpg

さて、ここ土湯温泉から、今度は飯坂温泉にある『花ももの里』へ
お天気が良いと、移動も気になりません。
満開でした~!
d0143705_23461967.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-04-26 09:48 | お出掛け | Comments(0)

桜が見たくて・・・

雪まで降って来た寒さが一段落して・・・・
さぁ~、お花見だぁ!

しだれ桜を求めて数箇所。
お目当ての桜の前に近くの平田『花咲山』へ
先週ここでお祭りがあったらしい。
d0143705_22193597.jpg

市内松川の田んぼの中にある『芳水の桜』・・・・ 7分咲き
d0143705_22165036.jpg

二本松市『円東寺のしだれ桜』・・・ほぼ満開
d0143705_22305156.jpg

二本松市『本久寺のしだれ桜』・・・ほぼ満開
d0143705_22363652.jpg
d0143705_22365988.jpg

安達ヶ原公園のさくらまつり・・・7分咲き
安達太良山が望める小高い山にある。
d0143705_22392255.jpg

今日はここまでの予定だったけれど、まだ午後2時。
花見山まで足を伸ばす事にした。
毎年同じような所でシャッターを押しているようだ。
d0143705_22465846.jpg

どうもPCの動きが怪しくなって来たのでとりあえずここでアップしておこう。

花見山続き・・・
60分コース頂上までのコースを選択する。
d0143705_8441323.jpg

花見山は、360度どこを切り取っても花、花、花・・・
d0143705_8445427.jpg

ボケとレンギョウ畑から向かいの山を望む。
d0143705_8451215.jpg

花見山斜面から望む福島市街、遠くには吾妻小富士も見える。
d0143705_8453344.jpg

ここは、花見山向かいの山の斜面、たいていの人はここでも写真を撮るようだ。
d0143705_8455370.jpg

今年も花見山の百花繚乱を見ることが出来て、幸せ~。
[PR]
by hana920m | 2010-04-24 22:50 | お出掛け | Comments(0)

四角つなぎのバック

ネッ友さん企画のスクエアバック、花柄、和布、色もさまざま、
皆さん個性的に作られている。
昨年持ち越した5月節句物がきになるけれど、お節句物は旧暦までに・・・
と思ったら、気が楽になって私もこの企画に参加する事に。

ずいぶん前にオークションでゲットしたチェックのカット布。
孫ちゃん一家のマイカーシートクッションを四角つなぎで作った。
その残り布のハギレで孫ちゃん用のバックを作った。
企画では、5㎝角か4㎝角と決まっていたのだけれど、枚数が取れそうにもなく
仕方がなく、縫い代込みで5センチにカット。
5段つなげる筈が、4段になって実に小さくて可愛いバックになってしまった。

手持ちの持ち手が、あまりにも鮮やかだったのでコーヒーで染めてみた。
ほんの少しだけ色が抑えられた。
持ち手には、コーヒーの匂いがぷ~ん。(笑)
d0143705_9405593.jpg

【後日談】
何かから外して置いたワッペンをそれぞれに付けただけれど、
大ちゃんからクレーム『俺は、ゾウじゃなくてキリンが良いんだ~』
手芸店でキリンワッペンを探してみるが無く、恐竜を見せたら『かっこいい~!』
ワッペンは恐竜に変更になった。(笑)
[PR]
by hana920m | 2010-04-23 09:08 | 針仕事 | Comments(0)

4月中旬なのに・・・

朝起きたら、なんと銀世界。
5cm位は積もっている。
大ちゃんの幼稚園は、幼稚園バスがタイヤ交換してしまった為
臨時休園になったとか・・・。
桜が咲いているこの時期の雪は、26年振りらしい。
真冬のような気温だけでも変なのに、この雪には驚かされた。
この寒さ、どうなってんの~?
d0143705_2301920.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-04-17 22:45 | その他 | Comments(0)

押し絵のタペストリー

昨日も今日も真冬のような寒さ。
せっかく桜が見頃になって来たと言うのに、
気温も低く、風も強くてとても外に出て花見という気分ではない。
こんな時は、針仕事に集中しよう!
コタツに座り込んで、細かいパーツをピンセット両手に持って
集中して押し絵のもくれんのタペを作製
d0143705_22225373.jpg

押し絵は、これで2度目だけれどこんなに細かいのは初めて。
小さいのは、1cmの楕円。
各パーツの型紙を画用紙で作り、布と画用紙の間に綿を入れて、
貼りしろ(縫い代)5㎜を型紙の画用紙にボンドで貼る。
重なる所は、ボンドをつけないで縫い代を貼らないで置く。
花びらに刺繍も。
各パーツが出来たら、型紙の上に置いて、ボンドで貼っていく。
この4つのもくれんの図柄、一つに繋がっているのだ。
 
土台布を仕上げておいて、ボンドで土台につけて完成。 (´ヘ`;)ハァ
もう2度と作れないと思う。。
[PR]
by hana920m | 2010-04-15 21:59 | 針仕事 | Comments(0)

りんごさんキット

お彼岸あたりから、なんだか落ち着かない日々を過ごしている。
針仕事の押し絵のタペストリー作製に行き詰まっている時、ネッ友さんが
BBSに可愛いイチゴのピンクッションを貼ってくれた。
可愛いイチゴに一目惚れ、さっそく購入。
りんごさんのキットは、可愛くてしかも簡単に出来るのがうれしい。
d0143705_21561366.jpg

気になっていた、ぶたさんのしつけポーチも一緒に~♪
d0143705_21563749.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-04-11 21:32 | 針仕事 | Comments(0)

入学式

初孫の孫娘も、小学校に入学です。
今日からピカピカの一年生!
お天気もよく、ママとパパと一緒に入学式にで掛けました。
大ちゃんは、4月から幼稚園へ行きます。
d0143705_23283757.jpg

思えば、このマゴマゴ日記は初孫の誕生をきっかけに出来たのでした。

元気一杯、活発で、おしゃまで、何事にも積極的なところがba~baは大好きです。
幼稚園ではリーダー的な存在でしたね。
でも、お遊戯会では魔女役がいないから・・・と自分から魔女役を引き受けたり、
そんな優しい一面もありました。

天真爛漫と言う言葉がピッタリ、これから小学校に入って楽しい事が一杯待っていると思う。
悲しくて辛い事もあるかも知れないけれど、持ち前の明るさで吹き飛ばして
スーパー一年生になってね。
ba~baは、これからもずっとずっと応援しているよ。

初孫が可愛くて、ba~baが勝手に写真を載せていたけれど、
最近、『ba~baは花咲かおばさんなんでしょう?』なんて・・・。
どうやら簡単な漢字は読めるようなのです。
そんな事もあって、そろそろ勝手に写真を載せるのは、
止めた方がいいのではないかと思うようになりました。

これからは、孫娘と称して、遠目には登場すると思いますがこの辺で
区切りとします。
今まで、可愛がって頂いてありがとうございました。
ba~ba馬鹿ですが、これまでの成長振り、見てくださいね。
d0143705_23365069.jpg
d0143705_2337572.jpg

大ちゃんと、あっ君には、まだまだ登場してもらいますよ~!
[PR]
by hana920m | 2010-04-06 23:18 | | Comments(0)

大ちゃんの通園バック

大ちゃんがママと一緒に選んだ布地は、サッカーグッズ模様。
パパがサッカーをやっているからかな?

ママが自分で縫うつもりでいたらしいのだけれど、孫娘の入学の準備も
重なり、仕事も忙しいらしく、私に通園バック類のミシン掛けの仕事が回って来た。
簡単仕様なので、お安い御用です~!
コップ入れ、上履き入れ、体操着入れ、お弁当入れ、通園バックが出来ました~!

一つだけba~baらしく・・・
大ちゃんが好きな恐竜をアップリケしちゃった~。(*^m^*)

お名前シール付けは、ママのお仕事だよ。
d0143705_2317813.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-04-05 22:57 | 針仕事 | Comments(0)