<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

孫君たちとミック

いたずら盛りのミックと、ハイハイと伝い歩きのあっ君、調整が難しい。(笑)
一緒に遊びたいミックは、サークルの中に入れると、『出せ! 出せ!』と騒いでうるさい。
動物が大好きなあっ君は、自分より大きなミックが近寄っても怖がりもしないし、
怖がらないどころか、うれしそうにニコニコしているが、
周りの大人はヒヤヒヤ。。

あっ君、せっかく遊びに来たのに、ゆっくり出来なくてごめんね~。
今度帰って来た時は、ミックはお外だな。。
d0143705_21134759.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-03-26 20:45 | | Comments(0)

京都老舗祭り

デパート開催されている、『京都老舗祭り』
帰省するあっ君親子を駅まで迎えに行く前に、30分だけ覗く。
まずは、美味しいもの。
大好きな『生八つ橋』と『みたらしだんご』
チラシに載っていた、『抹茶ロールケーキ』は、行列が長くて断念する。
d0143705_23375478.jpg

面白い物はないかと一回りたら、こんな物が・・・
上の屏風は、30×15㎝
模様は、源氏香と書いてある。
源氏香・・・調べて見ました。
源氏香とは組香(=何種類かの香りを組み合わせてその香木の香りを嗅ぎ当てる遊び)の一つ。
屏風に書いてある記号の組み合わせで、お香の名前が判るらしい。
そういえばこの記号、何度か見たことがある。
お陰で、一つ物知りになれた。
http://homepage2.nifty.com/ukifune/Genji/ggenjiko.htm
下の白い半円の物は、『ツメ』
足袋入れや、数珠入れの蓋に使ってある、あれ。
数珠入れを、前から作りたいと思っていたので、3個買った。
d0143705_2357997.jpg

ささやかな買物でも、満足、満足。
[PR]
by hana920m | 2010-03-25 23:25 | お出掛け | Comments(0)

和布のきりんさん

集中して作れば2、3日で出来ると思うキリンの縫いぐるみ。
着物のハギレを裁ってから完成するまで10日間も掛かってしまった。

昨年作ったゾウさんと並べるとなかなかの迫力。
ミックに壊されないように、高い所に飾る。

キリン 身長40cm  ゾウ 身長25cm

大ちゃん、キリンを見つけると、
『オーッ、ba~baきりん出来たの~!じゃあ、今度はライオン作って~!』

『大ちゃんごめん! ゾウさんときりんさんだけで勘弁して~!』
d0143705_23423939.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-03-22 23:20 | 針仕事 | Comments(0)

ミック生後6ヶ月

今日で生後6ヶ月になったミック。
体重9,8キロ
トイレのしつけ終了。
垂れていた耳も、ピンと立って来た。
朝夕の散歩も欠かさずに行っている。(zi~ziが)

手が付けられないほどのやんちゃは、少し治まって来たように思う。
しかし、いたずらは相変わらず・・・
居間のドアは勝手に開けて
廊下に出てしまうので内側から鍵を付けた。

ボールや縫いぐるみを見つけると、遊びたい相手の前にポトンと落として
遊びを強要する。(なかなか賢い面もある)

ミックの手や口の届く所には、物を置かない様にしているが
時々こんな時も。
d0143705_23165058.jpg

d0143705_231772.jpg
d0143705_23172554.jpg

d0143705_23174264.jpg

これから、本格的なしつけが必要なのかも知れないな。
[PR]
by hana920m | 2010-03-20 22:24 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)

エコバック

友人が新聞で作るエコバックの作り方を教えてくれると言うので
喜び勇んで出掛ける。
手ぶらで良いというので、本当に何も持たずに・・・

新聞のカラー写真広告を利用して、新聞紙一枚で出来てしまう。
はい、2つ出来ました~!
エコバックだけど、なんだかもったいなくて使えないな。
d0143705_22282671.jpg

ほら、なかなか良いでしょう!
チカラ紙も色を合わせて、こだわりました。(^-^ ) ニコッ
[PR]
by hana920m | 2010-03-12 22:14 | その他 | Comments(0)

寅のお細工物とテーブルセンター

ネット友人から、寅のレシピを送って頂いた。
黄色の正絹縮緬と正絹の紬の帯地も一緒に入れて下さった。
早速張子の虎を作る。
寅の表情が面白いでしょう!
正絹の縮緬は、仕上がりも違います。
良い仕事をした・・・と言う気持ちになれました。(*^m^*) ムフッ
d0143705_21582644.jpg

帯地は、半分に折って端をほどいて、ほつれないように端ミシンを掛けただけ。
おしゃれなテーブルセンターがあっという間に出来上がり。
d0143705_21591067.jpg

送られて来たレシピと一緒にプリントしてあったうさぎに見覚えがあったので
本棚にあった本を開いてみると、何とこの寅も載っているではないか・・・
あぁ~、申し訳ない。
レシピのみならず、布地までも戴いてしまった。 \(_ _)ハンセイ
[PR]
by hana920m | 2010-03-08 21:45 | 針仕事 | Comments(0)

九州の美味い物展

デパートで開催されている『全九州の物産展』。
娘がデパートに行くと言うので、チラシで見ていた
佐賀の羊羹と由布院のロールケーキを買って来るように頼んだ。

テレビ番組で見た事があるピンクの羊羹、周りが砂糖が固まってシャリシャリで
中身は柔らかい。
子供の頃食べた羊羹、シャリシャリが多い端っこがうれしかったものだ。
このピンクの羊羹は『紅練』と言うそうだ。
d0143705_22294957.jpg


九州には簡単に行けないけれど、こうやって行った事がない地方の
美味しい物が手に入るのはうれしい事です。
今月後半には『京都老舗めぐり』がある。
ふふっ楽しみ~!
[PR]
by hana920m | 2010-03-06 22:00 | グルメ | Comments(0)

携帯入れ

妹からのオーダーが有り、見本布で携帯入れを作る。
ふたも付けてあげると約束したけれど、
いざ蓋を付ける時になったら面倒になって
自分用に作った物と同じく簡単仕上げになってしまった。

もし気に入らなければ、今使っている物がだいぶ古びて来たし、
自分用として使おうっと。
d0143705_23362517.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-03-02 23:26 | 針仕事 | Comments(0)