<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うさぎ雛タペストリー

さーこさんから頂いた型紙で『うさぎ雛タペストリー』が完成。
サイズは、お手本の型紙を86%に縮小して、38㎝×27㎝

布は、刺繍の塩瀬の帯をバックにして何度か使ってのだけれど、もう使う事も無いので
ほどいて刺繍してない後ろ側を使用。
土台布の薄紫のボカシの部分を下の方にしたかったのだけれど、
これ以上縮小したら、アップリケ出来なくなってしまうので仕方なく横地に裁つ。
うさぎ雛の着物は、母から貰った古布。

古布の細かいアップリケは、テレビを見ながらと言うわけにはいかず、
オリンピック放送の合間に、アップリケをする順番を間違えないように
集中して仕上げる。
う~~ん、華やかでなかなかの出来と、いつもの自己満足。V(^-^) ♪
d0143705_2258467.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-02-26 22:24 | 針仕事 | Comments(0)

虚空蔵尊祭礼

今日の最高気温は、20,5℃とか・・・
風もなく、太陽も出て厚いコートは似合わない春のような良いお天気。
今日は、私の守り本尊の虚空蔵尊の祭礼。
子供の頃、我が家には丑年の父と寅年の私がいたせいか、
何度かお参りした覚えがある。

今年は寅年、しかもまもなく還暦を迎えるという節目の年でもある。
何十年振りに祭礼の虚空蔵尊にお参りに。

朝早く来たせいか、まだ人通りも少なく道の両側に出されている
お店も、まだ準備している所が多い。

お堂から眼下に見える阿武隈川の景色がすばらしい。

母が帰り道、沿道の竹細工のお店から、並べてある中で一番大きな『ざる』を買った。
6300円、漬物を漬ける時に使うそうな。
母は83歳、まだまだやる気満々だ。

d0143705_221013100.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-02-25 21:46 | お出掛け | Comments(0)

まる さんかく しかく

もうすぐあっ君の1歳のお誕生日。
リクエストのあれと絵本と、一つだけ手作りプレゼントを。
まる さんかく しかく フェルトで簡単おもちゃ。
箱の一辺が7,5cm、小さくて、まる さんかく しかくに
綿を入れるのに以外に手こずる。
あっ君、遊んでくれるかなぁ。。
d0143705_22293372.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-02-22 22:17 | 針仕事 | Comments(0)

ミック生後5ヶ月

良いお天気の日曜日、ミックと近くの公園ヘ。
見晴らしの良い高台に行くが、ミックは下を向いて匂いを嗅いでばかりいる。
ミック、雪のある所に行こうか~?
d0143705_22432293.jpg

おぉーっ、雪道は汚れなくて良いね~。
思いっきり走ることが出来て、気持ち良いでしょう。
でも、ここはスノーモービルのお兄さん達がたくさん集まる所、気をつけないとね。
d0143705_22343387.jpg

2代目ミック、生後5ヶ月。
体重も8キロを越して、見た目はほぼ成犬、中身はまだ子供。
生後6ヶ月で10歳位と言うのだから、生後5ヶ月は7歳位かな。

ようやくまっすぐ前に進むようになって来た散歩も、少しづつ距離を伸ばして、
一日2回は外に出て歩いている。

ミックから見た順位
zi~ziは、一応ボス。
ba~baは、同格それとも手下?
何でも言える仲間かな?
孫娘と大ちゃんは、お友達~♪
[PR]
by hana920m | 2010-02-21 22:32 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)

お手玉雛

先日、古布のお雛様展でゲットしたお手玉雛のキット。
オリンピック放送を見ながら一気に2時間で仕上げ。
と言っても、布は裁ってあるし、印も付けてある。
綿もペレットも縫い糸まで入っているから、チクチク縫って
組み立てるだけで可愛いお手玉雛の完成。
まん丸お顔で、作り手に似てるかな。
d0143705_2248736.jpg
(*^m^*)
[PR]
by hana920m | 2010-02-18 22:31 | 針仕事 | Comments(0)

マミィさんのお雛様

ここ数年、マミィさんがお雛様キットを作ってくれる。
今年のお雛様は、ウサギ。
烏帽子や冠は、マミィさんの粘土作品。
目を付けると、ウサギと言うよりヤギ?顔になってしまったみたい(笑)
まぁ、個性的と言うことで・・・・
d0143705_21595710.jpg

うさぎ雛が出来たので、玄関に今までの手作りお雛様を出して飾ってみる。
毎年楽しんで作っているから、結構たくさんあるわ。
お雛様を作っている時が一番楽しいかも知れない。。
d0143705_22293753.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-02-16 21:52 | 針仕事 | Comments(0)

蕎麦カフェ

母から急な誘いがあり、蕎麦を食べに行く事に。
隣市の陶芸教室と蕎麦カフェが一緒になっているお店へ。
器は勿論陶芸教室の作品なのだろう。
棚に飾られている作品も、う~~んどれも個性的。

肝心の蕎麦・・・なかなか美味です~!
蕎麦はやっぱり冷たいのに限ります。

帰り道、シフォンケーキが美味しいコーヒー店へ
d0143705_2123378.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-02-15 20:48 | グルメ | Comments(0)

初めてのシャンプー

ミックが我が家の家族の一員になってから
もまなく3ヶ月になろうとしている。
1600gだった体重は、8200gになった。
柴犬の雄の平均体重は、9~11kg。
見た目は、ほぼ成犬と同じだけれど、中身はまだ子供。
そろそろ体重増加、横ばいになって欲しいなぁ。

2回目のワクチンが終わって、2週間過ぎれば
シャンプーが出来るとあって、ミックを初めてワンコ美容室に連れて行く。
リードを付けて、ペットショップの中にある美容室に連れて行こうとすると、
何かを察したミックは、全く動こうとしない。
トリマーのお姉さんに引きずられていくミック。(笑)

『1時間位で終わります。』と言うので、近くのスーパーで
買物を済ませて少し早めに迎えに行くと、駐車場からシャンプーをしているミックが見えた。
二人のお姉さんにドライヤーと爪切りを同時にされていて、
ミックは神妙な顔、シッポが下がっている。
d0143705_22461292.jpg

すべてが終わってふわふわで良い匂いがして戻って来たミック。
トリマーのお姉さんいわく
『柴犬は、シャンプーを嫌がる子が多いんだけど、ミックちゃんはおリこうでしたよ~!』
ふふっ、ミック気を使っていたみたい。。
[PR]
by hana920m | 2010-02-13 22:31 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)

古布のお雛様展

飯坂温泉、古い旅館中村屋さんの通りに面した一部屋に
古布で作ったお細工物が置いてあるお店がある。
『お雛様展』をやっているという事で、友人と一緒に行く。

ここには何度か行っているのだけれど、お細工物作者の先生には、初めてお目にかかる。
噂には聞いていたけれど、なんと物静かで優しそうな方。
こちらまで、優しい気持ちになって来る。
そういえば、飾られているお雛様、似てるかも知れない。

一緒に行った友人は、この先生に会うと、気持ちが穏やかになると言う。
私もお雛様はもとより、作者のファンになってしまった。(^-^ ) ニコッ
d0143705_23202493.jpg

お雛様で癒された後は、すぐ前にある『あ~しあわせの湯』と言う足湯でポカポカ。
このあと、友人の案内でキルトショップも新規開拓して、
充実した一日だった。
[PR]
by hana920m | 2010-02-12 23:09 | お出掛け | Comments(0)

お雛様ミニタペ

昨年CAT☆さんにお願いしてレシピを頂いたあった『お雛様ミニタペ』が完成。
布は、全部和布、細かいアップリケで苦戦する。
何を作っても反省点はあるのだけれど、点数を付けるとすれば70点。
まだまだ勉強です。
(反省する位なら、やり直せば良いのだけれど・・・ (^、^*) )
d0143705_2354578.jpg

さぁ、お雛様月間これが第一号。あれとこれとそれも作って見たいなぁ~。(*^m^*) ムフッ
[PR]
by hana920m | 2010-02-11 22:32 | 針仕事 | Comments(0)