<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

四国物産観光展

市内のデパートで開催されている 『四国物産観光展』ヘ。
会場をウロウロしてゲットした品。
香川の和三盆オリーブの漬物、徳島のじゃこ天と竹ちくわ、竹炭ボール、
高知の土佐文旦・・・をゲット。
竹炭ボールを買ったら竹炭石鹸をサービスしてくれた。(^-^ ) ニコッ

会場内のうどん屋さんで讃岐の釜揚げうどんを食べて、
四国に行った気分、安いものです。
物産展大好き~♪
d0143705_2335049.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-01-28 22:48 | その他 | Comments(0)

羊毛フェルト

昨年、ネットオークションで¥100で落札した『羊毛フェルトの柴ワンコ』
時間が掛からずに出来そうな気がして、袋を開けてみる。
マットと二ードル針は別売りだったので、それは前に準備していた。

さて取り組んでみると、これがなかなか思うようにいかない。
一応レシピ通りに顔を作って鼻も付けて・・・鼻も顔もデカッ。
こんなはずではないと、気を取り直してひたすらチクチク針で突く事一日。
お手本のようなワンコとは程遠いが何とか形にする。
もうきりが無いので、可愛く見える角度を模索しながら何枚も写真を撮る。

はい、この角度が一番可愛くて粗も見えない。(*^m^*) ムフッ
本当はお手本のような可愛いワンコが出来るはずだった。

d0143705_22363521.jpg

     
[PR]
by hana920m | 2010-01-27 22:25 | 針仕事 | Comments(0)

キャンデーボックス

とみママさん発のキャンデーボックスを何人かの方が
カラフルな布地で作られている。
ブログで作り方を後悔されている事を知り、
小物作りが続いている私も作りたくなってしまった。(*^m^*)
布地はこれで派手な方(笑)
ボタンは、自然素材の物。
キャンデーを入れたら、なかなか良い感じ♪
d0143705_22203144.jpg

あれ、小物作りは全部2つづつだわ~。
同じ物を何個も作れない性分の私には、最初から2つずつが良いかも~。
[PR]
by hana920m | 2010-01-26 21:32 | 針仕事 | Comments(0)

花見山の蝋梅

ずいぶん前、ローカルテレビのニュースで、花見山の蝋梅が咲いた事は知っていた。
けれど、寒さと毎日ミックに振り回されて、行きそびれていた。
今日は気温が上がると知って、友人を誘ってランチの後、花見山の蝋梅を見に行く。

山に登り始めたとたんに蝋梅の良い香りと見頃の蝋梅の花が・・・(^-^ ) ニコッ
今年は、山道に雪はなく、凍ってもいない。
普通の靴で充分の登れる。
山道も登りやすいように、簡易舗装してあった。

いつもの山の斜面には、見頃の蝋梅が見事に咲いていた。
花見山のオーナーは、花桃の剪定に励んでいた。
d0143705_20242827.jpg

今年も元気で蝋梅を見に行く事が出来た。(^-^ ) ニコッ
[PR]
by hana920m | 2010-01-25 20:07 | お出掛け | Comments(0)

スタンプバスケットのコスメポーチ

パッチワーク・パフの福袋の内、簡単な方のキット、『コスメポーチ』
前面の布が2つ分あったので、手持ちの布を使って、2つ作る事に。
大きさは、丁度良い。 サイズ 縦9㎝×横17㎝

作るのは簡単だと侮っていたが、1,5㎝のマチ布二枚の間にファスナーを付けて
ぐるりとマチ布を付ける時に難儀する。
d0143705_1955457.jpg

これで袋が
一つ減りました。(*^m^*) ムフッ
[PR]
by hana920m | 2010-01-23 19:38 | 針仕事 | Comments(0)

テッシュペーパーカバー

スタジオキルトのオリジナルキットクラブ のテッシュペーパーカバー。
d0143705_2234690.jpg

右のがスタジオキルトのキットで、左の赤バージョンは、手持ちの布で。
下げるタイプのテッシュペーパーカバーが欲しいという娘にプレゼント。

小さい作品だから、チクチクが楽しい。
キルティングもずいぶん上達した気がする。(笑)

パッチワークが楽しくなった所で、福袋のポーチに取り掛かる。
ミックがいると、細かい物は出来そうにないからね~。
その点キットは楽チンだから。。
[PR]
by hana920m | 2010-01-18 22:25 | 針仕事 | Comments(0)

陶芸

友人が陶芸を始めてから7年目になるそうだ。
先生・師匠も3人目とか。
何を習うにも先生によって教え方や作風が違ったりすると思う。
先生との相性もあると思う。

彼女の3人目の先生、相性バッチリのようで、
陶芸教室では目からウロコだったり、今まで何をやっていたんだろうと
思うこともしばしばあるらしい。

昨年末、彼女のお宅におじゃましていくつか作品を見せて貰ったのだけれど
カメラを忘れてしまい、写真を撮る事が出来なかったので
新しい作品が出来たら画像を送って・・・と頼んであった。

送られて来た画像をアップして見ましょう。
私は、陶芸に関しては全くの素人なのだけれど、こういう感じの器、好きです。
d0143705_2231552.jpg

私の針仕事、先生、師匠はネットの皆さんです。
[PR]
by hana920m | 2010-01-15 22:22 | その他 | Comments(0)

初針仕事の半纏

今年の初針仕事は、ネット友人のハラッチさんから
教えて頂いた『半纏セット』
娘達が3歳と5歳の時、大人用アンサンブルのウール黄八丈を買って
子供用アンサンブル2組縫って着せた物をまだ処分出来ずにタンスに入れてあった。
当然これを使って一組。

もう一組は、母が着ていた絣の着物地で。
私が子供の頃、母がこの着物を着ていた記憶がある。
きれいに洗い張りして、私が保管してあった。

2組の記念の半纏が出来ました~♪
d0143705_22123870.jpg


ハラッチさんのお手本はが、なんだかふんわりして温かさを感じます。
お手本があったお陰で、スムーズに仕上がりました。 <(_ _)>
良い初針仕事になりました~。
        ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
d0143705_22125162.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-01-12 21:41 | 針仕事 | Comments(0)

寝ている時は・・・

寝ている時は、こんなに可愛いのに・・・
d0143705_21245216.jpg

体もずいぶんと大きくなり、吠える声もすっかり大人びて・・・
キャンキャンから、ウォンウォンヘ。
時々ドスの効いた声で吠えるようになった。
体毛も黒い所がだいぶ取れて、お腹の辺りは、真っ白になって来た。
体は大きくなっても、たぶん中身はまだやっぱり子供。

大ちゃんと孫娘が来ると、仲間が来たとばかりに大喜びして
二人はミックの友達扱いだ。(^-^ ) ニコッ

いつも二人で来るので、大ちゃんが一人出来た時には、
お姉ちゃんも来ると思ってか、ミックはドアの前を行ったり来たり・・・
大ちゃんに飛びついて、『お姉ちゃんはどうしたの?』と
聞いている様なしぐさをする。
こんな時と、寝ている時は、なんとも言えず可愛い。

けど~、ときどき暴れて暴走するのは困るのよ。
ミック、仲良く暮らそうよ。
う○ちもいつもトイレでして欲しいんだよね~。頼むよ~!
[PR]
by hana920m | 2010-01-11 21:22 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)

柚子ジャム

昨年末いつもの友人が持って来てくれた、信夫山の柚子で
今年もジャムを作った。
d0143705_211758.jpg

友人は、昨秋に軽い脳梗塞を起こして10日間ほど入院した。
急な知らせと、病名に驚いたけれど、症状は軽く退院して間も無く
仕事にも復帰出来て、今年もたくさんの柚子を持って来てくれた。

脳梗塞・・・叔父も同じ病気で、右半身が全く動かず、10年間も
不自由な暮らしを強いられたのだった。
その苦労、苦しみ、家族の介護の大変さも見ているので
友人の症状が軽くて本当に良かった。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

zi~ziは、今年初めてのワカサギ釣りに、朝早く出かけた。
裏磐梯小野川湖のワカサギ。
桧原湖のワカサギより型が大きく色も濃い気がする。
明日、zi~ziの実家に行くのでおみやげにするとか。。
小野川湖は、すでに氷が張っていて、氷上にテントを張っての釣りだったようだ。
この寒いのに、朝早く起きてよく行くね~。気が知れない。(笑)
d0143705_21202580.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-01-10 20:40 | 料理 | Comments(0)