<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミック生後3ヶ月

我が家に来てから丁度一ヶ月が過ぎた、2代目ミック。
人間で言うと、5歳。体重も4150gになった。。
家では、何にでも興味津々で、目にするもの口にするものすべてが
おもちゃにして、やんちゃ振りを発揮している。

今日は、2回目のワクチンを受けに、動物病院へ。
先代ミックが通院していた病院で、
新しく飼う事になった柴犬も 『ミック』と言う名前にした事を話したら
診察券に 『ミックⅡ』 と記入してくれた。(^-^ ) ニコッ

さて診察台に乗ったミックの大人しい事!
まるで借りて来たネコのようだった。
いつもこんななら、ワンコ育児も楽なんだけどね~。
いろいろやってくれるからさぁ。。
d0143705_2337273.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-12-24 23:25 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)

寅額入り

昨年買ったパッチワークレッスン帳№27に載っていた干支の額絵
昨年の丑に続いて、和布の古布で寅が完成。
思えば、この寅が気に入ってこの本を買ったのだった。
寅は、私の干支でもあるし、これだけは仕上げないとね~。
d0143705_20122985.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-12-20 19:12 | 針仕事 | Comments(0)

初雪

昨日18日、10㎝ほど初雪が積り
今朝起きてみると、20㎝位は積っていた。
子供達のはしゃぐ声が聞こえて、大人も初雪だけは歓迎ムード。
d0143705_18502011.jpg

例年なら初雪は12月初めに降るのだけれど、今年は今になってドカッと。
これで本格的な冬に突入かな。
d0143705_18504148.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-12-19 18:27 | その他 | Comments(0)

皇帝ダリア

昨年の春、ネット友人から戴いた『皇帝ダリアの苗』
昨年は、家庭の事情がいろいろあって、なかなか面倒を見る事が出来ず、
草丈も1メートルくらいしか伸びなかった。
晩秋には開花する筈が蕾のまま。
前の家の廊下に取り込んで置いたところ、
年を越してから、小さな花が一輪だけ開いた。

今年こそ~、とばかり一生懸命世話をしたら、草丈も3㍍位に伸びてくれた。
本来なら、11月には花が開くと言う事なのだが、
当地方は気温が低いせいか、蕾は付いたけれど、なかなか開花しなかった。
軒下の暖かい陽だまりに置いたせいか、今日ようやく花が開いた。
園芸書を見ると、この花は関東以西にしか向かないと書いてある。

今年は、ついこの間まで暖かい日が続いたので
一輪だけれど花を見る事が出来たのだと思う。
手を掛けて、開花するとうれしさも格別。

八重の皇帝ダリア。
d0143705_23374917.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-12-15 23:16 | 庭の花 | Comments(0)

ワンコ育児

11月23日に我が家のニューファミリーとなった2代目ミック。
今日で3週間が過ぎた。
体重もどんどん増えて、1600gだった体重は3週間で2倍に。

犬の年齢は、生後2ヶ月で3歳。(人間に換算すると)
生後3ヶ月では、5歳になると言う。
一日が人間の15日間に相当するそうだ。
一週間後のミック
まだケージの上には届かない。
フワフワベットも丁度良いサイズ。
d0143705_21223232.jpg

2週間目のミック、zi~ziに抱っこされてまだまだ可愛いだけ~。
d0143705_21251431.jpg

2代目ミック、相当なやんちゃ坊主のようだ。
3週間過ぎたミック、ケージの戸をよじ登って脱走に成功した。
これからが思いやられる.

成犬になってから、ヤ○ザ犬になってしまったらどうしよう。
この時期のしつけが重要のようだ。

7歳で我が家に来た先代ミックの時も、我が家の家族になって貰うまで
苦労したので、犬関係の本が何冊もある。
本屋さんに行ったら、ついまた買ってしまった。
2代目ミック、良い子に育ってね~。
グレたリしたら、嫌だよ~。
飼い主も頑張るからさぁ。。
d0143705_2132246.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-12-14 20:41 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)

年賀状撮影用寅

d0143705_17193251.jpg
ここ数年、自分用年賀状には、手作りの干支の写真を載せるようにしている。
来年の干支の寅は、これに決めていた。
ネット友人のマミィさんの寅のキット。
シッポがりっぱです!


一つは、母の元へ。
[PR]
by hana920m | 2009-12-13 16:47 | 針仕事 | Comments(0)

鏡餅

これもりんごさんキット。
簡単な作り方なのだけれど、綿入れで出来不出来が決まる。
2段重ねに見えるようにするには、結構難しい。
こうして写真に撮って見ると、出来不出来が判ってしまうみたい。

娘達にも一つずつ上げようかと、これも3セット購入。
我が家用には、ホームセンターから三宝も用意して置いた。
三宝に入れると、ちょっとだけ格が上がるかな?
d0143705_16374998.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-12-08 16:28 | 針仕事 | Comments(0)

トラ男くん

りんごさんキットの『トラ男くんキット』が3体完成。
孫達にひとつづつ作ってあげようと、3セット注文↓。
大ちゃんが、完成写真を見て
『オレは、眠っているトラじゃなくて、起きているトラが良い』
と応用が利かないba~baに無理難題を。(笑)
簡単に動眼を付けてあげたら、大ちゃんこれで充分満足そう。
ba~baは、目をつぶった方が可愛いと思うけどな~。
孫娘には、頭にお花を付けてあげた。

二人ともすぐにお持ち帰りで、夜一緒に寝て、朝は一緒に起きて来たとか・・・
翌日には、大ちゃん『目がとれた~!』と修理依頼。
お正月までにどうなってしまうやら。。
d0143705_16144093.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-12-07 15:44 | 針仕事 | Comments(0)

東京での結婚式

今日は、東京で姪の結婚式。
弟夫婦と私達夫婦、おのぼりさん一行は、意気揚々と東京へ。
大安吉日の今日は、結婚式が多く式場の目黒雅叙園では、
今日だけで22組の結婚式が行われるとか・・・

この目黒雅叙園、数年前に友人と来た事がある私は、
ちょっと得意になってあちこち案内してしまう。(笑)
式場に着いたのは、丁度お昼時、お式は2時から。
軽い食事をとラウンジへ・・・選んだのは、ハンバーガーセット。
普通のハンバーガーセット¥1680 飲み物別。
zi~ziは、ダブルバーガーを注文、¥2750  高っ!!
これは、一人では食べきれないと思い、半分こしようと
私は、コーヒー¥850だけ注文。

しかし、出て来たハンバーガーの美味しい事!
さすが東京のホテルのハンバーガーは違うわ~。
画像がなくて残念。

さてさて、おのぼりさんエピソードはこれくらいにして・・・
d0143705_23571914.jpg

今時の花嫁さんは、こんな感じなのね~。
白無垢の着物に黒地の打ちかけ(風)をはおり、髪は現代風。
まるでモデルさんみたい。
きれいだから、モザイクなど必要ないのだけれど、そうもいかないので。
お友達の皆さんもきれいな方ばっかり、お友達のテーブルは
一段と華やいでいる。

私達シニアクラスは食べる事に専念。
d0143705_053934.jpg

アチャー! メーンデッシュの画像がナイ!
[PR]
by hana920m | 2009-12-06 23:38 | お出掛け | Comments(0)

聖護院大根の漬物

この時期になると、毎年実家から聖護院大根が届く。
今年は、畑に行って自ら収穫。
例年通り、いつものレシピで漬物を漬ける。
聖護院大根は、皮を剝いて6キロ準備する。
d0143705_2303248.jpg

この漬物、3,4日ほどで食べられるようになり、柚子などを乗せて盛り付けて
毎日の食卓に登場するのです。

皆さんにお薦めしたいけれど、こんなに大きい聖護院大根は
スーパーでは売ってないからね~。
友達は、大根で作るといっていたけれど、
大根で作る時は、もっと美味しく出来る別のレシピがあるから、
そのうち紹介しましょう。
[PR]
by hana920m | 2009-12-02 22:56 | 料理 | Comments(0)