<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イチョウ並木

月一回の妹と母とのランチタイム。
この前満席で断られた所、今回はすんなりと・・・ラッキー!
d0143705_2374150.jpg

食事後は、近くの『あづま運動公園』でイチョウ並木が黄色く色ついているからと
妹が案内してくれた。
と言っても、何度も行っている公園なのだが、公園内が広いので
私がいつも行く所とは、違う場所で、このイチョウ並木は初めて。

風が吹いた翌日は、大勢の人が銀杏を拾いに来るそうだ。
上を見上げると、まだまだ実が鈴なりになっている。

母が、今度風が吹いたら採りに来たいと・・・
そう言うと思った~。
d0143705_23205912.jpg

孫達が先日サイクリングしたのもこの公園。
[PR]
by hana920m | 2009-10-30 22:45 | グルメ | Comments(0)

裏磐梯高原へ紅葉狩り

紅葉を求めて、まっすぐに秋元湖に向かう。
すれ違う事が出来ない位の湖畔の道路の行き止まりから、
見事な紅葉を見ながら歩く事30分。
d0143705_2112250.jpg

石のトンネルをくぐると中津川渓谷。
渓谷の上は、レークライン。
d0143705_2121996.jpg

ランチは、ちょっと気取って裏磐梯高原ホテルのビーフシチュー。
ランチの後は、ホテルから磐梯山を眺めながら、掛け流し温泉へ。
なんとも至福の一時である。
d0143705_21205143.jpg

帰り道、裏磐梯高原の湖沼郡を眺めて、知る人ぞ知る紅葉一番のスポット『曲沢沼』ヘ。
あ~、後一週間早かったらなぁ。。
でも、山々に陽がさして紅葉がきれい~!
d0143705_21293244.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-10-22 20:44 | お出掛け | Comments(0)

あづま運動公園

お天気が良いので、車に二人の自転車を積んで
孫娘と大ちゃんとあづま運動公園内にサイクリングに出かけた。

公園に行く途中、zi~ziが用事を思い出し、ba~baと3人だけ
公園で降ろして貰い、後でも迎えに来て貰う事に・・・。
ところが、携帯を忘れてしまった。 (≧▼≦;)アチャー
まぁ、公衆電話でTElすれば良いかとお気楽な考え。


公園内の車進入禁止の道路は、おもいっきり自転車を乗り回す事が出来て、
二人ともうれしそう。
右側の枯葉の上を走っている大ちゃん。
落ち葉の上を走ると、サクサクと音を立てるのが面白いらしい。
d0143705_2250631.jpg

公園内の街路樹は、もうす紅葉は盛りを過ぎて、落ち葉もひらひら舞っている。
d0143705_22594449.jpg

民家園を見物して、園内の茶屋でおでんとたこ焼きのおやつも食べて
そろそろ帰ろうかと、公衆電話がある場所を訊ねると、なんとかなり離れている
体育館の中にしか無いという返事。
今時は、携帯電話が普及しているから、公衆電話を利用する人なんていないんだわ~。

私一人なら、テクテク体育館まで歩いて行くのだけれど、自転車とはいえここからは上り坂で
結構距離もある。
民家園の事務所の方にお願いして、電話をお借りして事無きを終える。
携帯電話の不携帯、毎度の事だけれど、これから気をつけま~す。 (/ω\)
[PR]
by hana920m | 2009-10-21 22:25 | お出掛け | Comments(0)

スーちゃんポーチ

ネット友人から戴いたスーちゃんポーチ
写真では判らないと思うけれど、底が四角になっていてる面白い形。
作り方も四角の底を後で縫い合わせると言う初めての手法。
勉強になります。
d0143705_22938.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-10-20 21:28 | 針仕事 | Comments(0)

芋煮会その2

市内に住む親族が集まって芋煮会。
お天気もよく芋煮会日和、日差しが強いのでタープテントを張って
子供達は、キウイ棚の下の日陰に。

テーブルの上には、昨日から仕込んだ『はらこ飯』と大きな鍋いっぱいの芋煮、
この時期の我が家のご馳走だ。
スーパーで買ったおつまみも少々。
12時集合で、今回も5時まで。。
お陰で、お鍋は空っぽ、作り甲斐があると言うもの。
後半戦、女性人はお土産のスウィーツをしっかり食べて
子供達の声が庭中に響いて、若い人との交流は楽しい。
d0143705_23442392.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-10-18 23:36 | その他 | Comments(0)

梨園の秋バラ

あぁ~あ、リニュアルオープンしたイタリアンレストランの
美味しいパスタとバイキングランチを食べたのに、
画像が無い。 (;゜0゜)

春に見て来た『梨園のバラ』、秋バラは9月末が一番見頃と聞いていたけれど
なかなかチャンスが無く、今日友人に付き合ってもらい見に行く。
見頃が過ぎていたせいもあるけれど、春の華やかさとは違い、花の色に深みはあるものの少し寂しい。

今は、梨の収穫時期。
オーナーは、出荷に忙しそうだ。
庭の一部に直売所が設けてあり、バラの話や梨の話をしながら
『南水』と言う新品種の梨を買う。
この梨、今まで食べた事がないような甘さがある。
気の良いオーナーは、大きな梨を、5個もおまけしてくれた。(^-^ ) ニコッ

聞くところによると、福島市は、市町村で梨の収穫は、全国一なのだそうだ。
もも、りんご、梨、ブドウ、サクランボ・・・福島市はフルーツ王国なのだ。
d0143705_22142673.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-10-16 21:46 | お出掛け | Comments(0)

エコたわし

幼稚園のバザー出品のエコたわし、8個編んだ。
手持ちのアクリル毛糸を使い切ろうと張り切って編み始めたが、
8個編んだら、飽きてしまった。 。
残りはの毛糸は、またの機会に・・・(*^m^*)
直径10cm位だから、このエコたわし、使いやすいと思うよ。
d0143705_21421115.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-10-15 21:33 | 針仕事 | Comments(0)

安達太良山の紅葉

快晴の今日、友人と安達太良高原にドライブ。
安達太良山スキー場登山口の駐車場は満車。
登山支度の人あり、紅葉狩りの人有りで
賑わっている。

ゴンドラで山の方へ向かえば最高の紅葉が見られるはずだけれど、
私達は、ドライブ、ランチが目的。(*^m^*) ムフッ
しかしお目当てのcafeレストランは、定休日を確認してきたにも拘らず、臨時休業。
あぁ~、楽しみにして来たのに~!

土湯まで降りて来て、
空cafeの『丸パンランチ』しながら、長々とおしゃべりタイム。
d0143705_21292524.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-10-14 21:09 | お出掛け | Comments(0)

クラシックカーレース

『ラ・フェスタ・ミッレミリア2009』クラシックカーレースを見に行く。
毎年裏磐梯から磐梯吾妻スカイラインを通って福島市に入るのだ。
今年初めて、見物するので、どんな感じで走って来るのかも判らない。
山の麓のカーブの所に陣取っていると
時間が近づくに連れて、だんだんと地元の人が集まって来た。
傍にいたおばさんが、『№64が堺正章で№74が近藤真彦だよ・』 と有名人の番号を教えてくれる。

ドライバーや助手席に乗っている人が
沿道のギャラリーが手を振ると、ちゃんと答えて手を振ってくれる。
それがうれしくて、写真を撮るより手を振る方が忙しい。(笑)
d0143705_22482957.jpg

d0143705_22485456.jpg

d0143705_2249284.jpg

あっという間に通り過ぎていってしまうので、有名人を確認出来たのは、マッチだけ。
真っ赤なオープンカーで、笑顔もはっきり確認出来て、ラッキー!

オープンカーでこの時期のスカイラインを走るのはかなりの寒さに違いない。
帽子を被り、耳当てもして防寒対策は万全の様子。
さてさて、来年はどこに陣取ろうかなぁ。。

『ラ・フェスタ・ミッレミリア2009』のサイト
http://www.lafestamm.com/2009/time_plan.html
[PR]
by hana920m | 2009-10-11 22:23 | その他 | Comments(0)

1300年祭記念パッチワ-クキルト展

ネット友人CAT☆さんが、『1300年祭記念パッチワ-クキルト展』の参加を誘ってくれました。
10cm角のパターンを二枚、グリーンの布を使って作るというもの。
詳しくはこちらで・・・http://patchwork-pafu.p-kit.com/page0010.html

私が作ったのはこの二枚。
d0143705_2262394.jpg


ネット友人のすみれさんからレシピを頂いた『きのこ』
一応『松茸』と言う事に・・・(*^m^*) ムフッ
季節の物を作るって、本当に楽しいです~。
d0143705_2220087.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-10-09 21:52 | 針仕事 | Comments(0)