<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々の温泉

叔母の一周忌、お彼岸、家族全員集合、いろんな事が終わって
ホッとしたら、頭痛がして歩くと何フラフラするような気が・・・。

気分転換に、バースデー割引券が届いていたお食事処に行き、その後温泉へ。
マツタケづくしメニューでお腹を満たす。マツタケの土瓶蒸しが美味~!
d0143705_11242335.jpg

温泉は、吾妻山に行く途中にある信夫温泉。
つり橋を渡ると、小さな旅館がある。こじんまりとした露天風呂に入る。
他に客は居ず、貸切状態。
それほど眺めが良いわけではないが、1年半振りに入った温泉に気分が晴れる。
やっぱり温泉は疲れが取れるわ~。
d0143705_11304923.jpg

帰り道の黄金色の風景に癒されて、帰途に着く。
『ラ・フェスタ・ミッミリア2009』
http://www.lafestamm.com/2009/index.html
たぶん、この田圃と果物畑の道路を、10月11日に『クラシックカー』が連なって走るのだと思う。
田舎の風景とクラシックカー、絵になるんだろうなぁ。
d0143705_11352468.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-09-28 11:15 | お出掛け | Comments(0)

芋煮会と芋ほり

一家勢揃い、次女の友人夫婦も参加して総勢13名での芋煮会。
昼頃になったら、陽射しが強くなり、zi~ziが急遽タープテントを張ってくれた。
ba~baは、何かと忙しく写真を撮っている余裕無し。(残念)
芋煮、栗ご飯、zi~zi作豚肉鶏肉の燻製がご馳走。
ビデオは回っていたみたいだけれど、大鍋にたくさん作った芋煮、
誰か写真撮ってくれなかったかなぁ。
d0143705_22291917.jpg

さて、ご馳走を一通りお腹に入れた所で、サツマイモ掘り。
苗を植えた畝は、サツマイモの葉で覆われている。
期待出来そう!

蔓を取り除き、ツタを引っ張って見ると・・・
絵に描いたような良い形のサツマイモが2本繋がって採れた。
大ちゃんと孫娘は大喜び~!
ところが次のツタを引っ張ってもなかなか出てこない。
スコップで掘り起こすと、大きいお化けサツマイモが・・・
確か、苗は5,6本植えたはず。
その後も5本分がくっ付いてしまったような大きなサツマイモばかり。
このジャンボサツマイモ、どうして食べら良いの?
d0143705_22303313.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-09-26 22:06 | その他 | Comments(0)

あっ君ママとランチ

zi~ziは朝早くからゴルフにお出掛け。
それならと、あっ君とママと3人でお座敷個室のあるおすし屋さんへ
あっ君、お利口に待っててくれてありがとう。
ママとゆっくりランチが出来たよ。
d0143705_21452376.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-09-25 21:41 | | Comments(0)

豆摺り餅とおはぎ

今日は、お彼岸の中日。
早起きして、豆摺り餅とおはぎを作り、仏壇に供える。
例によって、材料は実家の母が届けてくれた。
私は、もち米を炊いて、2種類餡を付けるだけ。
いつまでたっても親掛かり。
今日は、3人の孫ちゃんが勢揃いする日。
孫娘も大ちゃんも、指折り数えてあっ君を待っていたのです。
午後、あっ君が登場して、賑やかです~!
d0143705_21561797.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-09-23 21:47 | 料理 | Comments(0)

ポケットティッシュ入れ

幼稚園のバザーに、手作り品を一人2品出す事になっているらしい。
ハギレを探して、ポケットティッシュ入れを作ってあげる事にした。
確か昨年も同じような物を作った記憶がある。

小さめの布は、レースを挟んで簡単に、少し余裕がある布ではふた付き、
長さが60センチあれば、ふたも付いて開くとポケットも付いているのが出来る。
全部で20数個出来た。(あっ君ママにも少しあげる)
一つづつ袋に入れてシールを貼る。

これからアクリル毛糸で『エコたわし』も作るつもり。
ハギレも余り毛糸も役に立ってうれしい。
d0143705_21394119.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-09-19 21:26 | 針仕事 | Comments(0)

秋刀魚ご飯

ネット友人のkamomeさんが紹介して下さった『秋刀魚ご飯』
バカウマです~!!!
今年の秋刀魚は、大型で、値段も安く、栄養もあって、良い事尽くめ。
我が家の食卓にも塩焼きに大根おろしで、何度も登場した。
お料理上手なkamomeさんの、秋刀魚料理はちょっと違いますよ~。
d0143705_22233112.jpg



    【秋刀魚ご飯のレシピ】
 ① お米3合に秋刀魚2匹のはらわたを取ってから 少し焦げ目をつけて焼きます

 ② 炊飯器に秋刀魚を並べ 多めの生姜 塩 醤油 酒を入れて

   炊きあがったら 骨をとて青ねぎを振りかけて頂きます。

 炊飯器に入れ保温にすると臭みが気になるので 全員揃って頂く時のメニューです
[PR]
by hana920m | 2009-09-17 22:04 | グルメ | Comments(0)

クッションカバー

叔母の一周忌が済んだら、安心したせいか、
やりたい事も、やらなくてはならないことも山程あるのに、
何だか気合が入らず、半日、ボーッと過ごす。
こんな時は、夢中になって針仕事に限る。
午後から昨年バーゲンで買って置いたリネンで
クッションカバーを作る。
こんな時、見つけた時買って置いた小物が役に立つ。
レースと山道テープを一部に縫っただけのシンプル仕立て。
d0143705_21231372.jpg

針を持つと不思議と気持ちが安定してくる。 
安定した所で、いろんな所整理整頓しなくっちゃ~。(笑)
PCの中も、引き出しの中も、押入れ、納戸、物置・・・こりゃ大変だぁ~!!
[PR]
by hana920m | 2009-09-15 20:57 | 針仕事 | Comments(0)

天使がやって来た。

ネット友人のマミィさんのプレ企画で、なんと私が大当たり~!
身長6㎝の可愛い天使さんが我が家に到着~♪
大切に何重にもやさしく包まれて我が家に届いた。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
d0143705_2034285.jpg

マミィさん作粘土の人形を初めて手にしたのは、もう年位前になるだろうか。
あの時の感動を思い出した。
その時もプレ企画で当たったのだ。(一番下の花びらに乗った花の精)
マミィ作ドールコレクションの仲間達と一緒に記念撮影。
HPでたま~にショップが開かれるのだけれど
競争率が高くて、なかなか手に入らなくなってしまった。
でも、いつの間にかこんなにたくさん。。。V(^-^) ♪
d0143705_20463710.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-09-14 20:15 | プレゼント | Comments(0)

星のマンスリー

2005年おしゃれ工房の『星のマンスリー』
4月~12月までのパターンは出来ていたが、残り3か月分はまだ布のまま,
もう4年も過ぎてしまった。
本に布地を挟んで重ねてあるのが気にはなっていたので、
すっきりさせたくて、1月~3月までのパターンを作る。

思えば、パッチワーク教室に通ったつもりで、勉強しようと取り組んだのだった。
本と首っきりになって縫い進み、細かいピースの縫い代の倒し方も
何度も見直しながら、何とか3枚仕上げる。
この後、ラティス、ボーダー布は、一応用意しているのだけれど
トップ完成は、まだ先になりそうだ。。
d0143705_1451691.jpg


さて、昨日は叔母の一周忌。
東京から叔父夫婦と近くに住む親戚と一緒に供養して
その後、ささやかに食事会をする。
今日までの一年間、短かったような気もするし、
ずいぶん長い時間が過ぎたような気もする不思議な一年であった。
何はともあれ、施主として肩の荷を降ろしてすっきりした気分。
これにて一段落。。
[PR]
by hana920m | 2009-09-13 14:03 | 針仕事 | Comments(0)

噂のcafeレストラン

母が眼鏡のレンズを取り替えたいと言うので、眼鏡屋さんに付き合う。
どこかで『古い眼鏡を寄付すると、発展途上国で役に立つ。』と
聞いた事があったような気がして
叔母の引き出しに入っていた古い眼鏡、十数個を持参してみる。

店員さんにたずねると、
やはり使えるように修理して、発展途上国に送るそうだ。
このまま処分するのを躊躇していた私は、お役に立てればと、託して来る。

さて、さて、ランチ。
母の眼鏡の検眼に、2時間も掛かってしまい、お目当てのレストランは昼時で満席。
仕方がなく話に聞いていた近くの古い民家を改装したcafeレストランへ。
d0143705_2314579.jpg

お値段の割りに量が少ないと聞いていたけれど、食が細くなった母には、丁度よかったみたい。
プラス300円のデザートが good!
どんな古い家も、リフォームとインテリアで素敵な空間になるのね~。
[PR]
by hana920m | 2009-09-03 22:45 | グルメ | Comments(0)