<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

蚊帳・・・

風呂敷に包んだままだった古い蚊帳を解いて、洗濯機で洗う。
この蚊帳を解くのがメチャクチャ大変で、途中で何度止めようと思った事か・・・
洗濯機にポイポイ押し込んで洗濯機を回したので、脱水が終わったら
何枚も絡んでしまい、ここでもほどくのに苦労する。
幅36cm×長さ170cmの物が20数枚、しかしそれら全部接ぎ当てあり、
穴開きありで、きれいな形の物は一枚もない。
d0143705_21552131.jpg

今日行ったcafeでこういう蚊帳を上手に生かして飾ってあった。
コーヒーカップの下に敷いてあったティーマット、白いキャンドルウィックで刺繍してある。
古布の花には蚊帳で葉が・・・
カウンターの前には、いろんな長さの蚊帳が下げてあり、そこにも古布の花が・・・
なるほど、こんな風に利用すれば良いんだ~。
d0143705_21561751.jpg

さて、この蚊帳はいつ形になるのやら。。。
[PR]
by hana920m | 2009-08-31 21:27 | その他 | Comments(0)

お月見タペストリー

ネット友人のさーこさんのキットの『お月見タペストリー』が出来た。
お月様の華やかな古布がとても印象的で、白絣、紺絣のうさぎの動きがなんとも楽しい。
型紙に書いてあった萩とススキも葉をアップリケ、刺繍する。

周りのボーダーは、実家の蔵にあった祖父の着物を解いた物。
近眼の私は、普段は眼鏡を外すと手元がきれいに見えるのだけれど、
さすがにこの黒い布は昼間でも見づらくて苦労した。
そのボーダーが少し浮き気味だったので3本キルティングしたら、良い感じに落ち着いた。
d0143705_21403042.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-08-29 21:18 | 針仕事 | Comments(0)

オークション

オークションを覗いても、めったに手に入れたい物など見つからないのだけれど、
ここ数日で何点か落札した。

【鉢植えのブルーエルフィン】
此花はずいぶん前に友達から貰って育てた事があったのだけれど、
越冬出来ずに枯らしてしまったので、花屋さんで探していた。
まさかオークションに出ているとは・・・
1鉢300円で2鉢ゲット。
d0143705_23192682.jpg

【キルトハンガー】
カントリー調のキルトハンガー 50㎝までのタペストリーを飾る事が出来る結構大きい物。
この出品者は、なんと有名なキルト作家の方だった。 
¥500で落札、競争相手なし
完成したキルトも格安で出品されていたのだけれど、ノンビリしていて・・・×
d0143705_23261336.jpg

【パッチワークキット】
どこをどう検索したか覚えていないのだけれど、『ゆう風舎』のキット。
ネットで調べてみると、まだこのキットは販売されているようだ。
これも¥500で落札。競争相手無し。
d0143705_23311651.jpg

仕上げるとこうなる。かなり細かいアップリケだ。
出来たら杏理ちゃんにプレゼントすると約束。 いつ完成するかは???
d0143705_23314625.jpg


オークション・・・ハマると大変な事になりそうだから、この辺でひとまず終了!
それにしても良い買物したわ~。。V(^-^) ヤッタ♪
[PR]
by hana920m | 2009-08-25 23:13 | その他 | Comments(0)

青いバラ

毎日1時間づつ、針を持ち、何日も掛かってキットの『青いバラ』を仕上げる。

パッチワーク・パフのキット。
廃盤になるらしく、半額になっていたので
バックなどいくつか注文するが、他は売り切れで届いたのはこれ一つ。

昨年このお店の福袋に入っていた白い額に入れる。
d0143705_231262.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-08-21 23:03 | 針仕事 | Comments(0)

お盆

叔母の初盆でたくさんの方が来てくださって、
大忙しだったお盆も今日でお終い。

朝、お墓参りをして盆棚を片付けて・・・
午後から娘一家が来て、庭でバーベキュー、そして盆踊りへ。
d0143705_22412473.jpg

桃も、トウモロコシも枝豆も、今年もたくさん食べました。
d0143705_2314069.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-08-16 22:29 | その他 | Comments(0)

あっ君の夏休み

あっ君がママと一緒に夏休みの為帰省。
新幹線の中ではぐずる事も無く、おりこうさんだったみたい。(^-^ ) ニコッ

あっ君が来るのを待ちかねていた孫娘と大ちゃんが来て我が家は大賑わい。
大ちゃん、あっ君を抱っこして記念撮影。
こうしてみると、大ちゃんはお兄ちゃんだね~。
d0143705_23184491.jpg

あっ君、プールで遊ぶお兄ちゃんとお姉ちゃんに圧倒されちゃったね。
d0143705_2322573.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-08-06 23:06 | | Comments(0)

ひまわり畑

孫達と一緒に、昨日のローカル番組で放送されていたひまわり畑ヘ。
ここは、東北農業研究センター。
道沿いのひまわりはもうすでに見頃は過ぎて、遠くに見渡す限りにきれいに咲いた
ひまわり畑がある。
けれど、『構内に無断で入らぬ事』の看板に憚れ、遠くからシャッターを押す。
孫達もちょっと不満げ。
テレビで放送したんだから、見頃の時期位中に入れてくれても良いのにね~!
d0143705_22333618.jpg


この後、最近出来たばかりのジェラードのお店へ。
d0143705_22352824.jpg

あぁ~、このあと間も無く、孫娘はまだ食べ始めたばかりの
アイスのカップを床に落として半べそ・・・
で掛ける間際、偶然ここのチラシを見つけて100円引き券を持って行ったのに
もう1個買う羽目になって、残念。(笑)
[PR]
by hana920m | 2009-08-01 22:25 | お出掛け | Comments(0)