<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マミィさんのキット

マミィさんが夏のタペストリーのキットを組んでいると知り、
即、注文する。
いつもの親切キットは、布に印も付いてるし、
カラーコピーの説明書も細かい所まで丁寧に説明してある。
夏の風物詩をアップリケしていく過程は、本当に楽しい。
d0143705_22201182.jpg

ボーダーに何かキルトラインをしたいと思ったけれど、
このままの方がアップリケが主役になっていいかなぁ?
まぁ、とりあえず仕上がったと言う事に・・・。
d0143705_22232951.jpg

針仕事、これでお盆過ぎまで夏休み。
[PR]
by hana920m | 2009-07-31 22:11 | 針仕事 | Comments(0)

今年初プール

朝、大ちゃんからTELがあり、zi~ziにプールの催促。
zi~ziが、納戸からビニールプールを出して来て空気を入れる。
入れたばかりの水道水は、かなり冷たい。

タイマーで5分にセットしてプールに go!
水が冷たいから2回入って終了。
お風呂で温かいシャワーで体を温める。

d0143705_2259520.jpg

二人とも楽しそうだね~!
[PR]
by hana920m | 2009-07-26 22:37 | | Comments(0)

ひまわり

ネット友人何人かが作られているひまわりのタペストリーの
型紙をファイルしてあった。 
これはなんとかな今夏のうちに作ってみたいと・・・

布は、全部和布。
柔らかい布には芯を貼り、型紙通りに布を裁ったつもりが
いざ花びらを並べてみると、ぴつたり収まらない。
縫い直し? いや無理やりしわを寄せながら花びらに
待ち針を打つ。
あ~っ、花びらにシワがよると良い感じ~!
このまま続行、円の部分はしっかりさせる為に
キルト芯をスプレー糊で貼ってみる。(接着キルト芯が無かったので)

少々手抜きの所もあるけれど、仕上がるとうれしい
d0143705_2232055.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-07-25 21:59 | 針仕事 | Comments(0)

カサブランカ

昨年植えたカサブランカ、そのままにして置いたにも拘らず、
今年もきれいな花を付けてくれた
この時期の白い花は良いね~。
d0143705_2222986.jpg

夏の定番のフウセンカズラやお隣から苗を頂いたピンクの西洋朝顔も宿根フロックス、
鉢植えのルリ柳も咲いている。
d0143705_2281892.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-07-24 22:00 | 庭の花 | Comments(0)

素敵なカフェ

友達とランチの後、ネットで見つけた小さなカフェへ。
西道路生協の駐車場の横の道を歩いて行くと
それらしきお店が見えて来る。
物腰柔らかな若い女性が一人で切り盛りしているようだ。
アンティークの椅子が印象的な落ち着いた店内。
運ばれて来たケーキもコーヒーも美味しい事!
ゆったリした気分でとコーヒーとおしゃべりを楽しむ。
帰りには丸パンとバナナケーキをお土産に。

お店の前を流れる川の水のきれいだ事。
そう言えば、生協の後ろの公園には夜になると蛍が飛んでいるとか・・・
きれいな川の流れには、近頃ではあまり見かけない水草が生えて、
ゆらゆらと流れに流されていた。

POCHE(ポッシュ)・・・素敵なカフェでした。
d0143705_21582227.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-07-23 21:42 | グルメ | Comments(0)

立体風鈴

下の風鈴タペストリーを孫娘に見せて、この中でどれが一番好き?
と聞いたら、上段の右端が好きだと。
はい、ba~baはこの布で、ネットで大流行の立体風鈴を作ろうと思っていたのでした~。
ぴったり好みが同じでうれしいな。
そういえば、好きな色は、ピンクと水色だったね。

ネッ友さんが詳しい作り方をBBSで紹介してくれていたので
それを参考に一つだけ・・・。
ネッ友さんは、なんと25個も作られたとか・・・  w(@。@;)w
私は、暑いと針が進まないと、言い訳してたった一つ。。
d0143705_23271164.jpg
。。
[PR]
by hana920m | 2009-07-19 23:14 | 針仕事 | Comments(0)

風鈴タペストリー

昨年夏、材料を全部準備していたのに、落ち着かない日々が続いて持ち越してしまった
『ちいさな季節の飾り物』に載っていた『風鈴のミニキルト』が、一年越しでやっと完成した。
d0143705_2255742.jpg

上下の青い布、ローケツ染めの羽織を一枚解いて使う。
白い部分は、結城紬の白生地と綸子。
風鈴は、山ほどの絹布の中から私好みを選んだのだけれど
布選びは自信無し。

風鈴に付けたトンボ玉は手芸店から買って置いたのだけれど、
100均で、カラフルで手頃な物が見つかり、半分は100均のビーズにする。
右のは手芸店からのトンボ玉で1個¥350。
左の2個は10個で100円、違い判るかな?
サイズ 縦61㎝×横54㎝
d0143705_2294658.jpg

とりあえず完成してめでたしめでたし。。
[PR]
by hana920m | 2009-07-14 21:52 | 針仕事 | Comments(0)

古布の金魚

『木らら』の金魚のキット、古布に接着芯も貼ってあり、標も付いて
待ち針を打ってチクチク縫うだけ。
綿を入れてふんわりさせて、別布で尾びれをつける。
目も丸く切って貼るだけ。
黒い方は、出目金に仕上げる。
2時間で完成!

実家の蔵にあった古い大皿に入れて泳がせて見た。
d0143705_23212594.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-07-07 23:10 | 針仕事 | Comments(0)

2ヶ月ぶりのあっ君

6月30日、2ヶ月ぶりにあっ君に会って来ました。
生後4ヶ月になったあっ君は、声を掛けるとニコッと笑顔で答えてくれます。
顔を見て、『ウク~ン!ウク~ン!』と話し掛けてくれます。
顔色も赤ちゃんらしくきれいな肌色になって、心配した湿疹もなく元気そのもの。
首もずいぶんしっかりして、少しの間ならぴったりはまる椅子に座っていられます。
2ヶ月でずいぶん成長するものです。
d0143705_2315338.jpg


今回は、お引越しのお手伝いが一番の目的。
ba~baは、子守役に徹して、あっ君とたくさん触れ合って来ました。
一段落して美味しい物もご馳走になり、一緒にお買物も出来て
良い時間を過ごしました。
d0143705_232247100.jpg


新しいお家、快適に暮らせそうですよ。
ちょっとだけ~~。
d0143705_23281412.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-07-06 23:09 | | Comments(0)