<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

達磨落としタペストリー

先日布を探してあった達磨落としタペ。
台所仕事の合間の細切れの時間でちくちくして
何とかここまで出来た。
後は小槌を作ればお終いなのだけれど、
時間切れでここでとりあえずストップ。
d0143705_23114370.jpg

明日は孫君に会いに行ってきます。
生後40日で帰ってからもう2ヶ月あまり・・・
大きくなっただろうなぁ。
お土産一杯持って遇いに行くから待っててね~。

そんな訳で少しの間ネットをお休みします。
[PR]
by hana920m | 2009-06-29 23:05 | 針仕事 | Comments(0)

きゅうりの漬物

梅仕事が終わってやれやれと思ったら、実家から山程のきゅうりが届く。

昨年、妹から教えて貰ったレシピのきゅうり漬け。
評判がよかったことを思い出し、またまた台所で奮闘する。

昨年の7月の日記にもレシピを載せたけれど
コピーしてもう一度。
きゅうりが食べきれないほど手に入った時にお試しあれ。

【ピリ辛きゅうり漬けレシピ】

きゅうり・・・1,5kg               
しょうが・・・半パック
タカのツメ・・・5,6本
塩昆布・・・30g
調味料・・・・砂糖75g
       醤油75cc
       酢100cc 
       みりん25cc
① きゅうりは薄切りにして塩でもむ。
  重石をして、一晩置く。
②水分をしっかり絞ったきゅうりを鍋に入れ、調理料を入れ、
  水分が無くなるまでしっかり炒める。(中火~弱火)
③火を止めて塩昆布を入れる。
d0143705_2311760.jpg

小さい保存袋に入れて、冷凍も可能。
今回は、3キロのきゅうりで、材料も全部2倍にした。
[PR]
by hana920m | 2009-06-29 22:55 | 料理 | Comments(0)

梅仕事

25日に収穫した梅約30キロ、全部加工終了。
梅甘煮、梅ジャム、梅酒、残った梅は全部梅肉エキスに。

梅肉エキスが一番手が掛かる。
梅割り機で種と実に分けて、実をジューサーでジュースにする。
そのジュースを土鍋(梅肉エキス専用)で弱火に掛ける。
一日中ガスを付けて丸2日掛かる。
十数キロの梅から出来る梅肉エキスは、ジャム瓶3つと旅行用に
小さい瓶一つだけ。
毎朝、つまようじで豆粒位、二人で飲んでいる。
一年分間に合うかな?

梅煮も今年はうまく出来たし、ジャムも美味しく仕上がった。
ヨーグルトソースとして毎朝の食卓にのる。
d0143705_2252397.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-06-28 22:39 | 料理 | Comments(0)

達磨落としタペ

ネット友さんからのレシピで達磨落としタペの布探しをする。
手の早いネット友さんによると、半日で仕上がるとか・・・
布探しをして、型紙を写した所で半日終了(;´д`)
絣バージョンと新春バージョンの2パターンの布を探した。
完成まで何日掛かるのだろう?(笑)
d0143705_2334825.jpg


今日も昨日に増して気温が上昇。
35,7℃でまたしても全国一だそうだ。
[PR]
by hana920m | 2009-06-27 23:25 | 針仕事 | Comments(0)

ワンピースとチュニックブラウス

孫娘の誕生日プレゼントのワンピースとチュニックブラウス二枚が完成。
水色のワンピースの布地は、昨年の持ち越し。
チュニックブラウスは、既製品を買って上げるつもりが、
ダブルガーゼの可愛い布を見つけて、つい布地を買ってしまう。
一枚分のつもりだったけれど、上手に裁ち合せたら2枚分出来てしまう。
ダブルガーゼは、柔らかくて肌さわりは良いけれど、柔やかくて縫いづらい。
d0143705_231611.jpg

ユニクロで、フリフリスカートも追加。
d0143705_23161522.jpg

今日の気温は、35,5℃。
全国一とか・・・福島は盆地なので時々こういう事になる。
暑っ~~~い!!!
今日から前の家に、植木屋さんが入る。(こんな暑い日になんで?)
[PR]
by hana920m | 2009-06-26 22:57 | Comments(0)

梅仕事

昨日、時々小雨の中実家の梅取りを手伝う。
30キロ米袋に5個収穫。
そのうち一袋貰ってくる。
3キロ、梅酒に。(我が家1キロ、娘宅2キロ)
3キロ、甘露煮。
3キロ、梅ジャム。
残りは全部梅肉エキス。
梅仕事の始まり、始まり。。
d0143705_22545685.jpg

夕方風邪の兆候あり、大事をとって8時過ぎには就寝。
[PR]
by hana920m | 2009-06-25 22:47 | 料理 | Comments(0)

きもの折り紙

2007年のおしゃれ工房に載っていた、きもの折り紙の折り方のページに付箋を貼っておいた。
和紙の千代紙も二枚買ってあった。
100均で大きな千代紙を見つけ、思い出した~。

きものと振袖を折ってみた。
真ん中の4枚、ピンクとグリーンが和紙の千代紙。
ブルーと、紫が100均のプリント紙。
柄さえよければ、どっちでもいいかな。(笑)
さぁ、どうやって飾りましょう?
d0143705_2221696.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-06-19 21:57 | Comments(0)

髪飾り

来月は孫ちゃんの誕生日。
髪が長いのでいつも髪飾りを付けている。
手持ちの布地と100均グッズでたくさん作ったよ~。
気に入るのがあるかな?
d0143705_2154667.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-06-18 21:37 | 針仕事 | Comments(0)

紫陽花・・・

6月の庭、紫陽花、アナベル、カシワバアジサイが咲いている。
ラベンダーもいい香り。
ヘメロカリス、ガウラ、ピペリカム、ホタルブクロ、深紅のアマリリスが
華やか。
d0143705_22285126.jpg

シックな色のバラジュリアとミスティパープル
d0143705_22384362.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-06-17 22:13 | 庭の花 | Comments(0)

大ちゃん甚平

大ちゃん用の甚平を作るためのリップル浴衣地は、ずいぶん前に届いていた。
布は、ネットで購入。
柄は大ちゃんが選んだもの。
龍が好きなんだとか。。。

全部ミシン仕立てなので、一日で完成。
大ちゃんに試着して貰ったところ、まんざらでもない様子。
着た所を写真一枚撮れば、ba~baは満足なのだ。
d0143705_2285213.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-06-15 22:01 | 針仕事 | Comments(0)