<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヘキサゴンポーチ

堪っている見本布で、1,6㎝のヘキサゴンポーチ。
幅21cm×縦13㎝
d0143705_1614574.jpg

プリントの見本布、ある分だけ1,6cm角にしつけをしてある。
これでなにか小物を作りたい。。
d0143705_16344527.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-05-26 15:59 | 針仕事 | Comments(0)

オーガニックコットン

オーガニックコットンのキットで、あっ君のわんちゃんニギニギを作った。
仕上がりサイズ12cm、中には鈴も入れた。

出来上がった物を計って見ると、14㎝もある。
アチャー、綿入れすぎ!?
d0143705_15393279.jpg

5月28日は、旧暦の端午の節句。
今年もちまきをたくさん作った。
d0143705_1540128.jpg

あっ君の『お食い初め』のお祝いの食器と、
わんちゃんニギニギと一緒にちまきも入れて送るからね~。
[PR]
by hana920m | 2009-05-26 15:18 | 針仕事 | Comments(0)

薔薇

手入れの行き届かなかった薔薇だけれど、けなげに咲いています。
やっぱり薔薇の花は魅力的だけれど、愛情たっぷり注がないときれいには咲いてくれない。
今年の優等生は、ピエール・ドゥ・ロンサール、ヘリテージも病気には強いようだ。
d0143705_155879.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-05-25 15:41 | 庭の花 | Comments(0)

大き目のペンケース

今まで使っていたペンケースが小さくて、筆記用具がはみ出していたので
手持ちの布で大きめのペンケースを作った。

細かいアップリケの後のチクチクは、進むのが早いこと!(笑)
しかし、平らなペンケースは、思いの他使いずらい。"(ノ_・、)

カントリーキルトデイズ参照    幅23㎝×縦14cm
d0143705_17105869.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-05-23 17:04 | 針仕事 | Comments(0)

ほのぼの人形

先日、クリムソンクローバー畑の帰り道見つけた、ほのぼの人形が展示してあるギャラリー。
入り口の黒板に、土曜日だけ開いていると書いてあった。

早速土曜日の今日、車を走らせる。
あれ!?土曜日なのに戸が閉まっている。
黒板には、『TELを下されば10分で行きます。』と書いてある。
入り口のガラス窓から中を覗いてみると、興味をそそられるほのぼの人形が
たくさん並んでいる。

一人だったので電話してわざわざ来て頂くのは、躊躇したけれど思い切って電話をして
来て頂いた。
d0143705_16425564.jpg
d0143705_16431430.jpg

感動です!!!
お話を伺うと、お母様と二人で作られていて
一体の人形を仕上げるのに、2週間は掛かるとか。
まさに、私が子供だった頃の暮らしの一こまを切り取ったような作品に
50年前にタイムスリップしたようだった。

帰り際、『少し汚れていますがよかったら持って行って下さい』と、
作品集(売り物)を下さった。

本当にほのぼのとした気分になれました。
ありがとうございました。

看板に書いてある『そんじ、さすけねぇ』とは、福島弁で
『そのままで良いんですよ。』と解説あった。
[PR]
by hana920m | 2009-05-23 16:16 | お出掛け | Comments(0)

5月庭の花

5月、庭が一番華やかになる。
日に何度も何度も庭の花を眺める。
毎年きれいに咲いてくれてありがとう。
d0143705_15592871.jpg

d0143705_1603363.jpg

寄せ植えもしっかり馴染んで昨年植えた・・・あれ?名前が出て来ない(;´д`) トホホ
???も、シックな色の花が開いていい感じになって来た。
d0143705_16125422.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-05-22 15:49 | 庭の花 | Comments(0)

四季の里公園

孫娘と大ちゃんと3人で、四季の里のアイスクリームを食べに行った。
大ちゃんはチョコレートと抹茶、杏理ちゃんは今日のお薦めのボードを見て、
塩アイスとバニラ。
あれ、アイスの写真が無い!
そのまま帰るはずも無く、公園の遊具で遊んで
みんなお疲れ~。
d0143705_22425126.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-05-21 22:48 | | Comments(0)

福島市チャレンジガーデン

先日の新聞に載っていた市内のクリムソンクローバー畑、
福島市のチャレンジガーデンにも認定されているとか。

今日は、通院日。
いいお天気で青空が気持ちいい。
バックには、調べておいた地図も入っている事だし
病院からもそう遠くない。
病院の帰りに足を伸ばしてみようと・・・。
d0143705_2232052.jpg

クリムソンクローバー、別名ストロベリーキャンドル。
私も、何度か種から育てた事がある。
休耕地に数年掛けてこれまで見事に育てたらしい。
ご自由摘んで下さい。と
看板があったけれど写真だけに。
[PR]
by hana920m | 2009-05-19 22:23 | お出掛け | Comments(0)

歩布里の四季のタペストリー・春

細かいアップリケに手が出せずに袋に入ったままになっていた
『歩布里の四季のタペストリー・春』のキット、
3月から5月まで飾れるというので、頑張ってみた。

歩布里の細かいアップリケには大分慣れたつもりだったけれど、
これは上下の風景のアップリケもひときわ細かく閉口した。
アップリケが終わると、後はハイスピードでチクチクして完成。
後2週間は飾れるね。
幅23×長さ47
d0143705_15445377.jpg

特に、この円の中のアップリケに泣かされた。
しばらくは、細かいものはやりたくないなぁ。
円の直径7,5cm
d0143705_15462282.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-05-15 15:34 | 針仕事 | Comments(0)

いちご

zi~ziが、昨年プランターに植えたいちご苗が
無事に冬越しして、収穫出来るようになった。
プランター6コにきっちり3株ずつ18株。
d0143705_1450053.jpg

孫娘と大ちゃんが来た時にちょっと摘んで食べたり、朝ヨーグルトを掛けて食べたり
する程度の収穫で、大きさもまちまちだけれど、収穫するってうれしいものです。
きれいな形のいちごをパチリ。。
d0143705_14582520.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-05-14 14:39 | 庭仕事 | Comments(0)