<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お菓子作り

出産を控えている次女は、生まれるまでのマタニティライフを、お菓子作りをしたり
赤ちゃん用の小物を作ったりして楽しんでいる。
冷蔵庫に残っていた梅の甘露煮を寒天で固めて。
d0143705_20583631.jpg

生クリームとゼリーで、オレンジ入りパンナコッタ
d0143705_21382282.jpg

クリームチーズで、チーズケーキ
d0143705_21333115.jpg

タオル地でペンタゴンボール
d0143705_23585725.jpg

マミーバックの残り布でトースターカバーを作りたいと。
山道テープだけでは寂しいのでba~baが食パンの刺繍をしてあげた。
余計なお世話だったかな?(*^m^*) ムフッ
d0143705_23541586.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-02-27 20:57 | その他 | Comments(0)

和工房 

飯坂温泉にあるなまこ壁が印象的な古い趣のあるの旅館、『なかむら屋』という旅館内に
古布で作るお細工物を売っているお店がある。
夏にも一度行った事があって、デパートで開かれる手作りの出店でも
いくつかキットを買った事がある。

ネッ友さんが、『花さん(私)好みのお店に行って来たよ~!』と、
ブログに可愛いお雛様の写真を載せていた。
この時期は、お雛様がたくさん飾ってあると聞いて、
即、娘を伴って出かける。
d0143705_15253796.jpg

確かに、ぜ~んぶ私好み。
上の椿は、酒づきに貼り付けてあるようだ。
これならレシピがなくても出来るかも知れない。。
小さい風船のブローチのキット(¥365)を二つ購入して、
良い時間を過ごせた。

お楽しみはランチ。
d0143705_15354791.jpg

娘と二人でゆっくりランチなんて、当分の間は無理だろうなぁ。。
[PR]
by hana920m | 2009-02-27 15:44 | お出掛け | Comments(0)

マミーバック

娘からマミーバックのオーダーあり。
ネットからダウンロードした、レシピを渡されて、制作。
リネンのキルティングリネンのテープ、リネンのレースを付けてみたものの
なんだか地味。。。
ナチュラルカラーの糸や毛糸で花を編んでブローチピンで付けてみた。
中は、ポケットや仕切り布もあり、仕分けして物が入れられるようになっている。
残り布でオムツ入れも。
マミーバックサイズ  横幅50㎝×高さ33㎝
d0143705_14413813.jpg

袋に入ったままだったりんごさんキットの『豚さんポケットティッシュカバー』も作って
入れてあげた。
d0143705_14415324.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-02-26 14:38 | 針仕事 | Comments(0)

ティーマット

先日友人と行った雑貨屋さんで、リネン地に可愛いワンポイント刺繍をした
ティーマットが飾ってあった。
小さい刺繍がとても可愛くて、欲しい~と思ってしまった。

リネンのハギレを見つけたら、他の事をほったらかしにして
ティーマット4枚仕上げた。
雑貨屋さんで見たワンポイント刺繍は、たしか珈琲カップやハウスだったと思う。
他は思い出せないので適当に・・・4枚。
d0143705_23442296.jpg

刺繍アップは、こんな感じ。レースは100円ショップより。
d0143705_23531763.jpg

裏は手持ちのハギレ布で、山道テープやレースをつけてリバーシブルに。
d0143705_23474859.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-02-24 23:36 | 針仕事 | Comments(0)

古布

今日は、マミィさんキットの古布のお雛様を作たくて、
朝からコタツの部屋でじっくり針仕事をする事に決めていた。

例年ならこの時期は、集中してお雛様を作っていた。
今年は、お雛様は諦めてていたのだけれど、マミィさんの所で
『古布のお雛様キット、一日で出来ます』の文字に・・・飛びついたのだった。
d0143705_223109.jpg


はい、集中してお雛様一日で完成しました。
味わい深い古布の感触に酔いながら、マミィさんが描いてくれた優しい顔に
感心しながらだんだんと出来上がって過程は、私にとっての至福の時。
どうです! この仕上がり!
マミィさんのキットだからこれが出来るのです。
お気に入りの一つになりました。
d0143705_22343747.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-02-22 22:22 | 針仕事 | Comments(0)

ソリ場

今日は、大ちゃんと孫娘が来る日。
二日続いての雪で庭にも雪が残っている。

それではと、zi~zi作ソリを車に積んで、5分位走った所の、通称『ソリ場』に行く。
先客一組、雪が少なく緩斜面の為、市販のソリでは、引っ張ってあげないと
滑らないようだった。

さすが、zi~zi作のスキーを履いた特製ソリは、引っ張る必要もなく結構なスピードですべる。
ba~baも大ちゃんたちの後ろに、乗せてもらうが、これが結構スピードが出て怖い!
大ちゃんと孫娘、もう慣れたもので余裕でソリに乗っている。
d0143705_228843.jpg

風が出て来たので帰ろうとすると、二人は雪だるまが作りたいと言う。
何とか形にして、気が済んだ所で引き上げる。
風が冷たかったね~。
d0143705_2219109.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-02-21 21:38 | お出掛け | Comments(0)

双子の赤ちゃん人形

SUEさんが掲示板に貼ってくれた赤ちゃん縫いぐるみが
とても可愛く出来ていて、まもなく誕生する3番目の孫を心待ちにしていた私は、
この可愛い縫いぐるみを作りたくなってしまった。

型紙ありますの優しい言葉に、早速お願いして型紙を送って頂いた。
ベビーキルトを作った残り布や、手持ちのボタンなどで
可愛い双子の赤ちゃん縫いぐぬみが出来ました。
縫いぐるみの中に詰めた綿は、キルト綿の端を袋に入れて貯めておいた物も混ぜて使用。
これも役に立ってうれしかった。
d0143705_21321118.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-02-20 21:16 | 針仕事 | Comments(0)

ボーダーにキルト

先日か仕上げたベビーキルトのボーダー部分にキルトラインを入れた。
先日、ネット友人のaki母さんにこのラインをどんなふうしたらいいのか相談してみた。
aki母さんは大きな作品を何十枚も作られていて、パッチワーク歴も、相当なもの。

即、こんな風にしたら良いとアドバイスして下さった。
現物を持って行ったわけでもなく、詳しいサイズを言った
覚えもないのに、仕上げサイズをブログに載せたら、
型紙通りのサイズで、参考デザインを書いてくれた。 脱帽!

aki母さん、ありがとうございました。
何とかキルトラインチクチク出来ました~!
d0143705_22502174.jpg

d0143705_22505148.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-02-16 22:34 | 針仕事 | Comments(0)

リメークエプロン

着なくなってしまったエプロンをリメークしようと、
ずいぶん前から箱に入れて何枚か重ねておいた。
それを見た里帰り出産で帰省している次女が作ってあげると言う。

手持ちの黒い布に、重ねておいたエプロンでポケットと紐を縫って付けて貰った。
私様カフェエプロン一枚出来上がり。
まだの残っていた黒い布に、ハギレのチェック地で同じようにポケットと
紐を付けて、娘用が出来た。
使わないものがこんな風に役に立つとうれしい。
d0143705_2216455.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-02-15 22:15 | 針仕事

ご馳走パン

我が家の朝食は、たいていはホームベーカリーで焼いたクルミと干しブドウが入った食パンだ。
だから、市販のパンを買うことは滅多にないのだけれど、今日の朝食はご飯だった。

食パンも焼いていなかった事だし、久し振りにパン屋さんにお昼用のパンを買いに行く事にした。
ここのパンは、どれを選んでも、とても美味しくて私はこのお店のパンを
『ご馳走パン』と呼んでいる。

お店の一番人気は、細長いフランスパンにミルク系のクリームが挟んであって、60cm位はあると思う。(食べる前に計ればよかった)
他にもあれもこれもと選んでいるうちに、ついついこんなにたくさん買ってしまった。
3人で食べるには多いよね~。
d0143705_23244324.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-02-12 23:08 | その他