<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪んことうさぎ

『ちいさな季節の飾り物』より 『雪んことうさぎ』 高さ8㎝
縮緬の古布で作る。
苦手な顔は、書き直し出来るようにアイロンで消えるペンで
書いてみた。
お手本のようには描けないけれど、こんなもんかな?
d0143705_20525626.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-01-22 21:11 | 針仕事

東京見物と東京国際キルトショー

JR『大人の休日倶楽部』で10000円一日乗り放題のワンデーパスなるものを発売していると知った。
これは、丁度ドームで開催されている『東京国際キルトショー』を見に行くチャンス!!!
せっかく行くのだから、東京見物もしたいし、美味しい物も食べに行きたい。
早起きして新幹線に乗り、築地へ直行、朝食にお寿司と言う魂胆。
10時頃の時間帯なのに人気のお寿司屋さんには、行列が出来ている。
10人も座れば満席と言うのに、外には20人以上が並んで、
中国語が飛び交っている。
並んで順番が来るのを待つほど気が長くはないので、あっさり諦めて
隣のおすし屋さんヘ。 (^^*)
充分満足して次の予定は、お台場、フジテレビ、『ゆりかもめ』で移動。
初めてのお台場、フジテレビ内を見学。
へぇ~、レインボウブリッジや東京タワーも見えるんだぁ。。
d0143705_0314383.jpg

さぁ、今度は隅田川のシーバスに乗って浅草へ。
船からの東京見物もなかなかいいものです。
隅田川の水が意外にきれいで、いくつもくぐる橋がカラフルで楽しい。
それにしても浅草の人出はすごい。
お参りを済ませて、大きな海老が2本ど~んとのった天ぷらそばのランチ。
疲れた~!!! ここまでに体力の80㌫を使った感じ。
あれ、ドームのキルトショウがメインの目的なのに。。。
d0143705_231314.jpg

ここで疲れたと言って休む訳にはいかないのだ。
『東京国際キルトショウ』2時間半の時間制限つきだけど、休みなくドーム内を
歩き回る。
d0143705_23926100.jpg

ドームを出るともう外は暗くなって、イルミネーションが輝いていた。
どこからか悲鳴が聞こえて来ると思ったら、後楽園のジェットコースター。
都会は、どこも刺激的だ。
おのぼりさんの長い一日が終了。
東京、たま~に来るからいいのよね~。
あぁ~足パンパン!
[PR]
by hana920m | 2009-01-17 23:14 | お出掛け

花見山の蝋梅

用事があって車を動かしたついでに、前から気になっていた花見山の蝋梅を見に行く。
公園の駐車場隣の池には一面氷がはってる。
オーナーの阿部さんのハウスの中も外も、切り揃えて束になった桜や、梅の木がたくさん並んでいる。

蝋梅がある山の斜面までは予想通り、雪が残っている。
いつもの年なら、斜面に着く頃には、良い香りが漂ってくるのだけれど・・・。
今年は、見頃の木が2,3本だけ残っているだけで、あとは木が切られている。
収穫した後のようだ。
考えてみれば、阿部さんのお宅は『花木農家』
きっと蝋梅も出荷したのだろう。
蝋梅を見に来る人のために、数本残して置いてくれたに違いない。
d0143705_23522380.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-01-16 23:45 | お出掛け

IHクッキングヒーター

娘と一緒に、IHクッキングヒーターのお料理教室に参加した。
我が家で使っているのは、プロパンガスのガステーブル。
そのうち、そのうちと思いながらも、ず~ぅっとそのまま。

最新のIHクッキングヒーターは、タッチパネル。
いうまでもなく、火力も強く、汚れもさっとひと拭き、光熱費も少ない。
良い事ずくめだ。
鍋でご飯を炊き、焼き物、揚げ物、蒸し物、炒め物・・・・
一通り調理して試食させてもらう。
d0143705_23444018.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-01-15 23:24 | 料理

たぬきのぬいぐるみ

昨年ネット友人が送ってくれたたぬきさんのレシピ。
挑戦しました~。
布がすごいのです。
和裁をしていた時、1,2位を争うほど高額の紬地を使ってしまったのです。
他も全部絹布。
早い話がパッチワーク用の布だと色が布が見つからないだけのこと。
あぁ~、高級紬地、呉服屋さんに頼んで記念に少し頂いた布が
たぬきさんになっちゃった~。(^、^*)
d0143705_021999.jpg

あれ!? よく見るとたぬきさんの『ひげ』が無い! 
付け忘れてしまった。
どうりで間が抜けていると思った。 ポリポリf(^_^;

はい、ひげを付けるとこうなります。 これようやくで完成。
d0143705_23225827.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-01-12 23:33 | 針仕事

きのこランド

最近、何人かの方から、袋に入った採りたて『まいたけ』を頂いた。
きのこの香りがして、天ぷらにしても味噌汁に入れても美味しい。
妹は、まいたけのパウダーなるものまで買って来たようだ。
きのこランド・・・・興味があったので母を誘って行って見る。
まいたけのパウダー、毎日スプーンに数杯、みそ汁やお茶に入れて食べると
いろいろと効用があるようだ。
はい、私も買ってしまいました。(*^m^*)
d0143705_23153157.jpg

その後、母のお供でヨー○ドーで買物をして、隣のホテルでランチ
d0143705_231540100.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-01-08 23:13 | その他

初針仕事はタンブラーポーチ

パッチワーク布の見本布がたくさんあるので、前からポーチでも作ろうと考えていた。
紅白歌合戦でも見ながらチクチクすれば簡単に出来ると考えて、
3個同時に進める事にした。
1個作るのにタンブラーを80枚繋ぐ、3個分だから240枚。
標を付けて横に8枚接ぎ合せ、それを縦に10枚繋接ぎ合せる。
これが結構時間が掛かって・・・
途中飽きてしまい、やめてしまおうと思ったのだけれど、やはり仕上げるまで
気になって時間があればチクチク夢中になってしまった。

始めてから4日、やっと3個のポーチが完成した。
なんだか初針仕事にしては地味だなぁ。
d0143705_21585731.jpg

          たて15㎝×横20㎝
見品布、減った感じがしません。まだまだたくさんあります。
どうしましょう!
[PR]
by hana920m | 2009-01-05 21:25 | 針仕事

今年もよろしくお願いします。

マゴマゴ日記をご覧の皆様、昨年は大変お世話になりました。
新しい年の幕開けです。
今年は喪中に付き新年のご挨拶を失礼させて頂きますが、
今年もマゴマゴ日記をどうぞよろしくお願いします。
d0143705_012188.jpg

今年のお正月は、松飾リもせず、次女夫婦も帰省しないので
zi~ziと二人、のんびりとすごすことにしました。
とは言っても、今日は孫娘と大ちゃんが
ba~baが縫った着物を着て、ご挨拶に来てくれました。
夜には一応それなりのご馳走を並べてパーティです。
d0143705_0151773.jpg


昼はzi~zi作のそりを車に積んで近くのそり場?へ
今年は、いすの前にバーを付けたようです。
二人とも怖がるどころか、大喜びで楽しんでいたようです。
d0143705_0211146.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-01-01 23:58 | | Comments(0)