<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪景色

今日で3日連続の雪模様。
日中気温が上がらないので雪はあまり融けない。
今朝の庭はこんな感じ。
積雪30cmくらいかなぁ。
寒いので写真も家の中から撮っている。
d0143705_23555771.jpg

雨どいの下はこんな事に。
裏庭には、屋根の雪が落ちて山盛りになっている。
d0143705_23564234.jpg

こんな日は、掃除をする気にもならずに、コタツで諦めていた
干支のパッチワークをチクチク。
簡単なので昨日、半日で完成。
パッチワークレッスン帳№27より『干支のミニフレーム』
額の内寸 25×20 額は100均から高額商品(笑)
d0143705_06573.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-12-28 23:52 | その他

掘りたてのレンコン

友人から、掘りたてのりっぱなレンコンが送られて来ました。
いつもスーパーでパック入りのレンコンしか買ったことが無くて
こんなに大きくてりっぱなレンコンを戴いたのは初めて。

ネットでレンコン料理のレシピをプリントして、初めてのお料理にも
挑戦します。
まずは、得意の『レンコンの(キンピラ』
ネットレシピから『レンコンチップ』
明日は、天ぷら、サラダ、煮物・・・何作ろうかな。。
d0143705_2224105.jpg

              美味しく戴いてま~す!
       °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
[PR]
by hana920m | 2008-12-26 22:40 | 料理

クリスマスパーティ

今夜は孫ちゃん達とにぎやかにクリスマスパーティ。
ご馳走は、和洋折衷。
孫ちゃん達はきっと前日に美味しいケーキを食べている筈だからと
zi~ziと二人用にクリスマス和菓子を予約して置いた。
これが、二孫ちゃん達には不評。
サンタさんの頭を一口かじっただけ。
d0143705_21565262.jpg

プレゼントは、大ちゃんにはお正月用のウールのアンサンブルを縫ってあげた。
他にはでネットで取り寄せたお洋服を準備していた。
お姉ちゃんには、紺のチェックのチェニックブラウスに赤いスパッツ、それと靴下。
ところが『ブラウスは良いけど、赤いスパッツは『はきたくな~い!』
『私は、かっこいいのは嫌なの。可愛いのが良いんだよ!』

大ちゃんにはトレーナーとおねえちゃんと色違いの靴下を。
大ちゃんに着せようとしたら、『今、ゴーオンジャーの洋服着てるんだから~・・・』
ゴーオンジャーの洋服を脱ぎたくないと言う。
そうか~、もうお仕着せは通じなくなってしまったんだ~。"(ノ_・、)"
そんな訳で、お洋服の写真はありませ~ん。

ウールアンサンブルは、兵児帯が大ちゃんが大好きなブルーだったので、
何とか試着させる事にに成功。(笑)
大ちゃん、着物は好きなようでまんざらでもない様子。
お正月に着て、いっぱい汚して良いからね~。
d0143705_22154898.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-12-25 21:54 |

クリスマス作品

今年のクリスマス作品は、この2点だけ。
一点目は、ニードルクラフトからのキット作品。
高さ30cm 土台の木棒にかぶせてあるだけです。
d0143705_2356676.jpg

2点目は、昨年買ったパッチワーク通信に載っていた物。
昨年の持越し品、自分で布を選ぶのってやっぱり難しい。
62cm×62cm
d0143705_004593.jpg

いろいろ雑用が多い中、よく頑張りました。(#^.^#) エヘッ
[PR]
by hana920m | 2008-12-22 00:05 | 針仕事

みんなでお寿司

今日はzi~ziがお出掛けで夕食は残り物、と決めていたのだけれど
夕方大ちゃんから突然TELが入りました。
つい言ってしまいました~。
『なんか美味しい物食べに行こうか~。』

そこで個室でゆっくり出来る例のおすし屋さんへ。
大ちゃん、お口開けすぎ~、お姉ちゃんはちゃんとマナー守っているね。
だけど食べた後は、ちょっとだけね。
d0143705_22473182.jpg

二人ともぜ~んぶきれいにたいらげました。
又一緒に行こうね。
[PR]
by hana920m | 2008-12-10 23:27 |

プチオフ会

同じ市内に住んでいるネット友人と久し振りのプチオフ会。
ランチの後、アンナガーデンへ。
高級和布を使ったタペストリーやバック、暖簾、お洋服まで
たくさん展示してあるお店があってそれを見に行く。
タップリ目の保養をした後は、コーヒータイム。

今年はお互いの身上にいろいろな事が降りかかって大変な一年だった。
積る話は尽きる事がなく、時間はあっという間に過ぎ、
家に帰る頃にはもう薄暗くなっていた。

aki母さん、お世話になりました。
また会える日まで元気で頑張りましょうね。
d0143705_23403733.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-12-09 23:28 | お出掛け