<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きゅうりの漬物

妹からきゅうりの漬け物レシピのFAXがありました。
1,5キロのきゅうりで漬物鉢に2つ出来ました。
冷凍も出来るのできゅうりをたくさん貰ったに便利な漬物です。
d0143705_11101490.jpg

【レシピ】
きゅうり・・・1,5kg               
しょうが・・・半パック
タカのツメ・・・5,6本
塩昆布・・・30g
調味料・・・・砂糖75g
       醤油75cc
       酢100cc 
       みりん25cc
① きゅうりは薄切りにして塩でもむ。
  重石をして、一晩置く。
②水分をしっかり絞ったきゅうりを鍋に入れ、調理料を入れ、
  水分が無くなるまでしっかり炒める。(中火~弱火)
③火を止めて塩昆布を入れる。
[PR]
by hana920m | 2008-07-31 11:02 | 料理

7月の花壇

花壇の3箇所に植えたカサブランカが一斉に咲き始めました。
夏の花壇の主役です。
良い香りもしています。
ちょっと庭に出ただけで、蚊が襲ってくるので
ゆっくり花を楽しむという訳には行きませんが
サーッと一回りして写真を撮ってみました。
d0143705_21185399.jpg


老人ホームに入っていた叔母が急に熱を出して病院に入院して早くも10日になります。
入院と同時に肺炎と診断され、他にもいくつかの病名が告げられました。
個室に移るまでナースステーションの近くで様子を見たいから・・・と、ICUに入れられました。
酸素マスク、点滴の管、胸には心電図の線、栄養補給の注射、輸血3本・・・。
手を自由にして置くと、酸素マスクを外したり点滴の針を抜こうとしたりするらしく
手には手袋を嵌めて、固定する事もしなくてはならないので、と承諾書を書かされました。

面会は、朝と夕方の2回。
病室に行くと、早くここから出たいと訴えます。
何回目かから、誰にも会いたくないと言い出しました。。
私と妹が面会に行くと、早く帰るようにと手で合図します。
不安定だった検査の数字は、安定して来ました。
でも、声を掛けても反応が弱くなって来ました。
目をつぶっている事が多くなって来ました。

心配です。
[PR]
by hana920m | 2008-07-26 20:58 | 庭の花

仏前結婚式

近くの寺の住職さんが、本堂で仏前結婚式を挙げました。
山門の所から歩いてお寺に入るというので、物見遊山で出掛けました。
このお寺は、私の遠縁に当たります。
きれいなお嫁さんでした~。(^-^ ) ニコッ
どうぞ末永くお幸せに・・・
d0143705_23563679.jpg
d0143705_23554493.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-07-20 23:43 | その他

和室からの眺め

雪見格子から眺める庭が好きです。
花壇のナツツバキの幹が良いのです。
夏の花はそれほど見えないけれど、いろんな緑が良いのです。
真っ白なアナベルが淡いグリーンになって来ました。
d0143705_23244613.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-07-15 23:02 | 庭の花

今日の収穫

家庭菜園の今日の収穫です。
インゲン、ピーマン、しし唐、トマト、ミニトマト、それとおもちゃかぼちゃです。
全部今が最盛期です。
2,3株づつしか植えていないのですが、二人暮らしには充分どころか、
お裾分け出来るほどです。
真っ赤に熟したトマトを冷た~く冷やして食卓へ・・・最高です!(^o^)/
d0143705_23244018.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-07-14 23:20 | 家庭菜園

アンズジャム

先日、友人が知り合いからアンズを貰ったから、ジャム作る~? と
勤め帰りにアンズを袋にいっぱい持って来てくれました。(^-^ ) ニコッ

水洗いしたアンズを半分に割ると、簡単に種を剥がす事が出来ます。
種を取り出した実を計ってみると、2キロありました。
半分を白砂糖、残りの半分はザラメ砂糖で作る事に。
実の40パーセントの砂糖をアンズに絡めて数時間置くと
実から水分が出てきます。

火に掛けて中火で焦がさないように、ヘラでかき回しながら煮詰めます。
きれいなアンズ色のジャムがもう出来上がりです。
d0143705_22591684.jpg


今年は、中の種も焼酎に漬けて、杏酒に挑戦してみました。
[PR]
by hana920m | 2008-07-11 23:02 | 料理

画像加工

kamomeさんの所で画像加工が簡単に出来るHPがあることを知り
訳がわからないまま、説明通りにアチコチといじってみると、
なんと画像加工が簡単に出来るソフトが無料でダウンロード出来ている。

このソフトは、外国のHPの物で当然英文で書いてあり、チンプンカンプンなのだけれど、
英文を日本語に変換するソフトもダウンロードしてみると・・・・
ちゃんと日本語版がダウンロード出来ている。(^-^ ) ニコッ

早速テスト。
何とも簡単に画像加工が出来る。
私には使いこなせないような難しくてお値段が張るソフトを買わないと
こういう加工は出来ないと思っていました。
♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪ うれしい)

kamomeさん、#]☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
d0143705_22382197.jpg
d0143705_22383543.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-07-10 22:42 | その他

5歳の誕生日

明日は孫娘の5歳の誕生日。
今日は、ba~baの家で前夜祭。
孫娘のご馳走のリクエストはなんと、『餃子』
ハイ、今日は餃子パーティでした。

ba~baの手作りリプレゼントは、プリキュアの浴衣。
d0143705_22491845.jpg

それとピンクのワンピース
d0143705_2250928.jpg

このワンピースもよく似合って、気に入ってくれたみたい。
d0143705_22515931.jpg

白いレースのスカートも。
d0143705_22524492.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-07-08 22:42 |

大ちゃんの自転車

最近の大ちゃんは、自転車に乗るのが楽しいらしく、
時々お姉ちゃんと自転車の取り合いになります。
16インチのお姉ちゃんの自転車は、大ちゃんには当然大き過ぎます。
それに、お姉ちゃんが5歳になったら補助輪を外して自転車に乗る練習する事になっています。

そこで、今日は大ちゃんの自転車を買うべく、ホームセンターやおもちゃ屋さんを廻って
自転車探しです。

トイ○ラスで、大ちゃんにピッタリサイズの自転車を見つけました~。
肝心の大ちゃん、たくさんのおもちゃで大興奮。
自転車そっちのけで遊びまくりです。
帰りは、3人でクルクル廻るお寿司屋さんでランチ。

大ちゃん、かっこいい自転車が見つかってよかったね~!
d0143705_2211654.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-07-01 21:48 |