<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梅仕事

d0143705_123656.jpg
今年の梅仕事。
梅ジャム、梅煮、梅サワー、梅ジャム、梅肉エキス・・・
梅ジャムは、黄色く完熟した梅の実を煮て、裏ごししてジャムにします。
2キロもあったので面倒になり、半分はお砂糖を入れ煮詰めるの簡単なものにしてみました。
これがなかなか美味しくて、ヨーグルトに掛けると絶品です。

毎年作る梅煮も大きなタッパーに4つ。
梅ジャムも大きなジャム瓶に2つ冷凍しました。

パンには梅ジャム、ヨーグルトには梅ソース、おやつは梅煮、毎朝梅肉エキスも飲んでいます。
夏の飲み物は、梅サワーを氷水で割って頂きます。
しばらくは、梅三昧です。
[PR]
by hana920m | 2008-06-30 22:04 | 料理

サクランボ

今年も山形の親戚から真っ赤なサクランボが届きました。
毎年楽しみにしているサクランボ、今年も美味しく頂きました。
d0143705_239217.jpg
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

今日は実家の梅の収穫を手伝いました。
明日から梅仕事です。
梅の甘露煮、梅サワー、梅肉エキス、梅ジャム作ります。
[PR]
by hana920m | 2008-06-22 23:04 | その他

いちごジャム

JAの野菜直売所から大きなパックに入ったジャム用のいちごを買いました。
家に帰り重さを計ってみると、1,2キロ。 
普通のパック4個分です。

ヘタを取りきれいに洗って、砂糖をまぶし、4,5時間置く。
本には、20分で仕上げると書いてありましたがが、量が多いので40分掛かってしまう。
仕上げに、レモン一個分のエキスを入れて完成。
真っ赤ないちごジャムが出来ました。
d0143705_23541226.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-06-20 23:42 | 料理

ポピー畑

ご近所の友人が、市内大笹生地区にポピー畑があるらしい・・・と情報をくれました。
夕方、情報元の友人を誘い車を飛ばしました。
西の山際を走ること20分程、ポピー畑を見つけました。
ポピー畑の向こうは、梨畑、その向こうには、山形新幹線の線路が通っています。
新幹線が撮れれば良かったのだけれど、残念。
d0143705_23455112.jpg

花のアップを撮ったつもりだったけれど、西日が強くて画面が確認出来ず、
家に帰って来てから見たら、全部ピンボケ、アチャー!
[PR]
by hana920m | 2008-06-12 23:53 | お出掛け

フェルトのお化粧品

来月は、孫娘の5歳の誕生日なので、
6月はプレゼント作成月間なのです。
ネットで買った水色のプリキュア模様のゆかた、
夏用ワンピースの布地も3枚分買い揃えてあります。
孫娘からのリクエストは、『フェルトの化粧品』
まずは、フェルトの化粧品が出来ました。
コンパクトもアイシャドゥもマニキュア、口紅もあります。
d0143705_23301058.jpg

週に2回、保育園に行き始めた大ちゃんには、通園バックです。
d0143705_23332538.jpg


次は、プリキュア浴衣に取り掛かります。
[PR]
by hana920m | 2008-06-11 23:23 | 針仕事

空豆

実家から空豆が届きました。
サヤから出して、豆の両面に爪楊枝でつついて2つ、穴を開けます。
こうしてから塩茹ですると、茹で上がってからしわしわにならないのだそうです。
(テレビ放送の受け売り)
d0143705_23164870.jpg

はい、空豆の塩茹で、出来上がりました。
柔やかくて美味しい~!
おつまみに最高です。
d0143705_23212791.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-06-10 23:11 | 料理

ヒメサユリ

昨日、土湯温泉の堤ヶ平に咲いている『ヒメサユリ』を見て来ました。
初めて来た大ちゃんと孫娘、
小高い山に登って何度も大声で『ヤッホーーー!!!』
下のほうにいたおじさんが・・・『ヤッホー!』と返してくれた。(笑)
d0143705_054930.jpg

d0143705_23542177.jpg

d0143705_062173.jpg

帰りは、土湯温泉の足湯へ。
d0143705_23561459.jpg

清流沿いの足湯は、温泉と森林浴も一緒に楽しめます。
この清流上には吊り橋もあり遊歩道にもなっています。
d0143705_002457.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-06-09 23:29 | お出掛け

ちまき

今日は、旧暦の端午の節句。
福島では、この時期に笹の葉にもち米を包んだ『ちまき』を作ります。
今年も作りました。

一升のもち米で50個出来ます。
だから、1合のもち米で5個出来ます。
食べ過ぎには要注意です。

今年は、50個づつ2回、つまり100個作りました。
そのうち私のお腹に入ったのは???
深く追求しない事にします。(* ̄m ̄) ププッ
d0143705_2329316.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-06-08 23:29 | 料理

招き猫

ネット友人のmajyoさんから戴いた『丸屋米子さんの招き猫』の
型紙で招き猫作りました。

顔の部分は結城紬の白生地、他は正絹の着物地を使用。
耳や、足の部分を取り付ける時に、なかなか思うようにならずに苦戦。
下に敷いた小判が20枚。
正絹の厚地で縫ったところ、これも形が決まらずに苦戦。
『百万両』と刺繍するところは、マジックで書いてしまった。
減点だね。
(* ̄m ̄) ププッ

招き猫の上げている手が右手なら『千客万来』左手なら『開運招福』だそうで
この招き猫は両手を上げていますからご利益もバッチリに違いありません。

私は、このお宝袋に、宝くじ入れます。 d(-_^)
d0143705_22263551.jpg

後ろには、大当たりもアップリケしてあります。
体長25cm
d0143705_22265025.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-06-05 21:59 | 針仕事

バラの季節

我が家の薔薇が少しだけ咲いています。
少しだけ・・と言うのは、
5月始め頃に薔薇の新芽(花芽)が次々に枯れてしまったのです。
朝の寒さのせいかと、のんびり構えていたら、薔薇に詳しい方に
『これは、虫の仕業だよ』と言われ、葉をよ~く見てみると、話に聞いていた
『ゾウムシ』がいるではありませんか。

あぁ~、時すでに遅し。
かなりの新芽が被害を受けていました。
ショックでした。

そんな中、被害を免れた薔薇が咲いてくれました。
来年は、ゾウムシ・・・絶対許さないぞ~~!!!

『デンティ・ベス』日当たりが良いt頃に植えてあるので毎年きれいに咲いてくれます。
d0143705_23433284.jpg

『ジュリア』 写真を撮るタイミングが遅れてしまいました。
シックな花の色が好きです。
d0143705_23443840.jpg

『アイスバーグ』  薔薇とガーデニングショウで記念に買った新苗。
d0143705_2347941.jpg

『ヘリテージ』  虫の被害を免れた今年の優等生です。
d0143705_23493698.jpg

『ピエール・ドゥ・ロンサール』  世界で一番愛されている薔薇だとか
私も一番好きな薔薇です。
d0143705_23525618.jpg

開くとこうなります。
花びらを数えた事がありますが、105枚ありました。
d0143705_23532340.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-06-04 23:31 | 庭の花