<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

空cafeマーケット

ひょんな事から、水芭蕉の咲くびっき沼そばの『空cafe』で
マーケットが開かれる事を知り、友人と一緒に出掛けました。
雨が上がって、緑爽やかな広い庭は気持ちが良い。
d0143705_2231996.jpg

先日行った、団地の中の花苗と雑貨のお店や、ランチを食べたパン屋さん、それにネットで知り合った方のアンティークショップ、他にも手作りアクセサリーや農産物も。
d0143705_22294943.jpg
d0143705_2230762.jpg

手作り小麦粉や自家製切り干し大根、それとこのミニチュアティーセットを購入
このミニチュアケーキと一緒に飾りたかったのです。V(^-^) ♪
d0143705_22303523.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-05-25 22:26 | お出掛け | Comments(0)

金太郎タペストリー

昨年大ちゃんの初節句に作ってあげたら・・・と
菊ちゃんが金太郎タペの型紙を送ってくれました。
初節句には間に合わなかったけれど、今年は頑張りました。
旧暦の端午の節句は、6月8日。
それまで飾って楽しみます♪

刺繍部分は、結城紬の白生地、周りは弟が子供の時に着た着物の富士絹。
d0143705_23503441.jpg


菊ちゃん、やっと完成しました。    ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
[PR]
by hana920m | 2008-05-24 23:42 | 針仕事

バラとガーデニングショウ

西武ドームで開かれていた『国際バラとガーデニングショウ』のあるブースに
姪のMちゃんが仕事で参加したとか。
そのMちゃん、すっかりガーデニングショウに刺激されて、バラにも興味を示し始めたとか・・・

Mちゃんから、可愛いグッツが送られて来ました。
バラ柄のクマデ、ガラスの箸置き、バラの本・・・うれしいよ~!
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
d0143705_22141816.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-05-20 21:56 | その他 | Comments(0)

大ちゃんの帽子

大ちゃんと近くの公園に行こうとしたけれど、
大ちゃんのバックには、帽子が入っていない、まず帽子を買いに行く事にした。

帽子売り場に行くと、新幹線の絵が描いてある帽子を見つけ、これ!
サイズが合わないので、違う帽子を被らせても『いらない!終わり』と言って受け付けない。
ぶかぶかの帽子を被り、今度は大きなリュックを背負いたいと言う。
その格好で今度は、砂遊び用のおもちゃを欲しがる。
その袋の中には、大ちゃんが好きなダンプカーが入っているのだ。

おもちゃを買ってあげると言って喜んでいる好きに、ピッタリサイズの帽子に変えて
大きなリュックを売り場に戻す。(笑)

大ちゃん、公園の木陰で食べたおむすび、美味しかったね~。
zi~ziが選んでくれた帽子、よく似合っているよ。
d0143705_23265022.jpg

d0143705_23364280.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-05-16 23:38 |

雑貨とお花

友人が、市内の団地でかわいいショップが出来たから行こうと誘ってくれた。
週3日だけオープンしているかわいい雑貨とお花の苗のショップ。
ステキなお宅の庭に溢れんばかりのお花の苗が置いてあり、
庭から入れるショップには、センスの良い雑貨が並んでいた。
寄せ植え用の苗をいくつか購入。
d0143705_2323273.jpg

d0143705_2332899.jpg

その後、若い女の子が経営しているパン屋さんでランチ。
決してきれいとは言えない家を改造してのパン屋さん。
店の奥にはちょっとしたランチが食べられるスペースがあり
ここでランチにする。
d0143705_22395512.jpg

d0143705_22422583.jpg

お店は、古い物を工夫してインテリアにしてあるようで、
私ならお払い箱にするような家具なども上手に利用されている。
私達が座ったテーブル席のテーブルは、なんと私が昔母から借りて使っていたような
『和裁用の裁ち板』だった。
d0143705_22425164.jpg

ここにコーヒーが付いて¥850
サンドイッチのおいしかった事!
実家に返した、あの一枚板のりっぱな裁ち板まだあるかなぁ。。

趣味を生かしてお店をオープンしている若い彼女達、すばらしい!
[PR]
by hana920m | 2008-05-15 23:00 | お出掛け

ゼンマイと土筆

昨年求めたキットのゼンマイと土筆を作りました。
このキットは、ゼンマイの紐に針金を通し、クルクル撒いて薄く綿を付けるだけ。
ツクシは、ストローに布を巻いて、ギザギザに切った布をボンドで付けるだけ。
30分で完成。
だったらもっと早く作ればいいのに・・・ネッ
さて、ゼンマイと土筆に見えるでしょうか?
d0143705_22274426.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-05-13 22:29 | 針仕事

皇帝ダリア

ネット友人のかなかなさんから『皇帝ダリア』の苗を戴きました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

このダリアは、3~4メートルにも成長し、11月頃に花が咲くそうです。
霜に会うとダメになってしまうとか・・・
11月、霜、大丈夫かなぁ。
日当りの良い前の家に地植えしたのだけれど、鉢の方が良いのかなぁ。。
d0143705_21574344.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-05-12 21:56 | その他

プレゼント

母の日にうれしいプレゼントが届きました。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
d0143705_21531452.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-05-11 21:45 | その他

車用シートクッション

娘の車用シートクッション夏用が出来た。
手持ちのチェックの布地を7cm角に縫い繫いでバイヤステープでトリミングしただけ。
夜、一列づつミシンで縫い繫いで・・・
20日間も掛かってしまった。
これから、シートベルトを通す穴を開けて完成になる。
d0143705_11575020.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-05-10 11:56 | 針仕事

苗の植え付け

連休最終日の今日は、野菜の苗を畑に植えつけました。
トマト(桃太郎)が4本、ミニトマト2本、ピーマン2本、しし唐2本、ヤーコン2株
サトイモ3株、初めて植えま
d0143705_03565.jpg

d0143705_034353.jpg

d0143705_04986.jpg
d0143705_0539.jpg
d0143705_055113.jpg

他に、インゲン、にんじん、枝豆の種も撒きました。
これから芽が出て、大きく育てて収穫まで充分楽しみます。
[PR]
by hana920m | 2008-05-06 23:29 | 家庭菜園