<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

母の着物

母が、もう着る事もないから、と着物を何枚か私にくれた。
嫁入りの時に持って来た縮緬を染め直した物や絞りの羽織、夏物帯、紗の羽織、
本麻の襦袢もある。
もっとたくさんあったのだけれど、何かに加工出来そうな物だけ貰って来た。
他にも前に貰ってあった絞りの羽織や喪服、大島、江戸褄もタンスに入っている。
私の宝物がまた増えた。
d0143705_22505251.jpg

私が蚊帳のハギレを1m買って来たと言ったら、蔵から古い蚊帳も出して来た。
あちこちに継接ぎもあって、大切に使っていたことが偲ばれる品です。
たくさんあったらしいのだけれど、これ一つしか残っていないとか。
さぁ、これで何作ろうか。。。
d0143705_22511955.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-04-27 22:38 | その他

ファミレス

今日の夕食は大ちゃんとmamaとba~baの3人だけ。
『じゃー、ファミレスに行こうか!』
『もぐもぐハンバーグ』を注文した大ちゃんは、フライドポテトとハンバーグを完食。
d0143705_23524117.jpg

食後の珈琲を飲んでいた私達を見て、『ボクのは?』と不満顔。
はい、大ちゃんのオーダーしたのはこれです。
d0143705_23535037.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-04-26 23:42 | その他

信達三十三観音参り

昨年、道路工事で辿り付けなかった32番札所に今日やっとお参りすることが出来た。
ここは、家からは一番遠い札所。
車がすれ違えないような山道を数キロ走り、行き止まりにある札所。
満開の桜が私達を迎えてくれましたた。
d0143705_23242697.jpg

山奥にある札所の割りには、立派な観音堂です。
d0143705_23281479.jpg

d0143705_23295815.jpg

お昼は、お疲れ様でした・・・と言う事でいつもよりちょっと豪華版。
d0143705_23284066.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-04-25 23:15 | お出掛け

山形県の桜

桜百選の山形県赤湯温泉近くの烏帽子山公園の桜を見に行く事になっていました。
ネットの開花情報では、6,7分咲とか・・・
もう一つの目的地、山形市の霞城公園の桜は、今が見頃との情報に、今日出掛ける事にしました。

遠出した時には、ランチも楽しみの一つ。
zi~ziに『ラーメンととんかつ以外にしてね。』と言ったけれど、
いつか食べて見たいと思っていた行列の出来るラーメン屋さんが
すぐ近くにあると気が付き、~~以外を撤回し、赤湯ラーメンも目的の一つに変更です。(笑)

赤湯温泉に到着したのが11時30分。
まずはラーメン屋さんに直行、もうすでに15、6人が並んでいた。
開店と同時にお店に入ると、相席で20人も座ればもう満席。
有名なラーメン店でなければ、素通りしそうなお店です。
はい、これが有名な『赤湯辛みそラーメン』です。
d0143705_2319641.jpg

目的の烏帽子山公園は、ラーメン店から近いどころか、お店から公園の桜が見える距離だったのです。
お腹がいっぱいになったところでゆっくり満開の桜見物。
花咲か爺さんもいました。(^-^ ) ニコッ
d0143705_23123931.jpg

d0143705_2320286.jpg

山形駅のすぐ裏手の霞城公園は、花びらが散り始めていました。
広い公園内には、大木の桜が1500本とか、散り始めの桜も風情があって良いものです。
d0143705_23293757.jpg

城跡のお堀の周りを一周、桜のトンネルも素晴しかったです。
d0143705_2330693.jpg

お堀には、桜の花びらが・・・花びらの中でカモが泳いでいます。
d0143705_23302768.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-04-22 22:45 | お出掛け

初物

春の山菜の王様『たらの芽』を頂きました。 V(^-^) ヤッタ♪
早速天ぷらに。
春一番のたらの芽は、春の香りがして美味しい~~!!!
d0143705_22302056.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-04-20 22:34 | 料理

バースデープレゼント

明日は大ちゃんの2歳の誕生日。
ba~baの手作りプレゼントは、フェルトの重機です。
大ちゃんの家の前で道路工事をしている時、大ちゃんは家の前に停まっているダンプカーや
ショベルカーがとても気になっていた事を聞いたba~baは、
フェルトで重機を作ってプレゼントする事にしたのです。
d0143705_21545673.jpg

ミキサー車、ダンプカー、ロードローラー、ブルトーザー・・・もう一つのショベルカーは
間に合いませんでした。 (;^_^ A フキフキ

でも大ちゃんは目を輝かせて喜んでくれました。
d0143705_21583079.jpg

こんな風に並べるが好きなのです。
ショベルカーも頑張って作るから、待っててね~。
はい、大好きなショベルカーも出来たよ。V(^-^)
d0143705_2284588.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-04-19 21:48 |

駒桜

友人が新しく開店したイタリアンレストランに行こう・・・とランチに誘ってくれました。
お店の駐車場で少し早めの11時40分に待ち合わせ。
ところが20台位は停められる駐車場はもう満杯。
困っているとお店の人が、重ねて並んでも停めていいと。

テレビやローカル冊子で紹介されたらしくて、すごい人気です。
ドリンクバーやサラダバーがあり、ピザやパスタも美味しそう!
ところが、食べる事とおしゃべりに夢中になった為に画像がありません。 (;^_^ A フキフキ

ランチの後は、川俣町の駒桜を見に行きました。
静かな山間の中腹に枝垂れ桜が誇らしげに咲いていました。
d0143705_21422890.jpg

d0143705_21425275.jpg

d0143705_21432296.jpg

樹高9m、幹回り5,4mの巨木です。
思いがけず今日で3日続けての桜見物が出来ました。
[PR]
by hana920m | 2008-04-17 21:07 | お出掛け

二本松霞が城

昨日に続いて今日の桜見物は、桜百選にも入っている二本松の霞が城へ。
桜の時期には城山が霞んで見えることから、霞が城と命名されたとか。
城内の1700本の桜は、ほぼ満開。
新聞では、5分咲きと書いてあったけれど、昨日と今日の気温で一気に開花が進んだようです。
それにしても今日の最高気温は27℃。 暑い!
d0143705_018262.jpg
d0143705_019116.jpg

毎年、秋に城内で開催されている菊人形展には、何度も来ているのだけれど
桜の季節に来るのは初めてです。
思ったよりも広い敷地で、本丸跡がある中腹までは辿りつけませんでした。

本宮町の日輪寺の枝垂れ桜もテレビで放映されていた通りの見事な桜でした。
d0143705_0295892.jpg

d0143705_0284679.jpg


帰り道には、『カタクリ群生地』の看板に案内されて・・・
d0143705_0365860.jpg

山の斜面の向こうまでぜ~んぶカタクリ
d0143705_037203.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-04-16 11:39 | お出掛け

花見山

今日は、待ちに待った花見日和のいいお天気。
幼稚園帰りの孫娘と一緒に花見山へ。
花見山は家から車で15分位の所だけれど、この時期は車は進入禁止。
近くて遠い花見山なのです。

指定の駐車場に向かっていると、かなり手前から駐車場への車が動かないで
並んでいる。
駐車場までは時間が掛かりそうなので、Uターンして近くのスーパーに車をお願いして
歩いて行く事にしました。

花見山まで大人の足で30分。
孫娘の足では、プラス10分、  でも、頑張りました~!
d0143705_0161683.jpg

d0143705_0184735.jpg

d0143705_0201262.jpg

最高の見頃を迎えた花見山を眺めながらお弁当は、格別でした。
お弁当は、車を置いて貰ったスーパーの花見弁当(笑)
頭に桜の枝を挿しているオジサンは、『花見亭』の名物オジサン。愛称BOSS
d0143705_0204862.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-04-15 23:32 | お出掛け

同窓会

中学を卒業以来43年振りで学年合同の同窓会が飯坂温泉でありました。
6クラス、240人中24名の参加と少ない参加者でしたが
恩師も一人元気な姿を見せて下さいました。
d0143705_23453654.jpg

卒業以来43年振りの顔も何人もいて、当時の顔と一致するのには、
多少の時間が必要でした。(笑)
d0143705_063077.jpg

d0143705_2345771.jpg

地元で農業をしている方が作っている『コシヒカリ』のお土産もあったり、
この次は、還暦の時に・・と約束して解散でした。
[PR]
by hana920m | 2008-04-13 23:42 | お出掛け