<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春の花

針仕事も一段落して、庭をウロウロしてみると、
太陽を一杯浴びて福寿草が一輪、花開いていました。
d0143705_23321410.jpg

軒下では、昨年ヨーロッパ旅行みやげの種を撒いて置いた
鉢になんと西洋翁草が咲いているではありませんか。
d0143705_23323356.jpg

花壇のクリスマスローズも花芽も伸びて来ました。
d0143705_233457100.jpg

明日から3月。
花壇も少しづつ緑が増えて、春の花で溢れるのももうすぐです。
春・・・うれしいなぁ。。
[PR]
by hana920m | 2008-02-29 23:18 | 庭の花

初めてのステンドキルト

先日、ネット友人のaki母さんに頂いたステンドキルトのキットが完成しました。
まず、aki母さんが丁寧に縫ってくれた見本のキルトに、ボーダーをつけて仕上げました。
ボーダーの布は、歩布里のキットの余り布。
d0143705_0124662.jpg

次は、いよいよ私の初挑戦のステンドキルト作品。
と言っても、aki母さんが布を裁って、縫い付けるばかりにして下さったので
私は、黒いバイヤステープを形に添って縫い付けてまつるだけ、しかも写真入の
丁寧な説明があったので迷うことなく仕上げる事が出来ました。
記念の一枚になりした。
aki母さん、ありがとうございました。
d0143705_0213033.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-02-28 23:52 | 針仕事

マナー

いつだったか、孫娘と一緒に、レストランでのマナーについてお勉強するDVDを見ました。
今日は、お寿司をメーンにしているお食事処に皆でで掛けました。
ここは、お座敷でしかも個室なので、大ちゃんが少し位チョロチョロしても、
他のお客様には迷惑が掛からないので好都合なのです。

杏理ちゃん、お子様御膳を全部食べて、マナーも100点とまではいかなかったけれど、
合格点をあげましょう。
大ちゃんは、、お座敷の出窓に上がってみたり、お手拭で出窓を拭いてみたり・・・
まだマナーには程遠く、みんなでレストランで食事を楽しむのは、まだまだ先のことです。
d0143705_033831.jpg

d0143705_043248.jpg

d0143705_044840.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-02-26 23:42 |

四季のタペ『春』

藤居三紀子さんの『四季の布絵遊び』より
季節のミニタペ『春』が出来ました。13㎝×13㎝
このシリーズは、全部絹布を使いました。
d0143705_23375633.jpg

これで四季が揃いました。
d0143705_23384074.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-02-25 23:19 | 針仕事

今日のおやつ

今日は、お天気が良いのでレースのカーテンを開けておいたら、
孫娘は家に来るなりデッキのテーブルに座り、
『暖かいミルクティと甘いお菓子をお願いします。』と注文です。
もうすぐお昼の時間だったけれど、ba~baは杏理ちゃんのレストランごっこに乗る事に。(*^m^*) ムフッ
頂き物の焼き芋を切って持って行くと二人ともいい気分で食べている。
この後、スパゲティもデザートのいちごもしっかり食べて、2人とも食欲大盛です。
d0143705_2059498.jpg

d0143705_20563546.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-02-23 20:41 |

お雛様

今年最後に作ったお雛様です。
ストックしてあるお雛様レシピのファイルは、まだいくつかあるのだけれど
今年はこれでお終い。
後は来年のお楽しみです。
お菓子の包み紙をヒントに作ったと書いてありました。
髪の毛までの高さ 8㎝
d0143705_20255023.jpg

このぼんぼりも作りました。
土台は消しゴムを丸く切って、黒い縮緬で包みました。
ぼんぼりの中にはちゃんと灯りもついています。
d0143705_20402191.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-02-22 20:24 | 針仕事

エコバック

ネット友人のSさんは、たくさんのエコバックを作られています。
先日、娘が高校生の時に着ていたオーバーコートを解いていると
裏地にとてもいい布が使ってあり、チェック柄も私好み。
早速、Sさんからレシピを戴いて、エコバック作りました。
d0143705_2272794.jpg

よくよく見たら、長さが足りない感じ・・・なんと5cm短く仕立ててしまった。
う~ん、この5cmが悔やまれるけれど、バックに入れて置いたら
きっと活躍するに違いない。
折りたたんでボタンで留めると、こんな感じ~。(^-^ ) ニコッ
d0143705_22122256.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-02-21 22:09 | 針仕事 | Comments(0)

リサイクル座席シートクッション

娘から、新しい車のシートクッションを作って欲しいとオーダーがありました。
納戸から娘達が若い頃着ていた紺のジャケットとチェックのオーバーコートを見つけ、
いつものようにリサイクルする事に。
解いた布を正方形に切り、縫い合わせ、周りをフリースのバイヤステープで包みました。


運転席と後部座席シートの注文。
おまけで残り布でクッションカバーを作る。
この中にバスタオルや、ひざ掛けを入れて置くといざと言うときに役に立つと思うよ。
d0143705_2033228.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-02-18 20:43 | 針仕事

ステンドキルト

近くに住んでいるネット友人のaさんは、ステンドキルトの達人です。
たくさんのオリジナルステンドキルト作品を作られています。
aさんのブログで、私に詳しい作り方をプリントしてあげた・・・との話に
早くそれを見たくて、今日ランチデートを申し込みました。
きれいにプリントされたレシピ、布、バイヤステープまで・・・いたせりつくせりのキットを
用意して下さいました。
d0143705_23122526.jpg

針仕事が楽しくて仕方がない今の私には、何ともうれしいキットです。
aさん、ありがとうございます。

d0143705_239572.jpg

1000円でお釣りが来るお手軽ランチ。
この後、花見山近くのcafeで長々とおしゃべりタイム。(^-^ ) ニコッ
[PR]
by hana920m | 2008-02-15 23:18 | お出掛け

煮豆

毎年11月に開かれる北海道物産展で、
母はあれもこれもと持つ手がしびれる位豆を買い込みます。
私は煮豆用の『トラ豆』を、5合程。
5合升に山盛りにして、袋に入れてくれます。
d0143705_2201531.jpg

そのトラ豆を煮てみました。
私のおやつです。
湯気でレンズが曇ってしまいましたが
この方が美味しそうに見えますね。(*^m^*) ムフッ
d0143705_2225346.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-02-13 21:38 | 料理