カテゴリ:家庭菜園( 4 )

落花生の収穫

ネット友人のブログで『生落花生』の記事を読んで、どうしても食べたくなったのは数年前の事。(*^^*ゞ ポリポリ
春に園芸店で落花生の苗を見つけたのも数年前。
家庭菜園に苗を植えたのは、今年で3回目、なのに今年初めての収穫。
なぜなら、菜園主(zizi)の都合で収穫まで育てられなかったのだ。
でも、今年は頑張って抵抗した。(笑)

ネットで収穫時を調べてみると、落花生をひとつ引っ張ってみて実にあの模様が殻半分以上に
模様が出来ていたら収穫して良いと書いてある。
実は小粒だけれど模様は殻全体に出来ている。

引っ張ってみると・・・
d0143705_0341669.jpg

ポット苗がこんなに大きく育って、落花生の実がたくさん付けている。
小粒な実が多いけれど、これが全部大粒に育てばかなりの収穫になると思う。
この落花生一株からは、丼一つ分が収穫出来た。
d0143705_0344396.jpg

早速圧力鍋で10分茹でると、ピーナツからは想像つかない味で、やめられない止まらない・・・

はい、生落花生の味を堪能出来・・・これで満足です!
[PR]
by hana920m | 2015-11-04 10:24 | 家庭菜園 | Comments(4)

トマト収穫

ここ数日の猛烈な暑さ、夏が来る前にバテてしまいそう。

太陽と雨のお陰で家庭菜園のトマトが連日収穫出来る。
d0143705_1252727.jpg

実家の畑のジャガイモの収穫も終わって、小粒じゃがいもをたくさん貰って来た。
堀たてだから洗ってたわしで擦ると、薄皮がすぐにむけるけど、たわしで擦るのがなかなか大変な作業。
とりあえず、きれいに洗ったジャガイモを油で揚げて、半分を味噌味にしてしその葉を入れた。
後の半分は、揚げたてに塩コショウして青海苔を降りかける。
d0143705_12141832.jpg


塩味はビールのお供に、味噌味はご飯のおかずになる。
手間は掛かるけど、小粒のジャガイモまで無駄なく食べたと言う満足感はある。

かぼちゃもたくさん実を付けているし、ピーマンもしその葉も、先日苗を買って植えたエゴマも順調に生育している。
生の落花生が食べたくて苗を一本だけ植えてみた。 今年こそ収穫出来るかな?
ただ~、ナスの苗は、失敗してしまったようだ。
[PR]
by hana920m | 2015-07-14 11:54 | 家庭菜園 | Comments(2)

今日の収穫

家庭菜園の今日の収穫です。
インゲン、ピーマン、しし唐、トマト、ミニトマト、それとおもちゃかぼちゃです。
全部今が最盛期です。
2,3株づつしか植えていないのですが、二人暮らしには充分どころか、
お裾分け出来るほどです。
真っ赤に熟したトマトを冷た~く冷やして食卓へ・・・最高です!(^o^)/
d0143705_23244018.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-07-14 23:20 | 家庭菜園

苗の植え付け

連休最終日の今日は、野菜の苗を畑に植えつけました。
トマト(桃太郎)が4本、ミニトマト2本、ピーマン2本、しし唐2本、ヤーコン2株
サトイモ3株、初めて植えま
d0143705_03565.jpg

d0143705_034353.jpg

d0143705_04986.jpg
d0143705_0539.jpg
d0143705_055113.jpg

他に、インゲン、にんじん、枝豆の種も撒きました。
これから芽が出て、大きく育てて収穫まで充分楽しみます。
[PR]
by hana920m | 2008-05-06 23:29 | 家庭菜園