カテゴリ:庭の花( 37 )

レンゲショウマ 2015

鉢植えのレンゲショウマ、今春勢いよく立派な葉を出してくれたので、開花を楽しみにしていた。
ところが夏の猛暑により、所々葉が焼け、先の方のつぼみは黒く変色して開花は望めなくなっていた。

枯れた葉をカットして、黒くなったつぼみも切っておいた。
ここの所の涼しさで、残ったつぼみがいっせいに花開いた。
今日も雨が振っているので和室の窓からシャッターを押す。
d0143705_11561538.jpg

この場所は、ミックの居場所、ここに専用座布団を置いて、連日外を通る人をウオッチングしている。(笑)
d0143705_11585746.jpg


真夏の猛暑には閉口したが、暑い時期も良い事はある。
カラッと気持ちよく乾く洗濯物、お布団を干すとふかふかになるし、テレビで見た猛暑時期に車の中にお布団を入れておくとダニが死滅すると言うので、それも実践してみたりした。
一日一枚づつ、数枚の布団がふかふかになり、たぶんダニも死滅したに違いない。

あの頃は、雨が恋しくて雨乞いしたい位だったけれど、ここ数日連日の雨模様・・・
お天道様が恋しい。

ハハハ・・・無いものねだりばっかり
[PR]
by hana920m | 2015-08-31 12:12 | 庭の花 | Comments(2)

5月の庭

ついこの間まで、暖房していたかと思ったら連日夏のような暑さで、庭の花が一気に咲いた。
マイガーデンシンボルのモッコウバラのアーチも一気に開花して満開になった。
d0143705_2322875.jpg

前の家の庭から移植した白いクレマチスも咲いてくれた。
d0143705_233353.jpg

ツルニチニチ草 
d0143705_236868.jpg

ナツツバキの下には、日本桜草。
d0143705_2371953.jpg

秋に植えた寄植えのノースポールも溢れるように咲いている。
d0143705_238098.jpg

ヒメウツギもずいぶん大株になった。
d0143705_2394260.jpg

まだまだあるけれど、載せ切れないので今日はここまで。。
[PR]
by hana920m | 2015-05-06 23:11 | 庭の花 | Comments(0)

レンゲショウマ

今、各地の山々で見掛ける事が出来るレンゲショウマ。
我が家のレンゲショウマ、家に来たのは、いつだったか出だす事が出来ない位前の事。
ずっと地植えで育てていたけれど、盆地の暑さに負けてか、なかなか良い花を咲かせてくれなかった。

一昨年、12号の大鉢に移植したら2年目の今年、見事に成長してつぼみをたくさん付けた。
鉢植えだから、春先には日が当たる所に移動し、夏の強い日差しの時期は、日陰に避難して・・・
毎日米のとぎ汁をやっていたのも良かったのかも知れない。

かつて無いくらい元気なレンゲショウマ。
全体が見えるように芝生に移動してみた。
d0143705_22382537.jpg

しかし、この花は鉢植えにしても写真が撮りづらい。
地植えの時など、私の技術ではどう這いつくばってまともな写真など撮れたためしがない。
鉢植えになっても同じだった。(笑)
d0143705_22481616.jpg

d0143705_22511243.jpg


もう一枚は、冬越しした球根の『パイナップルリリー』
d0143705_22564422.jpg

シュウメイ菊やシュウカイドウなど、秋の花も咲いている。
秋ですね~。
[PR]
by hana920m | 2014-09-03 22:10 | 庭の花 | Comments(2)

2013年 秋の花

暑さ寒さも彼岸まで・・・
朝晩は長袖が欲しい位涼しくなったけれど、日中はまだまだ半袖。

庭の秋の花  秋の花って紫色が多いような気がする。
d0143705_20434743.jpg

白い彼岸花もちゃんとお彼岸に花が開いた。
d0143705_20441697.jpg

昨年苗を購入して育てた『沖縄スズメウリ』、自家採取した種を春先たくさん撒いた。
一応芽は出て来たのだけれど、ある程度育つと、葉が萎れて枯れてしまう。
土の中に虫がいると思い、『オルトラン粒剤』を撒いても枯れるのが止まらない。
その中でたった一本、無事に育って、可愛い実を付けてくれた。 V(^-^) ヤッタ♪
うれしくなって実を数えてみると、10個くらいある。
赤く色づいてくれるといいなぁ。。
d0143705_20534696.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-09-23 20:21 | 庭の花 | Comments(2)

モッコウバラ

いよいよ我が家のモッコウバラが咲き始めたと思ったら、急な気温の上昇のお陰か、
あっという間に満開。
昨年の剪定の手抜きのせいか、変な形。
d0143705_0334247.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-05-12 23:17 | 庭の花 | Comments(0)

2013年 春の花

サボり癖が続いている。
あぁ~、これじゃダメだと、庭の花の写真を整理してアップする事に。
昨年秋に、優しい色を選んで植えたビオラがこんもりと咲いている。
d0143705_2395928.jpg

チューリップは、ピンクだけを選んで4種類植えた。
普通咲き、八重咲き(アンジェリケ)、百合咲き、フリンジ咲き、やっと咲き揃った。
d0143705_23114048.jpg

数種類の水仙は、前の家の庭であちこちに咲いた。
仏壇や一輪刺しに・・・
日本水仙が一番好き。
d0143705_23144214.jpg

昨年、友人から貰った『山芍薬』、地植えしたら一回り小さくなったような気もするが、
きれいに咲いてくれた。
『イカリ草』は身の丈10cmでかわいい。
鉢植えの『エヒメアヤメ』は外で越冬したにも拘らず5輪開花、これも草丈10cm。
d0143705_23245033.jpg

花木も次々と開花している。
キングサリは、かなり大胆にカットしたにも拘らず、たくさん花が咲いた。
シロヤマブキ、きれいです!
d0143705_23294495.jpg

こぼれ種で咲いた勿忘草、すずらんが見頃、花ニラも一面に咲き誇っている。
ムスカリもまだ健在。
d0143705_2336297.jpg


白、淡いピンク、濃いピンクの日本桜草は、プランターで。
d0143705_23413226.jpg

これからクレマチスや、数本になってしまったバラが咲き始める。
用事も無いのに何度も庭に出て花を眺めてしまう。大好きな花の季節。。
[PR]
by hana920m | 2013-05-01 23:00 | 庭の花 | Comments(0)

秋の花

秋ですね~!
秋は、する事が一杯あり過ぎて・・・
暑いと言っては先送り、寒いと言っては先送りして来た野暮用が山ほどある。
ひとつづつ片付けて、食欲の秋も芸術の秋も、紅葉も楽しまなくては・・・。

庭では秋の花がこの時とばかりに咲いている。
秋の花は、なんとなく寂しげで、愛しく感じる。
d0143705_1144128.jpg

d0143705_11445978.jpg

d0143705_1145659.jpg

寄せ植えや、来春用の花苗を求めて来た。
チューリップの球根や百合も届いている。
さぁ、春花壇の準備もしなくては    忙しい、忙しい。。
d0143705_21233482.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-10-08 12:36 | 庭の花 | Comments(0)

7月の庭

たまには、庭の花でも載せましょうか。
あじさい各種
d0143705_22311384.jpg

蔓性植物
d0143705_22323220.jpg

現在咲いている花
d0143705_22345778.jpg

d0143705_22352497.jpg

家庭菜園
d0143705_22362479.jpg

花を楽しむ・・・心の余裕が無いと出来ない事なのだと改めて思う。

これらは、我が家の庭ばかりではなく、前の家の庭、家庭菜園はその隣の庭の一部を借りている。
[PR]
by hana920m | 2012-07-14 22:41 | 庭の花 | Comments(0)

バラの季節

さわやかな風が吹き抜ける季節、バラもちらほら咲いている。
昨年、ちょっと自棄になって、強選定したバラもきれいに咲いてくれた。
とりあえず、きれいに取れた分だけアップ。
d0143705_225005.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-06-03 22:44 | 庭の花 | Comments(0)

モッコウバラが満開

ただ今、モッコウバラが満開。
d0143705_235355.jpg

10日程前だったと思うが、庭に山鳩が何度も行ったり来たりしていた。
と思ったら、いつのまにかモッコウバラのアーチの茂みの中に山鳩の巣があるではないか。
このアーチの下は、当然人の出入りも多い。
しかし、数日前から、巣を作ってしまったらしく、巣の中で卵を温めているようで、
一羽が身動きひとつせずにじっとしたままだ。
d0143705_235232.jpg

数年前、庭のセンダン樹にも山鳩が巣を作ったことがある。
あの時もいつも間にかいなくなっていたけれどきっと子育てをして巣立ってくれたのだと思う。
センダンの樹は、成長が著しく、狭い我が家には向かない事もあって、一昨年切ってしまっていた。
山鳩の生態は判らないけれどが、まさかあの時の山鳩ではないよね?

頑張って雛を育てて、無事に育って欲しいと日々見守っている。
[PR]
by hana920m | 2012-05-23 23:20 | 庭の花 | Comments(0)