カテゴリ:お出掛け( 105 )

梨園の薔薇

友人との定例ランチ会、今回は新しくオープンした民家カフェ・婆娑羅。
大きな団地の迷路のような道を進んでようやく到着。
大型犬2匹がお出迎えしてくれて、素敵な調度品が並ぶきれいなカフェレストランだった。(画像無)

その後2年振りに『梨園の薔薇園)へ
お天気もよく、大勢の見物客で賑わっていた。
スマホで何枚か・・・。

入り口付近

梨畑の中の通路は、両サイドに薔薇、間には薔薇のアーチが続く。

梨畑手前の広場には境目に張ってあるワイヤーにツルバラが絡んでいる。
高さが3メートルくらいはありそう。

こちらの境目には薔薇の壁。

小屋があるこのコーナーは別世界。 真っ白なイベリスが咲き乱れている。

ツルバラのハートの中から小屋が見える。

どこを切り取っても素晴らしい!!!

この薔薇園、訪れる度に薔薇園の規模が大きくなって、新しく『ダリア』のエリアも新設されたようだ。
駐車場も大幅に増え、梨畑が年々縮小されているようで、なんだか複雑。
by hana920m | 2017-06-06 22:50 | お出掛け | Comments(0)

お花見と被災地訪問(女川・石巻方面)その2

女川から国道298号線を石巻に向かう。
万石浦と言う湾沿いを海沿いに線路と平行して走るのだが、この辺りはほとんど津波に遭った気配が感じられない。
後でわかった事だが、この万石浦近辺は湾口に掛かる『万石橋』が堰となって津波の浸入を止め、万石浦はほとんど被害が無かったのだそうだ。
でも、震災で地盤が80cmも沈下して満潮の度に湾沿いの住宅街に海水が浸水して津波とは別の被害があったのだとか・・・。

海沿いに掛かる長い『日和橋』を渡ると、大きな津波被害にあった石巻市街へ。
日和山公園を目指す。

サクラ満開です~!!!

ここは、石巻の市街が一望に見渡せる所で、被災状況を放送する時に度々画面に登場する場所。
さっき通って来た日和橋も見える。
震災の日、下に住んでいる方々はこの階段を上って避難した人も多いと思う。

巨大な津波に襲われる被害を目の当たりにして、流されて来た家々がこの山にぶつかり、あちこちから火の手も上がり、正に地獄を見ているようだったと言う。

震災前の風景パネルがあった。こんなに賑やかだったんだ。

一応ミックも画面に入れてみた。

by hana920m | 2017-04-20 22:36 | お出掛け | Comments(2)

お花見と被災地訪問(女川・石巻方面)その1

あの大震災からのもう6年、久々の被災地訪問は、お花見ドライブを兼ねて宮城県女川、石巻方面へ。
女川は、いち早く駅前の復興が進んで、テレビでも真新しい駅舎と海に向かってきれいなお店が並んでいるのを何度か見たので、是非行ってみたいと思っていた。

東北自動車道から三陸自動車道で石巻の先の河北ICまで。
ICを下りてすぐに道の駅『上品の郷(じょうほんのさと)』がある。
ここで、ずんだ餅を新鮮野菜をゲットして、北上川に沿って海の方に向かう。

(夕べ遅くにつづきを書いてさぁ送信と思ったら、書いた物を消してしまうという大ボケをやってしまった。トホホ)

川幅一杯にゆったりと流れる北上川沿いをしばらく走ると、『新北上川大橋』が見えて来る。
橋を渡る交差点の信号の右手方面に、津波でたくさんの児童が被害になった『石巻市立大川小学校』がある。

慰霊碑の前には、たくさんの花が供えられていた。
児童74名、教師10名が避難途中に津波の犠牲になった。
私達も手を合わせる。

津波の跡が痛々しい。

この大川小学校は、海から5㌔ほど内陸に入った所と聞いていたが、学校すぐ側を流れる北上川を遡って津波が押し寄せて来たのだ。
写真でも判ると思うが、学校のすぐ前が山なのだ。
テレビ画面で見ても何度もそう思ったが、こうしてこの場所に立って見ると改めてどうして山に逃げなかったのかと思ってしまう。
幼い子供達のご遺族の無念さはいかばかりかと・・・。

大川小学校を後にして、女川に向かう。
釜谷トンネルと過ぎてしばらく走ると見覚えのある白い柵が見えた。
ここは、石巻雄勝町。 NHK趣味の園芸でも紹介されていた雄勝花物語 ローズファクトリーガーデンだ。
津波に遭った庭主さんのご実家の跡地に花を植え始めたのを知った全国のボランティアの人達の応援でこのガーデンが出来上がったのだとか。

花一杯のガーデンに引き寄せられるようにお邪魔すると、色とりどりの花々が咲き揃って見事だ。

庭主さんもいらして、いろいろお話を伺った。
『一番きれいな時に来れて良かったです。』と伝えたら、『もうすぐバラが咲き始めるんですよ。』と
この場所が新らしく出来る道路になるのですぐ近くに引越しする事になっているが、ガーデン大移動に困惑されているようだ。

しかし、山に囲まれたこの地域が津波被害地だとは・・・

その疑問はすぐに解けた。
国道398号線を先に進むとすぐに港が見えて来た。
リアス式海岸の入り組んだ地形で太平洋から雄勝湾に流れ込んだ津波が入り江の奥の地域の家々を津波がのみ込んだのだ。
雄勝地区は、復興が遅れているとテレビで放送されているのを見た事がある。

ここから女川までは、くねくね曲がった山道を走る。
女川町は、石巻市に囲まれた小さい町である。女川原発がある所。
山道から海が見える平地に入ると真新しい水産加工会社が立ち並んでいる。
しかし・・・海岸沿いも高台もいたる所が工事中。

女川駅前通りに到着。
あちこちに市営の無料駐車場があって、平日の今日は困る事はなかった。
とりあえず、海側から駅に向かって写真を一枚。

もうすでに午後1時、リサーチしておいたランチのお店に直行。

予定通り『活穴子天丼』 う~~~ん、サクサク天ぷらとタレの滲み具合が最高!

JR石巻線終点の女川駅舎まで行って見る。 駅舎の中には温泉もある。

女川は、いち早く復興に立ち向かった地域で、前から復興の様子を見たいと思っていたので念願が叶った。
駅前通りは、きれいなお店ばかりで観光客で賑わっていたが、周りを見るとまだまだ復興途中、どこを見ても工事中で大きなトラックが走り、落ちつかない。
駅前以外は、まだまだだという感じだ。

長くなったので次のページにつづく。
by hana920m | 2017-04-20 17:03 | お出掛け | Comments(0)

南会津道の駅スタンプラリー

備忘録のためアップ

昨年末、温泉・グルメスタンプラリーに応募したら、なんと温泉一泊ご招待が当たった。
除染やら何やらでなかなか出掛ける事が出来ないでいたが、有効期限が迫っていたので、少し暖かくなった3月18日、思い切って決行する事にした。
温泉招待場所は、会津柳津温泉。町営『つきみが丘センター』

せっかく会津地方に行くのだから、南会津方面の道の駅を回る事にした。
とりあえず一日目は、3箇所。

温泉宿はここ↓
穏やかに流れる『阿賀川』沿い、景色はgood!
食事は、町営だもの、まぁこんなもんでしょう。

翌日は、南会津、奥会津の道の駅めぐり。

道の駅お買い上げ品
珍しい地元産の米油や菜種油、アマランサスは昭和村産
アマランサス、最近ある女優さんが食べているという事で脚光を浴びたのだとか・・・
ご飯を炊く時に米に混ぜて炊く。栄養価が高いらしい。
日本で出回っているのは、ほとんどがペルー産らしいが昭和村では昔から食べられていたのだとか、すごいな昭和村。
味? 何も入れない白米の方が美味しい。(笑)

会津道の駅めぐりの一番の目的は、↓
最近嵌っている『えごま(じゅうねん)』
やっぱり会津まで来ると、どこの道の駅でも買う事が出来る。
たくさん買ってしまった。V(^-^) ヤッタ♪

福島県は広い! 会津地方も広い!
by hana920m | 2016-03-18 20:37 | お出掛け | Comments(0)

第15回東京国際キルトフェスティバル

バスツアーで第15回東京国際キルトフェスティバルへ行って来た。
キルトフェスティバルはこれで3度目、7年振りのドーム。
開催3日目の土曜日とあって、混雑は覚悟の上。
朝7時発12時東京ドーム着、会場から時間が経っているので、入場口は空いていてすんなり入れた。

会場内は混雑はしていたが、目を引いた作品をカメラに収めた。
何度来ても素晴らしい作品にため息ばかり・・・
まずは、三浦百恵さんの作品、

白いから、よく分からない。

各大賞作品

今年のキルト大賞がこれ↓  色も構図も迫力あります。全部着物地だとか。

ここから和のキルト部門

どこを切り取っても素晴らしい。

ここから額絵キルト部門

我が家の愛犬ミックが子犬だった頃に似ているような気がして・・(^-^ ) ニコッ

さて、広い会場内、作品もショップも、あれもこれも気になるけれど、連れもいる事だし予定通りには行かず少々不完全燃焼。
ショップを廻っての戦利品。↓

ウ~~~ン、もっと見たかったし、もっと買いたかった。(笑)
by hana920m | 2016-01-23 22:39 | お出掛け | Comments(4)

東北道の駅ドライブ その2

やりたい事もしなければならない事もたくさんあるのに、お天気が良いから・・・ついうかれて
今日は、道の駅スタンプラリードライブその2三春町に向かった。
目的地は、三春の滝桜。
花の時期には行く事が出来なかったけれど、紅葉の時期も良いかなと思って。
途中に3箇所道の駅があるし。

道の駅東和で買った物。
『まこもだけ』と言う珍しい野菜があったので買ってみた。
人参や椎茸と一緒にごま油で炒めて、きんぴら風に味付けする。
地元で採れた蜂蜜を買ったら、蜂蜜の油をサービスしてくれた。
リップクリームに良いみたい。
ゆずは、久し振りにゆずごはんかな。

三春の滝桜は、相変わらず立派だったが、紅葉はすでに見頃が過ぎて葉は半分ほどになっていた。

ランチは、大好きなお蕎麦とクルミ餅。

by hana920m | 2015-10-19 22:14 | お出掛け | Comments(0)

高原野菜

昨日買えなかった野菜がどうしても欲しくて、9時前に家を出て猪苗代に向かった。
は~い、各店には野菜がたくさん並んでいて、目的の新鮮高原野菜ゲット!!!
立派な大根に大きな白菜、とうもろこしも甘みバッチリ、金山かぼちゃも買う事が出来た。
帰り道は、旧道を通って紅葉を満喫する。

by hana920m | 2015-10-15 22:03 | お出掛け | Comments(0)

東北道の駅 スタンプラリードライブ その1

秋晴れが続く一日、お天気に誘われて紅葉狩りを兼ねて、道の駅スタンプラリードライブに出掛けた。
(備忘録の為、日にちを遡ってアップ。)

国道4号線を走り、伊達市から峠越えして七ヶ宿町へ、広~い敷地の七ヶ宿道の駅でまずスタンプひとつゲット。

ここから山形県に向かう。
『まほろばの里 道の駅たかはた』
『なごみの郷 道の駅田沢』
『めざみの里 道の駅いいで』

そして山形県米沢市から福島県喜多方、裏磐梯に向かう。

道の駅ゲットした物
今日の目的は、高原野菜を買う事だったけれど、いつもならたくさん並んでいる野菜は、
午後には売れ切れてしまうらしい。

各道の駅で、ソフトクリームや山形芋煮、きのこご飯、牛串焼き・・・おなか一杯食べたので喜多方のラーメンバーガーはお持ち帰り。
家でレンジでチンしたら、ラーメンに匂いがプーン、ラーメンバーガーじゃなくてラーメンが食べたくなった。(笑い)

裏磐梯の紅葉は素晴らしかったけれど、車が止められず画像無し。
"(ノ_・、)"
以上、3県廻って220キロ、目的の野菜は買えず不完全燃焼、 4時帰宅。
疲れた~。
by hana920m | 2015-10-14 21:03 | お出掛け | Comments(0)

ふるさと旅行券

ふるさと旅行券 『福が満載、福のしま。』旅行券が当選した。
母と妹と私の3人で、それぞれに往復はがきを出して旅行券を申し込んだら、なんと妹と私が当選、
¥10000の旅行券が¥5000でゲット出来る権利が当選した。

早速、セブンイレブンで旅行券と交換して、飯坂温泉で使いま~す。

母のお気に入り、飯坂温泉『ホテル聚楽』へ
ここに泊まるのは、5月に泊まって以来2度目。
朝夕のバイキングが充実していて、好きな物を好きなだけ食べられる気楽さがとてもいい。

撮った画像は、バイキングの取り分けたお皿だけ・・・(*^m^*) ムフッ

夕食バイキング
この後デザート、フルーツまでも。

欲張り過ぎて、満腹状態。
お腹が一杯過ぎて、横にもなれない状態、『腹も身のうち』と言うのに、馬鹿をやってしまった。
お腹が落ち着いてから、温泉での~~~んびり。。。 贅沢、贅沢。

朝食は、控えめ?に。

by hana920m | 2015-09-15 22:56 | お出掛け | Comments(2)

SLに手を振ろう

6月28日、JR郡山ー福島間をSLが走った。

テレビ画面にで何度も『SLふくしまDC号に手を振ろう』のコマーシャルが流れた。
今回は、福島DC(ディスティネーション)のファイナル記念に走るのだそうだ。

2012年7月28日「SLに手を振ろう!!」 「沿線スマイルプロジェクト」の時は、気になりながらもあまりの暑さに出掛けるを躊躇した記憶がある。
その時の様子がテレビ番組になり、SLが走る沿線でありがとうのメッセージを掲げて手を振る人々を見て、感動して涙が溢れた。
当時は、震災から一年余、まだまだ心が傷ついている時だった。
大きなオレンジ色の旗に『福島はぼくたちが守る』と書いた旗を少年が一生懸命振っているのを見て涙を抑える事が出来なかった。
あれから何度もYou Tubeで見たけれど、今でもあの場面になるとやっぱり涙が出てくる。

そんな思いもあって、今回は是非『手を振ろう』に参加したいと思った。
今日は、あいにくの雨。
さてどこで手を振るのがいいのか・・・
平石辺りに行くと、道路に車が列をなして止まっている。
は~い、ここに決めた~!
一枚だけ写真を撮って手を振ると、SLに乗っている人も手を振ってくれる。V(^-^) ヤッタ♪

この後、SLは松川駅に19分亭車する。 はい次の場所に移動。
『道の駅安達』西側に行くと、これまた車が一杯止まっている。 ここに決めた!(笑)

あいにくの雨だったけれど、手を振る事が出来て(自己)満足。(笑)
この様子は、テレビユー福島7月20日『キラリ☆ふくしま』19時~19時54に放送される。
楽しみ~。
by hana920m | 2015-06-28 10:30 | お出掛け | Comments(8)