カテゴリ:料理( 26 )

黄金桃でジャム作り

今年の桃は、春の開花が早かったせいか、例年より出荷が一週間から10日ほど早くなり、お盆過ぎに出回る『黄金桃』と言う品種の桃がお盆には店頭に出ていた。

この桃は、表面も黄色、果肉も黄色、味は甘みと酸味もあり、私好みの桃で毎年ジャムを作っている。
今年も美味しく出来た。V(^-^)
d0143705_12255573.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-08-29 12:12 | 料理 | Comments(2)

マルベリージャムと農産物直売所

近くの農産物直売所に、口コミで人気の生産者、中村〇さんの美味しいトマトが売られている。
このトマト、余りの人気で開店早々に売れ切れてしまうらしい。
開店前にトマト目当てに行列が出来ることもあるそうだ。
以前何度か食べた事があるが、確かに甘くて味が濃く、トマトを食べてる~って感じがする。

今日はこのトマトをゲットしようと、張り切って開店時間に合わせて出掛けた。 けど・・・
あらら、開店時間には人気のトマトは入荷していなかった。
その代わりに、一箱(1,6キロ)500円のジャム用イチゴをゲット。

一度家に帰ったが、どうしてもトマトが欲しくて出直した。
は~い、7袋ゲット。
母と妹とあの方にも届けた。

あっ、トマトの画像が無い! (*^^*ゞ ポリポリ

昨日の桑の実と今日ゲットしたイチゴのジャムが出来た♪
桑のみジャムには、ブランデーを入れた。 と言うか、入れないと間が抜けた味なのだ。
d0143705_22593140.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-06-13 23:17 | 料理 | Comments(4)

金柑の甘露煮

スーパーで金柑を見つけたので、甘露煮を作ってみた。
つやつやの美味しい甘露煮が出来た。 美味しい~!!!
d0143705_2315133.jpg

思えば、昨年の冬は一度も風邪を引かなかった。
何度かのどが痛くなり、危ないと思った事があったが一度も寝込む事も無く、風薬を飲む事も無かった。

今年も、この金柑を食べて、一日一個のりんごも食べて、規則正しい生活をして体力を維持し、風邪もインフルエンザも寄せ付けず、元気で春を迎えたい。・・・と願っている。
[PR]
by hana920m | 2014-12-05 23:02 | 料理 | Comments(2)

りんごのCCレモン煮

ジャムにでもしてと、りんごをたくさん頂いた。
いつだったか、『りんごをCCレモンで煮ると美味しいよ。』
と聞いた事があったのを思い出して、早速実行してみた。
d0143705_23404255.jpg

う~~~ん、まぁまぁイケると思うよ。(笑)
それほど甘くないし、レモンの香りも残っているし・・
朝食にヨーグルトを掛けていただきましょう。

冷蔵庫に入っていたCCレモンを見つけた孫娘、『あっ、CCレモンがある~!』
我が家の冷蔵庫には、ほとんど入っていない物だけれど、へぇ~CCレモンって子供に人気があるんだ。
[PR]
by hana920m | 2014-09-18 22:20 | 料理 | Comments(2)

ロールキャベツ

私の数少ない得意料理、ロールキャベツ。
大ちゃんからロールキャベツのリクエスト有り。
じっくり煮込んだ方が美味しいから、その気になって、朝からロールキャベル作りに取り掛かる。

d0143705_23355914.jpg


夕方、宅配便が届いた。
中身は、『キビ砂糖』一袋だけ。
地元新聞社のクイズにハガキで応募して、その賞品がこれ。
きび砂糖は、我が家の定番お砂糖だから、これだけで充分うれしいわ。
又出そうっと。
d0143705_23455499.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-01-31 23:22 | 料理 | Comments(0)

ちまき

今日は、旧暦の端午の節句。
当地の節句のご馳走、2年振りでちまきを作った。
しかし、このちまき用の笹、いつも行くスーパーには、いつ行っても
真空パックになった中国産の笹しか並んでいなかった。
売り場の店員さんに、国産の笹は無いのかと尋ねると、
『うちのスーパーでは、今年はこの中国産の笹だけです。』と言う。
親切に市場に問い合わせてくれたが、市場でも取り扱っていないそうだ。
えぇーっ!?
中国産の真空パックの笹で、ちまきを作るのは、なんだかなぁ。。

母が、生協で売っているらしいと言うので行ってみる。
あった~!
でも、青森産のやはり真空パックのものだった。
国産だから、まっいいかぁ。。
d0143705_2322419.jpg

いつもの笹よりもかなり小さいが、25個ちまきを作り水に一晩付ける。
d0143705_2361283.jpg

翌朝、1時間茹でて出来上がり。
きな粉は、やっぱりこれでなくっちゃね。
d0143705_2395140.jpg

d0143705_2318244.jpg

笹が手に入らないのは、どう考えても放射能のせいだ。 ムッ!
[PR]
by hana920m | 2012-06-24 22:45 | 料理 | Comments(0)

アンズジャム

いつもなら、地物アンズを使ってアンズジャムやコンポートを作っていたのが、
今年は、それが出来ずにいた。
ストックしていたリンゴジャムは消費してしまった。
いつもの年なら、梅ジャムを食べている頃なのだが、
今年は、放射線の事があって、梅の収穫はあきらめた。

やっぱり甘みを調節出来る手作りジャムを作りたくて、
ネットで長野県からジャム用アンズを取り寄せた。
d0143705_23164065.jpg

ジャムと言うよりは、フルーツソースのようなゆるめのジャムがたくさん出来た。
ヨーグルトに掛けたり、パンに塗ったり、アイスクリームに添えたり・・・
これで、しばらくは楽しめる。
d0143705_23193261.jpg

地元の物が使えないなんて・・・・全くもう!
(地元の杏を避けているのではなくて、売ってないのです。)
[PR]
by hana920m | 2011-07-11 23:06 | 料理 | Comments(0)

石焼きビビンバ

ミックzi~ziが何を思ったか、ネットで石焼きビビンバ用の石の器を購入した。
ネットでレシピをみて、スーパーで材料を揃え、材料もそれぞれのナムルを作り
本格的?な石焼きビビンバを作っている。
これまで、3度食卓へ出て来たが、おこげもちゃんと出来て、なかなかの味だ。
d0143705_21141924.jpg

この調子でレパートリーを増やして欲しいものだ。
一週間に2日位、『私食べる人』になればいいな~。(イヒッ)
[PR]
by hana920m | 2011-02-02 21:00 | 料理 | Comments(0)

がんづき

友人に教わったレシピで、懐かしい『がんづき』を作った。
友人によると、パン屋さんのレシピらしく、レシピ通りに作れば
失敗は無いと言う。

がんづきとは、黒糖で作るほんのり甘い蒸しパンの事。
しかし、がんづきとはどういう意味なのか・・・?

黒砂糖を購入したので、早速作ってみたがこれで成功かな?
半分こして、孫ちゃん達に持って行った。
子供の頃を思い出すような素朴な懐かしい味。

そうそう午後3時頃、急に雨が降って来て、空一面にまるで渡って行けそうな大きな虹が・・・。
慌てて家に戻りカメラを手に外に出ると、あぁ~、残念もうすでに消えかけている。
これほど見事な虹を見たのは、初めてだというのに・・・
端っこの方だけパチリ。
d0143705_22593679.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-12-23 22:45 | 料理 | Comments(0)

きゅうりのピリ辛漬け

一昨年から、きゅうりを大量に貰った時に、このピリ辛漬けを作っている。
今年はこれで2度目。

前回は、きゅうり1,5キロ、今回は袋に満杯良いきゅうりを貰ったので
ピリ辛漬けにするにはもったいないと重いながらも、3キロ作る事にした。

我家で一番大きななべ(内径30cm)に、スライサーで飽きるほど。
塩を入れて一晩おく。
調味料を入れて、かき回しながら水分がなくなるまで火に掛ける。
しかし3キロのきゅうりは、かき回すのも大変!
冷ましてから、保存袋に入れて冷凍する。
漬物が無い時期にこれが役に立つのです。

レシピ、花咲かおばさんのHPの『ティータイム』のページに
載ってま~す。
d0143705_2233680.jpg

[PR]
by hana920m | 2010-07-28 22:22 | 料理 | Comments(0)