カテゴリ:孫( 64 )

帰省客

今年の帰省客は、年末30日から1月6日まで。
連日地元組2人が加わって、4人の孫ちゃん達+ミックで大賑わいの我が家。
中1から3歳まで、みんなで仲良く遊べるようになって、これでミックが大人しくしていてくれれば
言うこと無し・・・なんだけど。
時々暴走するんだよね~。

年末年始は、ご馳走も作らなくてはならないし、買出しも、連日宴会も続く。
babaは大忙し。

宿題の絵日記の為(笑)に、暖かかった元旦には、近くの神社にお参りして、その後、孫君の希望でお年玉でお買い物したいと言う。
行って来ました『万才堂』

雪が降って来た日は、積もった雪を見せたいと土湯温泉方面へ。
この東屋の奥が足湯。
d0143705_19382313.jpg

雪の降る中の足湯はぬるかったけど、しっかり浸かったら脚がポカポカになって来た。
Mちゃんは、ziziとちょんぴょん遊び。
d0143705_1942986.jpg

車を止めた駐車場でミニ雪ダルマ作り。
d0143705_2041890.jpg

帰り道、昨年開店した佐々木牧場カフェで暖炉に当たりながらソフトクリーム。
d0143705_2003944.jpg

これで、絵日記のネタが出来たかな?(笑)
[PR]
by hana920m | 2017-01-04 20:09 | | Comments(0)

夏休み帰省 8/5~8/14

孫ちゃん達の夏休み帰省
今頃だけど、備忘録のためアップ。

いろいろ張り切っていたけれど、一週間は、あっという間。
今年の夏は、日中は暑かったけれど爽やかな暑さだったし、
夜は涼しい風が入って来て、寝苦しさも感じる事も無く、快適気温でよかった。

小学2年生のA君、小4の大ちゃんと仲良く遊んでは、喧嘩をして、又仲良くなって・・・(笑)
2歳10ヶ月のMちゃん、おしゃべりが上手になって何をするにも一人前。
小さい子が大好きな中1のAちゃんに一杯面倒見て貰って助かったよ。

babaは、食事提供するだけで精一杯だったかな。


でも、わらじ祭に行ってカキ氷を食べたり、全員集合しておすしを食べたり、お蕎麦も食べたよね。
d0143705_2054228.jpg

甘~い桃、いつものずんだおはぎ、ひぃばぁばの畑直送とうもろこしも枝豆も、釣堀で自分で釣ったヒメマスも美味しかったね。
d0143705_2134616.jpg

猪苗代町の山奥の釣堀では、全員釣る事が出来て、面白かったね。
d0143705_2264219.jpg


みんなで行きたい所もあったけど、又来年のお楽しみだね。。
[PR]
by hana920m | 2016-09-03 22:12 | | Comments(0)

帰省客

春休みになった孫君母子が帰省した。
帰省する数日前までインフルエンザにか掛かり、体調不良でやって来た。
けど・・・連日地元組みの二人登場ですっかり元気になったようだ。
d0143705_22163413.jpg


ziziと男孫二人、男組み3人で、米沢に電車の旅に出掛けた。

そこで留守番の女子組みは、4世代揃って女子会を開いた。 (*^m^*) ムフッ
スポンサーは、ひぃばぁば。V(^-^) ヤッタ♪
個室があるお寿司屋さんへ
参加者は、ひいばぁば、ミックばぁば(私)、長女(大ちゃんママ)次女(あっ君ママ)孫のAちゃん、孫のMちゃんの6名。
一番うれしそうだったのが、ひぃばぁば、『長生きして良かった。』だって。
思いがけない4世代女子会、なかなか良いものです。
d0143705_22294826.jpg


一方の電車の旅も楽しかったらしく、あっ君が『行って良かったよ~!』と。
みんな楽しい想い出が出来てよかった。よかった。

備忘録
[PR]
by hana920m | 2016-03-26 21:09 | | Comments(0)

夏休み帰省

↓のアンパンマン人形、Mちゃんに喜んで貰えた。V(^-^) ♪
ドキンちゃんや赤ちゃんマン、他2体のオーダー有り。
ポケットテッシュペーパー入れも作ったけれど、これは失敗。
ティッシュを全部出して遊んでばかり。
d0143705_234164.jpg


今年の夏の暑さは尋常ではなかった。
そんな前半は、地元組み孫二人とデッキのプール遊びや涼しい山の河原で水遊びに行ったり、エアコンの部屋で過ごしたりした。
気温が少し落ち着いたところで、街中の七夕祭へ行き、ランチはレストランでお子様ランチ。
d0143705_2227130.jpg

温泉にも行って、バイキングランチも食べたね。
四季の里の花火もきれいだった。
d0143705_22381013.jpg

あづま運動公園で開催されていた『キッズ博』、これが一番楽しかったみたい。
d0143705_23103472.jpg

お墓参り、甘い桃をたくさん食べて、ひいばぁばのとうもろこし、ずんだ餅も美味しかったよね。
食べる物はほぼ毎年同じだけど、やっぱり田舎に帰って来た時は、これでしょう!
d0143705_23113520.jpg


babaは連日の暑さと、張り切り過ぎたせいか、後半はバテた。
11泊、無事何事も無く過ごせて、よかった~!
みんなが帰って、いつもなら・・・さぁお片付け・・・なのだけれど、一日ボーっとしてた。

20日盆には、行く事が出来なかった所にお墓参り、いろいろ用事を片付けてようやくいつもの生活に戻る。
又、マイペースネット遊びも再開。

夏行事終了!!!
[PR]
by hana920m | 2015-08-22 23:12 | | Comments(2)

12歳のバースデー

先日、早いもので初孫のAちゃんが12歳になった。
今日は、ささやかなパーティをして、プレゼントは、いつもの一番軽いヤツ。(笑)

Aちゃんのマイブームは、フルーツデコ作り。 
自宅には工房もあるそうな・・・
この材料を買うのに、何度か手芸店めぐりに付き合った。
babaの誕生日プレゼントキャッシュで、今年は、ネットお買い物をしたいと言う。 へぇ~!

何とbabaのPCを開いて自分で注文している。
『ba~ba,楽天のポイント使ってもいい?』 『いいよ~。』
今時の小学生は、ネットでお買い物しちゃうんだ。

Aちゃん制作のスイーツデコ、なかなかの出来栄えです!
カップケーキ 大きさ3cm位
d0143705_11433127.jpg

一回り大きいもの  
d0143705_11434571.jpg

小さいパーツを作ってケースにストックしているのだとか。
d0143705_1144471.jpg

引き出しには、道具がぎっしり詰まっている。
d0143705_11441727.jpg

いつの間にかこんなに本格的なものを作れるようになっていたんだね~。 
babaから見れば、君は天才だよ!!!
[PR]
by hana920m | 2015-07-11 11:27 | | Comments(2)

蒸しパン

孫のAちゃんが夕食後、何を思ったか
『今、すごくお菓子を作りたい気分なんだよね~!』

『えーっ!? 材料ホットケーキミックス位しかないよ。』

そのホットケーキミックスで蒸しパンを作ると言う。
オリーブオイル、卵、ココアパウダーを入れ、牛乳の代わりにコーヒーミルクを10個、容器に入れてアーモンドを砕いてトッピング。
蒸し器で蒸して完成!
紅茶をいれて・・・
何が良かったのか、この蒸しパンめちゃくちゃ美味しくて、全員高評価。
d0143705_21563051.jpg

Mちゃん、皆の高評価にまんざらでもない様子。
babaも真似して作ってみよう。。

レシピは、babaのスマホでクックパットから。
[PR]
by hana920m | 2015-06-19 21:23 | | Comments(0)

大ちゃんのお弁当

朝早く、娘からTEL有り。
今日は孫娘のバスケの練習試合があるんだけど、大ちゃんが微熱があるので面倒を見て欲しいと。

熱は、37、5℃   PCやゲームはしているものの元気が無い。
もしかして、もっと上がるかも知れないからと、何度も熱を測ってみるが、37,5℃前後。

ランチは、バスケ試合応援用のお弁当 『おにぎらず』持参。
この『おにぎらず』と言うお弁当は、巷で大流行していると、娘から聞いていた。
へぇ~、これが『おにぎらず』か~。
d0143705_2235628.jpg

自分も食べたくなって、コンビニで、照り焼きチキンと唐揚げを買って来て作ってみるが、一つは上手く出来たが、唐揚げは切り口に中身がひとつしか見えない。(写真撮るのを忘れた。)

切り口を考えて、中身の具を入れないとダメなんだ。
大ちゃんのは、この四角のお弁当を型にしてご飯を入れるのだそうだ。
なるほど、だからお弁当にきれいに詰められるんだね。

一人用のスープポットもあって、この『おにぎらず』とスープが定番なんだとか。
babaもまた、『おにぎらず』作ってみよう。。

さて大ちゃんの熱、翌日平熱になり、一件落着。
[PR]
by hana920m | 2015-02-07 21:52 | | Comments(4)

帰省客

次女母子が6日に帰省、10日間逗留の予定。
4ヶ月ぶりの孫ちゃん達はそれぞれに成長している。

急に賑やかになって、愛犬ミックが興奮、生後9ヶ月のMちゃんが泣き出す。
ミックは歓迎しているつもりなんだろうけれど、
見慣れないワンコが目の前で大声で『ワン!』と啼くのだからMちゃんが泣くのもあたり前だよね。
そんなこんなも三日ほどすると、それぞれに慣れて来る。

孫ちゃん達全員集合すると、それはそれは賑やかで・・・
そこで思いついたのは、2部屋に分散すること。
動きの激しい男組(ミック含む)は、和室に、ハイハイする乳飲み子もいる女組は、
孫バージョンに広くした居間に、このアイディア・・・   ぐっ! d (-_^)


公園に行って水遊びをしたり、四季の里の花火を見に行ったり、滝が流れる涼しい所で食べた『流しそうめん』美味しかったね~。
d0143705_2234538.jpg




育児疲れを少しでも癒してあげたいと思っても、出来たのはご飯を作らなくて済んだだけだったね。
Mちゃんがもう少し大きくなったら、お出掛けも楽になるしもっと楽しいことも出来ると思うよ。
d0143705_2375867.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-08-10 21:32 | | Comments(0)

孫娘に誕生日プレゼント

もうすぐ11歳の誕生日になる孫娘に、ほんの少しだけお小遣いをあげたら、
『やったー! これでば~ばとトーカイツアーに行こう!』と言う。
えっ?『トーカイツアー』って何???

孫娘が今嵌っているマイブームは、『スイーツデコ作り』
↓これは孫娘が以前作ったデコスイーツ
なかなかよく出来ている。
d0143705_21452656.jpg

トーカイとは、手芸店の『トーカイ』の事。
以前一緒に行って手芸用の粘土を買ってあげた事があったので、手芸店と100円ショップ巡りをしたいのだと言う。

手芸店2軒と100円ショップ3軒、ランチを含めて5時間余り掛けて、『トーカイツアー』決行。
各店で思う存分お買い物をしたようで、お小遣い残高40円也。
本人、買い過ぎたと反省しきり・・・

新作が出来たら、又プレゼントしてね~。
[PR]
by hana920m | 2014-07-05 21:31 | | Comments(0)

ぴょんぴょん広場

4月3日、今日もまぁまぁのお天気なので、全員であづま運動公園のアスレチックへ向かう。
しか~し、除染作業中で閉場。
気を取り直して、車で20分移動して、ぴょんぴょん広場へ。
なにしろ元気が有り余っている子供達、体を動かして発散させないと・・・
d0143705_043012.jpg

ここでも放射線量が提示してある。
d0143705_053550.jpg

あらら、画像が大き過ぎた。 (*^^*ゞ
全く問題ない数字。

この後、全員で回転すしやさんへ。
いつもは通路側に座るのに、どういう訳か今日は奥の方に座ってしまった
なんとbabaは、くるくる廻るお皿を見ていたら、目が廻ってしまったのだ。
なんとも情けない話である。
[PR]
by hana920m | 2014-04-09 11:14 | | Comments(0)