カテゴリ:針仕事( 291 )

ミシン仕事

最近、ミシンの調子がよくない。 普通に縫うと、縫いはじめに糸がくってしまうのだ。
糸調子を調節するのに一日あちこちいじったりもしたけれど、解決しない。
そんな不調な中、ミシン仕事。

その1  一年生のエプロン
左のが幼稚園の時の物 一回り大きくと言う注文
d0143705_22504220.jpg

三角巾は、後に広幅ゴムを縫い付けて、帽子を被るような要領で簡単に三角巾を被る事が出来る。
エプロンの方も
紐の代わりに広幅ゴムひもを付ける。
スカートをはく要領で、エプロンを腰まで上げてゴムが入った首ひもを掛ける。
はい、紐を結ばないで着れるエプロンの出来上がり。
d0143705_2302534.jpg


その2
自分用リネンのチュニックとくしゃくしゃブローチ
昨年、ネットオークションでゲットしたリネンの生地2メートル。
本当は、バックとか小物に使うつもりだったけれど、届いたリネン生地はイメージと違う。
洋服にした方が良い感じなので、チュニックに挑戦。
う~~ん、思い通りには出来ずに何度も直して何とか着られるようにしたけれど、
写真を撮っても出来のよさは伝わらないと思うので・・・(笑)
くしゃくしゃブローチは、共布で大中小、花の形に5枚づつカットして、洗濯糊をスプレーして(スプレー糊しかなかった)クシャクシャに丸めて乾かし、広げて真中に小さい牡丹を付けてブローチの出来上がり。
裏側にブローチピンを付けて完成。
d0143705_232742100.jpg


その3
Mちゃんのワンピース
図書館から借りたベビーキルトの本に、このワンピースが載っていた。
d0143705_2332121.jpg

Mちゃんが2歳くらいになったら作ってあげようと思い、レシピをコピーしてあった。
可愛い布を見つけたので、早速取り掛かる。
仕上がってから、なんとなく首がきついんじゃないかと心配になり、帽子サイズを聞いてみると・・・
あぁ~、やっぱり首がきついかも・・・一部やり直し。
d0143705_23374268.jpg

エプロンは、白いレース生地にしてみた。
d0143705_23394149.jpg

合わせると、こんな感じ。
d0143705_23404889.jpg

ワンピースの布は、リバティのように薄く柔らかいので肌触りはとても良いけれど
はたして、Mちゃんの着心地は?
[PR]
by hana920m | 2015-06-25 22:30 | 針仕事 | Comments(4)

お細工物 牡丹

牡丹の花を作り始めたのは、5月初めだったと思う。
牡丹の花が咲いているうちに飾ろうと思っていた。 けれど・・・
なかなか手が進まずに、とうとう完成が今頃になってしまった。

布は、牡丹色の方は、娘達の子供の頃の正絹のふわふわ兵児帯。
しっかりさせる為にちりめん用の接着芯を貼った。
花びらには30番のワイヤー、葉には24番のワイヤーを入れた。(両方とも偶然家にあった物)
ワイヤーを入れると、花びらや葉を自由に形つける事が出来る。
d0143705_2292849.jpg

白い花は縮緬地、葉と口べり布は、残り少なくなってしまったお気に入りの古布で・・・
d0143705_2212328.jpg

口べり布をつける時、ワイヤーが邪魔になって難儀する。
なんとか完成 サイズ 直径約15cm
d0143705_22142649.jpg

ふたつ並べてみた。
d0143705_22175559.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-06-07 21:17 | 針仕事 | Comments(2)

スマホデビュー

物持ちがいい我が家、携帯電話も14年間で機種交換は3回だけ、乗り換えは一度もしていなかった。
今度の携帯が使えなくなったらスマホにとは思っていた。
しかし、携帯まだまだ使えそうな気配。(笑)

用事があって行った家電量販店でいろいろ説明をして貰って・・・この際思い切って乗り換えることにした。
携帯も身内の連絡用位しか使ってないので、お気軽に使えるYmobileにした。

スマホにしてから3週間、メールと電話は使えるようになったけれど、まだまだ宝の持ち腐れ・・・
孫のAちゃんがba~baのスマホ、天気予報設定しておいたからね。・・・と。
自分のスマホを出して、『ba~baの家って、WiFi使えるよね。』と言って、ルータの側面に書いてあるセキリティキーを打って、簡単にWiFiに繋いでしまった。

私が、ルータにセキリティキーが書いてある事を知ったのはごく最近の事なのに、いまどきの小学生は、こういう事を簡単にやってしまうんだ。

とりあえず簡単スマホ入れ作った。(作り置きのヨーヨーがあったので付けてみた。)

2台一緒に乗り換えたので、1台分はスマホ代無料、それに家電量販店の商品2万円分が使えると言う。
少し足して、掃除機ゲット。 ラッキー♪
でも、機種はもう少し研究してから買えばよかったかも。


d0143705_23274864.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-05-27 23:34 | 針仕事 | Comments(6)

お細工物 筍袋

気に入った布が無くて諦めていた筍袋、間に薄い絹をバイヤスに裁って挟んでみると・・・
おーっ、筍の皮に見えるではないか。V(^-^)
d0143705_23173357.jpg

は~い、出来上がり♪   長さ15cm
d0143705_2320071.jpg

完成してから思いついたのだが、バイヤステープでは無く裏を少し大きく裁って縫い合わせた方が簡単に出来たのではないかと・・・ 後の祭だけど。。

娘に、『筍に見えるでしょう!』 と言ったら、『筍にしか見えない。』と言われた。 確かに茄子には見えないよな。(笑)

原発事故以来3年ほど地元の筍は食べる事が出来なかったが、昨年辺りから地元産が出回った。
今年はたくさん筍の頂き物があって、旬の食材の筍、充分堪能出来た♪
[PR]
by hana920m | 2015-05-04 23:12 | 針仕事 | Comments(0)

桜お細工タペストリー

当地の桜は、ほとんど散ってしまったけれど・・・
我が家に遅咲きの桜の花が咲いた。


桜の花お細工は、タペストリーにしてようやく完成。
若い頃使っていたピンクの丸組の帯締めを飾り結び (あげまき結び) をして、桜を縫い付け、それをさらに得意の黒い土台布に縫い付けた。
黒地にピンクの桜が映えて良いんじゃない♪
はい、いつもの自己満足です~。(*^^*ゞ ポリポリ

幅17cm×長さ110cm
d0143705_22433649.jpg

画像では、土台布の上下が違って見えるけど、まっすぐです。
[PR]
by hana920m | 2015-04-17 22:12 | 針仕事 | Comments(0)

桜お細工

今日は荒れたお天気で、午後には風雨が強まり、雷まで・・・
この風雨で近隣の桜は、もうお終いだろう。

私も風邪もしつこく、喉風邪から鼻風邪に変わって来た。
やりたい事も山積みなのに、気合が入らない。

仕方がないから、ちんたら、ちんたら針仕事。
花びらを縫い合わせて、金糸のしべを付ける。
d0143705_22163276.jpg

花びらの先に少し綿を入れて、口べり布を付けて紐先に飾りを付けて仕上げ。
d0143705_22333389.jpg

お手本は、長尺の帯締めにあげまき結びをしてそこに花をつけてある。
若い頃のピンクの帯締めにつける事にしたが、帯締めが短いので土台に付ける事にした。
完成した写真は・・・つづく

夕方から頭が痛くなって来た。
明日は、2回目のお細工物教室だというのに、行けるかなぁ。
早めに休んで明日に備えよう。
[PR]
by hana920m | 2015-04-15 22:47 | 針仕事 | Comments(2)

桜の花びらが・・・

家でゴロゴロしている時に、気が向いた時に少しづつチクチク。
ところが・・・
桜の花びらの布目を間違えて裁ってしまったようだ。
あぁ~、集中していないと、こうなるんだわ。

右が裁ち間違えた物 左は正しく裁ったもの。
仕上がりの差は歴然。
後ろに写っている花5つ分、廃棄処分。( ̄□ ̄;)ガーン
d0143705_23403557.jpg

まずは、風邪菌を吹き飛ばして、きっちり布を裁って、集中してチクチクしようっと!

         ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

NHKBSプレミアムで『あまちゃん』の再放送が始まった。
軽快な音楽から始まる朝ドラから、また元気貰おう!
[PR]
by hana920m | 2015-04-11 23:51 | 針仕事 | Comments(4)

一日体験講座

新聞チラシに載っていた、お細工物講座の一日体験教室に参加した。
ちょっと風邪を引いていたが、マスクをして迷惑が掛からないようにして・・・

2時間で出来たのがこのお地蔵様。 ↓
いずれ残り5体作って、六地蔵にするつもり。
d0143705_21425414.jpg



とても丁寧な先生で細かい所のポイントなど、眼からウロコの事もいくつかあって、やっぱり自己流で作るのとは違いを感じる。
このお地蔵様は、木で作られたお地蔵様を想定しているらしく、袈裟?も赤い頭巾には色はグリーンなのだそうだ。
こういうこだわりが勉強になる。

帰り際、半年8回のこの講座に早速申し込んだ。
次回が楽しみ~!
[PR]
by hana920m | 2015-04-02 21:17 | 針仕事 | Comments(0)

布ブローチ

布ブローチの講習会に参加した。

3種類の布地を、交互にひもに編込んで、丸くまとめて真ん中に3cmのくるみボタンを縫い付け、後ろにブローチピンを付けた芯を入れた裏布を貼り付ける。
下の部分に付けた飾りは、アジア雑貨のピアスだとか。。
くるみボタンの所には、天然石をボンドで貼ったのだけど、なんだか取れてしまうそう。
で、2時間で完成したのがこれ↓

直径10cm位。
d0143705_2336588.jpg

あっ、布がほつれない様に、ボンドを水で薄めて、歯ブラシで布の端の方につけた。
10名ほどの参加者だったけれど、全部違う布なのでそれぞれに雰囲気が違う。
バックとかにつけても良いかなぁって。。
[PR]
by hana920m | 2015-03-19 23:20 | 針仕事 | Comments(2)

一年生のスクールバック・・・

4月、ピカピカの一年生になる孫君のスクールバックをbabaが作ってあげる事になった。
一年生だから、少し大人っぽいのにしようかと、そのつもりで布を探したが、なかなか気にいったものが無い。
なんとか見つけたのがこの布↓ (右側)
やっぱり、クルマの柄になってしまった。 (;^_^ A フキフキ
迷彩柄の布も買ってみたが、1年生は、まだ子供っぽくていいんじゃないかと・・・
d0143705_2357661.jpg

オーダーされたのは、お道具箱を入れるスクールバックと上履き入れ、お弁当箱入れとコップ入れ。
出来たのはこれ↓
d0143705_002648.jpg

迷彩柄の布も買ってみたが、これは大ちゃん用に。
皮のハギレにスタンプを押したラベルを貼ってみた。
d0143705_016027.jpg

以前買ったラベルライターが活躍、ネームシールを作る。
布テープなので、アイロンで接着出来る。V(^-^)
d0143705_1061427.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-03-09 23:51 | 針仕事 | Comments(2)