カテゴリ:針仕事( 288 )

スマホ入れ

手持ちのバックのハギレでスマホ入れを2つ作った。
表側・・・右側のスマホ入れは、バックのパッチワークと同じ物にしてみた。
d0143705_2341088.jpg

裏側・・・布を斜めに接いでいるので接ぎ目にヘキサゴンピースを数枚アップリケ
d0143705_23415216.jpg

これは、既製品のスマホ入れ。
ミック散歩の時用
ズボンのベルト通しに下げる。
d0143705_23513629.jpg

以前作った夏用バックのハギレでも作った。
d0143705_23565745.jpg


スマホはひとつしかないのに、スマホ入れは4つも・・・(笑)
ハギレ消費だもん。。
[PR]
by hana920m | 2015-10-06 23:29 | 針仕事 | Comments(0)

ちりめん細工  お月見うさぎ

今年の十五夜は、9月27日(日)。

2004年のおしゃれ工房の載っていた『お月見うさぎ』
うさぎの表情が可愛くて、いつか作りたいとこのページを切り抜いてファイルしておいた。
d0143705_21572662.jpg

いつか作りたいが、11年も過ぎてしまっていたけれど、今年こそ、形にしようとスイッチを入れた。
作り始めてみると、型紙のパーツが思ったより細かくて、
これじゃ11年前の私の技量では完成出来なかったと思う。

完成したお月見うさぎは、お手本のような可愛い表情には出来なかった。
丸太には、レシピには書いて無かった釣り用の重りを入れてみたが
うさぎを2匹乗せてみると、なんとも不安定。
待ち針で固定して、微妙な位置において写真を撮る。

ススキは、布の横糸を取ってほぐすと、フワフワになる。
団子は、白い縮緬地にボンドを付けて丸める。(直径5mm)
丸めているうちにグレーの団子になってしまった。(笑)

うさぎ体長10cm 丸太18cm 直径5cm
d0143705_22182935.jpg

さて、これをどうやって丸太に固定するか・・・
ボンドで付ければやり直しが効かないから、やっぱり糸で丸太に縫い付けるのがいいのかな?

ちなみに今日のお月様は太目の三日月、あと一週間で満月になるの?
[PR]
by hana920m | 2015-09-20 22:45 | 針仕事 | Comments(8)

お細工物 ブローチと金魚リース

いつの間にか、夏が終わっていた。

連日の猛暑にうんざりして、あれほど涼しくなるのを待ち焦がれていたのに、お盆過ぎ辺りから急激な気温低下、さらに連日の雨模様で低温注意報まで出る始末。
まるで梅雨時のようなお天気だ。
ここの所、福島市は日照時間も少なく、野菜や果物の、米の生育が懸念されている。

こんな雨の日は、草むしりをする事も出来ず、家で大人しくしているのだが、やることはたくさん抱えているのにどうも気が乗らない。
勿体無い時間の使い方をしている。

さてお細工物教室の課題が2つ完成した。
一つ目は、金魚のリース、金魚の尾びれを上に向けて元気のいい金魚にした。
サイズ11cm×12cm
d0143705_11234960.jpg


二つ目は、お花のリースブローチ
この小さな花は、4,5cm角の縮緬地。
このくくり花がきれいに出来る作り方(先生オリジナル)を試し布で作り、マスターする。
ここでも眼からウロコの手法。こんな大事な手法を簡単に生徒に教えて良いのかとさえ思ってしまう。
サイズ6,5cm×6cm
d0143705_1132336.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-08-30 10:40 | 針仕事 | Comments(2)

アンパンマン人形

1歳10ヶ月の孫のMちゃん、アンパンマンが大好きだという。
本屋さんで飛び出す絵本を買ってあげた。
d0143705_21404890.jpg

d0143705_21412740.jpg


絵本だけで止めておけばよかったのだが、babaはフェルトのお人形を作ってあげたくなったしまったのだ。
フェルト手芸は、もうしないと誓いフェルト布や本は、全部次女に上げてしまった。
あぁ~、それなのに・・・

アンパンマンマスコット人形の本を買い、使うフェルト布も用意してしまった。
かんたんに出来るとアンパンマンから作り始めてみると・・・
結構時間が掛かって、細かい作業に後悔することしきり。

でもスタートしてしまったから止める事はしたくないし、アンパンマン他6体仕上げるのに4日間も掛かってしまった。
d0143705_214771.jpg


Mちゃんの喜ぶ顔が見たくて作っては見たものの、お兄ちゃんがやきもちを焼きそうだ。
そこでお兄ちゃんの好きな物は何かと聞いてみたら、『妖怪ウォッチ』だと言う。
妖怪ウォッチのマスコット人形は無理だけど、妖怪ウォッチお菓子でも買ってご機嫌を取ろうかと・・・(笑)

まもなく次女母子が帰省する。 10日間賑やかになりそう。
しかし、36℃、37℃、38℃を越す連日のこの暑さ、どこかに連れて行く元気が出て来ない。
あまりにも暑い時は、エアコンの効いた家の中が一番無難かも知れないなぁ。。
とにかく孫一色になる事に間違いない。
[PR]
by hana920m | 2015-08-03 22:03 | 針仕事 | Comments(6)

お細工物教室

4月に体験教室に行ったお細工物教室、早いものであれから7回の講座を終えた。
とても丁寧な指導をしてくださる先生で、いつも自己流で『まっいいか~』のやっつけ仕事の私は、眼からウロコの事がたくさんあり、毎回新しい技を覚えて、とても勉強になっている。

今までの作品
ほんのちょっとした間違いや縫い方も妥協しないで、何度もやり直して仕上げた。
一番最初に作った椿(赤) 柄布は、江戸縮緬の古布だとか・・・ 布もとても吟味している。
手持ちの布で白バージョンも作ってみた。
今までのお細工物の最高の出来栄えかも。(笑)
d0143705_17261727.jpg


金魚は、このリースに縫い付ける予定。
先に進んでいた後ろの席の方が、金魚のヒレを『あと2㎜位ずらして縫いつけた方がいいよ。』と指導されていた。
それを聞いていた私は、緊張しながらひれを縫い付けて、何とか合格。
風船だけは、一発合格。V(^-^) ヤッタ♪
早い話が、他の物はほとんどやり直しているのだ。 (*^^*ゞ ポリポリ

ブローチのキットは先生からのプレゼント。
これは、家で作って見せたら、黒いくくりさるを下げる間隔が8㎜にしていったら、レシピでは3㎜だったらしくやり直す。
レシピを8㎜と見間違えたのだが、間隔が開き過ぎると間が抜けて見える。
やっぱり、まっいいかぁ・・・じゃダメなんだね~。
d0143705_1728452.jpg


お細工物教室、8回コースだけれど、このまま継続していこうと思う。
次は、菊袋だとか。。 さらに難しそうだ!
[PR]
by hana920m | 2015-08-02 17:06 | 針仕事 | Comments(1)

七夕飾り

長年気になっていた七夕飾りが完成した。

数種類のレシピを用意しておいたが、細長い糸巻きを使いたくて、その中で一番大きなサイズの物を選んだ。
この糸巻きは、道の駅『川俣』で買い物求めた物。
川俣は、絹織物の町。 
道の駅シルクピアに世界一薄い絹織物を見に行った時に買い求めた。
糸巻きのサイズ  幅10㎝×高さ33cm

笹飾りは、『和布歳時記 季節の小もの』 参照
一番力を入れたのは、花のクス玉吹流し。3cmの発泡スチロールに、布花を22個作りボンドで付け吹流しを下げた。
布は、化繊の縮緬柄布を千代紙感覚で使用、ハギレ消費になって一石二鳥。
笹飾りのサイズ高さ60cm
d0143705_22151040.jpg


この本のレシピ、割とアバウトで造花を作り慣れない私は、笹つくりに結構手こずった。
それに、出来上がった笹に飾り物を下げてみると、重さでだんだん下がって来てしまう。
急遽、園芸用の支柱をカットしてフローラルテープで巻きつけてみた。
good♪

当地の七夕祭りは、8月6日~8日、今年は久し振りに孫達と一緒に行って見たいなぁ。。
[PR]
by hana920m | 2015-07-20 22:18 | 針仕事 | Comments(6)

浴衣から甚平に

昨年、安い浴衣を購入した。
それを解いて、孫娘のパジャマ用甚平を作った。
以前、娘の浴衣を解いて作ってあげた甚平をとても気に入って着てくれたようなので、気をよくしたbabaは、又作ってあげようと思ったわけで・・・(笑)
ミシンの糸調子が悪く、ミシンを掛けるのがストレスだったけれど、何とか完成。
d0143705_10271045.jpg


縫製中、ミシンの押さえホルダーが壊れてネットで購入。
そしたら間も無く今度は、縁かがり用のアタッチメントが壊れた。
あぁ~、ついてない。。
再度ネットで購入、ついでに直線用とファスナー付けようのアタッチメントも取り寄せた。
直線用のアタッチメントをつけると、しっかり縫う事が出来てここの所のミシンストレスが解消された。

 
後日、〇―カドウに行ったら、これと同じような既製品の甚平が¥2000で売られていた。( ̄□ ̄;)ガーン
ミシンと格闘したあげく、部品を取り寄せて、その上仕上がりはイマイチ。
既製品の方がずっと手軽でお得。 手作りはbabaの自己満足のみ。
[PR]
by hana920m | 2015-07-09 11:24 | 針仕事 | Comments(2)

ミシン仕事

最近、ミシンの調子がよくない。 普通に縫うと、縫いはじめに糸がくってしまうのだ。
糸調子を調節するのに一日あちこちいじったりもしたけれど、解決しない。
そんな不調な中、ミシン仕事。

その1  一年生のエプロン
左のが幼稚園の時の物 一回り大きくと言う注文
d0143705_22504220.jpg

三角巾は、後に広幅ゴムを縫い付けて、帽子を被るような要領で簡単に三角巾を被る事が出来る。
エプロンの方も
紐の代わりに広幅ゴムひもを付ける。
スカートをはく要領で、エプロンを腰まで上げてゴムが入った首ひもを掛ける。
はい、紐を結ばないで着れるエプロンの出来上がり。
d0143705_2302534.jpg


その2
自分用リネンのチュニックとくしゃくしゃブローチ
昨年、ネットオークションでゲットしたリネンの生地2メートル。
本当は、バックとか小物に使うつもりだったけれど、届いたリネン生地はイメージと違う。
洋服にした方が良い感じなので、チュニックに挑戦。
う~~ん、思い通りには出来ずに何度も直して何とか着られるようにしたけれど、
写真を撮っても出来のよさは伝わらないと思うので・・・(笑)
くしゃくしゃブローチは、共布で大中小、花の形に5枚づつカットして、洗濯糊をスプレーして(スプレー糊しかなかった)クシャクシャに丸めて乾かし、広げて真中に小さい牡丹を付けてブローチの出来上がり。
裏側にブローチピンを付けて完成。
d0143705_232742100.jpg


その3
Mちゃんのワンピース
図書館から借りたベビーキルトの本に、このワンピースが載っていた。
d0143705_2332121.jpg

Mちゃんが2歳くらいになったら作ってあげようと思い、レシピをコピーしてあった。
可愛い布を見つけたので、早速取り掛かる。
仕上がってから、なんとなく首がきついんじゃないかと心配になり、帽子サイズを聞いてみると・・・
あぁ~、やっぱり首がきついかも・・・一部やり直し。
d0143705_23374268.jpg

エプロンは、白いレース生地にしてみた。
d0143705_23394149.jpg

合わせると、こんな感じ。
d0143705_23404889.jpg

ワンピースの布は、リバティのように薄く柔らかいので肌触りはとても良いけれど
はたして、Mちゃんの着心地は?
[PR]
by hana920m | 2015-06-25 22:30 | 針仕事 | Comments(4)

お細工物 牡丹

牡丹の花を作り始めたのは、5月初めだったと思う。
牡丹の花が咲いているうちに飾ろうと思っていた。 けれど・・・
なかなか手が進まずに、とうとう完成が今頃になってしまった。

布は、牡丹色の方は、娘達の子供の頃の正絹のふわふわ兵児帯。
しっかりさせる為にちりめん用の接着芯を貼った。
花びらには30番のワイヤー、葉には24番のワイヤーを入れた。(両方とも偶然家にあった物)
ワイヤーを入れると、花びらや葉を自由に形つける事が出来る。
d0143705_2292849.jpg

白い花は縮緬地、葉と口べり布は、残り少なくなってしまったお気に入りの古布で・・・
d0143705_2212328.jpg

口べり布をつける時、ワイヤーが邪魔になって難儀する。
なんとか完成 サイズ 直径約15cm
d0143705_22142649.jpg

ふたつ並べてみた。
d0143705_22175559.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-06-07 21:17 | 針仕事 | Comments(2)

スマホデビュー

物持ちがいい我が家、携帯電話も14年間で機種交換は3回だけ、乗り換えは一度もしていなかった。
今度の携帯が使えなくなったらスマホにとは思っていた。
しかし、携帯まだまだ使えそうな気配。(笑)

用事があって行った家電量販店でいろいろ説明をして貰って・・・この際思い切って乗り換えることにした。
携帯も身内の連絡用位しか使ってないので、お気軽に使えるYmobileにした。

スマホにしてから3週間、メールと電話は使えるようになったけれど、まだまだ宝の持ち腐れ・・・
孫のAちゃんがba~baのスマホ、天気予報設定しておいたからね。・・・と。
自分のスマホを出して、『ba~baの家って、WiFi使えるよね。』と言って、ルータの側面に書いてあるセキリティキーを打って、簡単にWiFiに繋いでしまった。

私が、ルータにセキリティキーが書いてある事を知ったのはごく最近の事なのに、いまどきの小学生は、こういう事を簡単にやってしまうんだ。

とりあえず簡単スマホ入れ作った。(作り置きのヨーヨーがあったので付けてみた。)

2台一緒に乗り換えたので、1台分はスマホ代無料、それに家電量販店の商品2万円分が使えると言う。
少し足して、掃除機ゲット。 ラッキー♪
でも、機種はもう少し研究してから買えばよかったかも。


d0143705_23274864.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-05-27 23:34 | 針仕事 | Comments(6)