カテゴリ:針仕事( 288 )

縮緬の貝形オブジェ

外は雪、こんな日はコタツにとっぷり入ってテレビとお友達。
でもテーブルの上には、昨日捜して置いたお雛様用の布地やお雛様のレシピが置いてある。
一番簡単に出来る物をチクチク始める事1時間。
『貝形のオブジェ』と本には書いてある。

お雛様に見立てて飾ってみました。
d0143705_2156744.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-02-03 21:57 | 針仕事

リサイクルシートクッション

古いセーターやズボンをリサイクルしてのシートクッションが出来ました。
セーター、カーディガン、ズボン、スカートの痛んでない所と、スカートを縫うつもりで買って置いたウールの布地を使いました。

zi~ziの車用です。
自分用のを作った時に、たしか『俺はいらない。』と断られたような気がしたけれど
出来上がった物を勝手にzi~ziの車に設置する。
zi~zi曰く、『あってもいいな。』  ( ̄ー ̄)ニヤリ 


赤いワンポイントは、ズボンに付いていた物、厚めのキルト綿を2枚重ねたので
ふんわりしています。

d0143705_22103315.jpg

布地がまだ残っているので、クッションカバーも作るつもりです。

はい、クッションカバーが出来ました。
遠くへドライブする時にこれが役立ちます。
d0143705_2161781.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-01-28 21:57 | 針仕事 | Comments(0)

ダブルハートのポーチ

パッチワーク・パフの福袋のキット、ハートのポーチが出来ました。
パックン口金を使うのは初めてでした。
完成してみるとなかなか良い感じです。
  サイズ幅12cm×長さ13cm
d0143705_9584446.jpg

もう一つ同時進行で作ったミニテッシュケース。
たくさんあるミニテッシュを何とか消費しようと思い、ケースに入れてテーブルの上に置いたら
使うのではないかと昨年から考えていたのですが、やっと形になりました。
『カントリーキルトデイズ』三上奈津子著 参照
  サイズ 縦13cm×横9cm高さ7cm
d0143705_1034070.jpg

スーちゃんカバーの中にはしっかりしたケースが入っています。
d0143705_1051559.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-01-24 10:06 | 針仕事

歩布里の四季のタペストリー

四季のタペストリー(冬)が出来ました。
細かいアップリケに苦労し、上手く出来ずにもう少しで投げ出す所でした。(笑)
このキットは、春の分も届いているのだけれど、これが更に細かいアップリケなので
(春)は、もうしばらくは、そのまま袋の中に入れて置く事にします。

出来が悪いのが目立たないように写真を撮りました。

           22㎝×46㎝
d0143705_2345529.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-01-18 23:38 | 針仕事

大入り福袋

d0143705_16202699.jpg


昨日、注文したパッチワーク・パフの福袋が届きました。
¥3000也
今年は、在庫整理に徹すると年頭に誓ったのだけれど、CAT☆さんの
福袋を見て、これは買わなければ後悔する・・・ととりあえず一つだけ注文したのです。
届いた中身がすごい。
私好みのショルダーバックのキット(¥3900)
これだけでも満足なのに、他にもポーチのキットや額、持ち手など盛りだくさん。
一万円分位はありそうなのです。
滝下さん、太っ腹~!
[PR]
by hana920m | 2008-01-13 16:19 | 針仕事

ウールのパッチワークバック

d0143705_2224584.jpg


まざーずどりー夢のウールバック(マンスリー11月分)が出来ました。
簡単に出来そうな気がしたのですが、このウールが扱いにくく意外と手こずりました。
キルト綿は使わずに、表と裏布にも接着芯を貼ってあるので割としっかりしています。
口が開かないように紐も付けてみました。

       サイズ  横26㎝×縦20㎝
[PR]
by hana920m | 2008-01-11 22:23 | 針仕事

初針仕事

d0143705_2237421.jpg

d0143705_22485581.jpg



今年最初の針仕事がこれです。
『ちいさな季節のかざりもの』を見ていたら、無性に作りたくなってしまったのです。
大きさは、4㎝×4㎝の可愛い巾着です。
紐は、あり合わせの物を使ったのでちょっと太すぎたみたい。

ところで、今までの日記はまとめて書いたりしていたのだけれど、
今度はそうはいかないようです。
出来るだけ、マメに記入したいと思います。
[PR]
by hana920m | 2008-01-08 22:41 | 針仕事

新マゴマゴ日記

d0143705_21413587.jpg

今年から、マゴマゴ日記はブログに変更しました。
今まで同様、どうぞ宜しくお願いします。

画像は、昨年末作ったネズミ人形。
[PR]
by hana920m | 2008-01-07 21:38 | 針仕事 | Comments(0)