カテゴリ:針仕事( 288 )

お細工物 柿 ふくろう

展示会が終わって、2,3日ボーっとした後、行事が立て続けにあって忙しい日々を過ごしていたが、10月も今日でお終い。
気になっていた事が全部終了してホッとした。

仙台へ歴史探訪のバス旅行、裏磐梯へ紅葉狩り、猪苗代町で新蕎麦、展示会の反省会を飯坂温泉で、大ちゃんの学習発表会、などなど・・・
美味しい物も食べ過ぎました。。

来月は少しのんびりしたいなぁ。 
見ない振りしていた所のお掃除もしたいし、寒くならない内に窓の掃除も済ませたい。
溜まってしまったキットや作りたいお細工物も完成させたい。

お細工物教室では、ふくろう2体完成。
只今、招き猫2体製作中、次回完成予定。
展示会が終わってのんびり楽しんで制作している。
d0143705_21212940.jpg



前から作りたかったお細工物の本から、柿を5個。
d0143705_21261778.jpg

この柿を80%に縮小して、一回り小さい柿を作り、飾り枠に以前作っておいた栗ときのこを一緒に下げてみた。
d0143705_2132223.jpg

d0143705_21324692.jpg

この飾り枠全部を秋色にするのが目標。
あっ、トンボのブローチを作ったから、あれも下げてみようか。

あれもこれもと、制作意欲出て来た感じ。(*^.^*)エヘッ
[PR]
by hana920m | 2016-10-31 21:49 | 針仕事 | Comments(5)

お細工物 その後

さて、鶏のその後。
小さくベージュの羽は、江戸ちりめんの貴重な物でサイズいろいろで約100枚。
やや大きめの羽は、布もいろいろ柄もいろいろで約60枚。
尾の羽は3種類の布で11枚、中にアルミのワイヤーを入れた。
このパーツを仕上げるのに、一週間集中して縫い上げた。

各パーツを先生の指導でつけたら・・・
d0143705_1259590.jpg

脚は、18番のワイヤーに布を巻いて、太い所には園芸用のワイヤーをプラスした。
出来たのを見ると、布と判っていてもリアルで怖い。(笑)
[PR]
by hana920m | 2016-10-09 13:06 | 針仕事 | Comments(2)

お細工物 仕上げ

もう一週間も過ぎてしまったが、つるし飾り展 盛会の内に終了
完全燃焼した感がある。
遅くなってしまったけれど、少しづつアップします。

25個を下げて完成のつるし飾りの残った3個。

三番艘
d0143705_12322792.jpg

おくるみ赤ちゃん
d0143705_12325879.jpg

牡丹の花
d0143705_12333111.jpg

真中に下げる七宝まりもサイズ違いで3個完成させた。
d0143705_1242564.jpg

下げかご作り
竹ひごを組んでビニールテープで巻いてかごを作り、その上にさらに木綿の赤い布を巻く。
d0143705_12351625.jpg

そのかごに、古布でカバーを作る。
この古布は、アンティークの色留袖のようだ。
d0143705_12383753.jpg

これで、各パーツは仕上がったので、後は打ち紐に付けるだけ。
この打ち紐(組みひも)は、先生こだわりの注文品で、糸を染める所からお願いしたそうだ。
[PR]
by hana920m | 2016-10-09 12:48 | 針仕事 | Comments(0)

お細工物教室  その後

孫ちゃん達の帰省客が終わって、2日間はボーっとして過ごし、その後お細工物教室の宿題をして、9月末に開催される展示会に向けての補習授業。

つるし飾りの作品は、あと残す所3個、只今制作中。
三番そう、オクルミ赤ちゃん、ボタンの花・・・何とかなりそう。
下げる傘も竹ひごで組んで、傘のカバーも縫い終えた。

吊し飾りの他に、一人一点づつ好きな物を作る事になっている。
六地蔵、帯のリメークタペストリー、端午の節句の一本飾り、などなど・・・
先生の指導でそれぞれにオリジナルの凝った作品になっている。
私は、来年の干支の酉を作りたいと申し出た。

一番楽な物を選んだつもりだった。  が・・・先生の考えはそうではなかった。

先生の図案を元に、型紙を起してもらい布を選んで準備して貰って・・・
3,4日集中して頑張れば何とかなるとあまい考えだったけれど、トンでもなかった。

『尾長鶏』制作途中経過。
鶏の羽、白っぽい色の羽が約100枚、黒や茶色、グレーが50本、写真は撮っていないが」長い羽が11本
これを縫うのにどれだけの時間が掛かったことか。。 (;^_^
d0143705_2233052.jpg

先生が見つけて来てくれた自然木の止まり木も、木の皮を向いてスタンドにする。
これは、ziziに丸投げした。
いやはや、どんな芸術作品に仕上がるのものやら、作っている本人はまだ見当がつかない。(笑い)
[PR]
by hana920m | 2016-09-03 22:46 | 針仕事 | Comments(2)

甚平 4枚

2歳10ヶ月の孫ちゃんに甚平を作る。
アンパンマンが大好きなので、キャラクター柄で作るのは今の内だけかと、ピンクのアンパンマン柄のWガーゼを使う事にした。(Wガーゼは娘のリクエスト)

小柄なMちゃんだから、90サイズで。
残り布で、ポシェットも作ってみた。
気にいってくれるかな?
d0143705_23264083.jpg


二枚目は、小4の大ちゃんの甚平
前回作った120サイズを着た画像をLINEで送って貰ったら、なんとツンツルテン
今回は、140サイズで作ってみたけれど、もう少し大きくてもよかったかも知れない。
製作途中の時、試着してもらったら、大ちゃんは色が黒いから白っぽい布の方がよかったねと言ったら、
俺的には、黒が良いと言う。
でも、次は白っぽい布にするよ。
紺色に渦巻き柄。
d0143705_23282916.jpg

背縫いの所に、紋風のワッペンを貼り付けた。
d0143705_23285621.jpg


三枚目は、中学一年生のAちゃんの甚平。
昨年作った甚平は、柄合わせに失敗したので、今回はリベンジで作成。
Aちゃんは、濃い色の方が似合うと思うから紺地に花柄を。
サイズは、おとなのMサイズ。 
d0143705_23414745.jpg


もう一枚仕上げてある。
たくさん浴衣地を頂いた方のご家族へ
ゴムひもを入れたら画像入れる予定。

以上、立て続けに甚平4枚を縫った。
疲れた。 
しばらくミシンは使いたくない。

※ もう一人の孫君の甚平は、大ちゃんのお下がりで・・・ ゴメン
でも、何度も洗濯した物の方が着易いと思うよ。
[PR]
by hana920m | 2016-08-04 23:50 | 針仕事 | Comments(4)

お細工物 二つ完成

先日のお細工物教室で、作り掛けの 『海老』 『ウグイス』が完成。
 
海老・・・   どこから映すのが一番それらしく見えるか・・ むずかしい。。
d0143705_0114449.jpg


ウグイス・・・  目を絹糸で刺繍して周りを金糸で囲んでずれないように針先にボンドをつけて
金糸が動かないようにする。   はずが・・・
手元が狂ってボンドが目の上についてしまった。( ̄□ ̄;)ガーン  
目の上の色が変わっているのが、画像でもわかってしまう。 (-_-;)
これを見た先生が、私以上に残念がった。 
d0143705_09477.jpg

反対側は、上手くいったんだけどね~。
d0143705_011026.jpg


この次に仕上がるのは、『七宝まり』 大きさ、色違いで3個出来る予定。
[PR]
by hana920m | 2016-07-26 00:17 | 針仕事 | Comments(4)

お細工物教室その後・・・

教室で作っているつるし飾りを、10月初めの展示会に間に合わせるため、補習授業を受けながら頑張っている。
お細工物25個を5本に分けて吊るし、真中に七宝毬を3個下げる予定だとか。
↓ 今年に入ってから作ったお細工物15個
d0143705_21524847.jpg
d0143705_2153027.jpg
d0143705_2153948.jpg
d0143705_21531831.jpg

使っている古布がとても素敵なのです。
妥協を許さない先生だから、きっと素敵なつるし飾りに仕上がる筈。
先日は、竹ひごを組んで(編んで?)吊るし飾りを下げるかごを編んだ。
そのかごに素敵な古布の布を被せて・・・
もう、わくわくです~!
[PR]
by hana920m | 2016-07-17 22:01 | 針仕事 | Comments(6)

久々の投稿・・・

なんと前回の投稿から50日も過ぎてしまった。
気になりながらも、サボり始めると更新が億劫になってきて、今日こそ今日こそと思いながら、とうとう50日も間をあけてしまった。  反省

50日の間、心配事も何とか解決して、まぁまぁ体調もよくなり、いろいろと毎日結構忙し過ごしていた。

とりあえず、今日は最近の針仕事作品をアップ。
『手作りライフプレミアム』より購入

『初夏の一本飾り』  長さ 約80センチ
d0143705_2323596.jpg


やさしい色の虹と、古布ちりめんの紫陽花、リアルなカエルとおたまじゃくし・・・こういう作品好きです。
梅雨が開ける前に完成してよかった~。

d0143705_23191939.jpg



最近の心配事・・・長い時間PCのスイッチを入れたままにして置くと、PCの下(裏?)が異常に熱くなっている。
このPCを購入したのは東日本大震災が起きてまもなくだから、5年は過ぎている。
Windows7・・・そろそろなのかなぁ。
もう少し頑張って欲しいんだけど。
だいたいPCの寿命って短過ぎない!?
[PR]
by hana920m | 2016-07-15 23:26 | 針仕事 | Comments(6)

鯉のぼりと少年

キルトフィスティバル展の戦利品キットより 
お細工物『鯉のぼりと少年』
d0143705_20541962.jpg

顔は、キリッとした目にしたかったんだけど・・・やっぱり上手く掛けなかった。
d0143705_2054427.jpg

[PR]
by hana920m | 2016-05-01 20:40 | 針仕事 | Comments(0)

コーヒーカップタペストリー

久々の新作、キルトフィステバル戦利品より、コーヒーカップタペストリーが完成。
ずいぶん前の娘からの注文だったけれど、やっと渡す事が出来て宿題がひとつ片付いた。
その気になれば、以外に早くで来てしまうのに、最近はなかなかエンジンが掛からなくなってしまった。

サイズ 40×50
d0143705_2282480.jpg


↓これは、アンパンマンが大好きなMちゃん用にオーダーされた物。
もうとっくに渡しているけどアップしてなかったので・・・。
d0143705_22104444.jpg

[PR]
by hana920m | 2016-04-23 22:37 | 針仕事 | Comments(2)