カテゴリ:美術鑑賞( 3 )

フェルメールとレンブラント展

行って来ました、フェルメールとレンブラント展!!!
連日、県内外の美術ファン大盛況のニュースを見ていたので、
これは連休前に行かなければ・・・と思いながら、とうとう今日になってしまった。(5月2日)
駅周辺に車を置いて、数十年振りの飯坂線電車で・・・正解!

玉木宏さんナビベーターの音声ガイド付き♪
絵画を観賞するのは好きだけれど、芸術を理解する能力など持ち合わせていない私だけれど、どの作品も繊細な描写で、目を奪われた。
d0143705_19302693.jpg


もう一箇所気になっていた『キャシー中島 元気なキルト展』へ
昨日、息子さんの勝野洋輔さんと親子トークショーがあったらしい。
息子さんの作品も展示されているのか聞いてみたら、1点だけあったらしい。
大きな大作のハワイアンキルトがたくさん飾られていたけれど、気が付かなかった。残念!
d0143705_19485328.jpg

[PR]
by hana920m | 2016-05-02 19:26 | 美術鑑賞 | Comments(2)

『中島潔「生命の無常と輝き」展 』

友人と一緒に、文化センターで開催されている『中島潔「生命の無常と輝き」展 』へ。

中島潔氏と言えば、可愛らしい子どものイラストと言う印象だけれど、
ものすごく繊細な線で描かれた大人の女性の絵もたくさんあった。
今回の一番の見所は、5年の歳月をかけて製作したと言う、京都・清水寺の成就院に奉納された襖絵。
う~~~ん、すごい!!! 
 襖(ふすま)絵46面、それぞれの襖絵に圧倒される。
特に、鰯の大群が全面に描かれた襖絵が印象に残った。
記念に、一筆箋。
d0143705_20514878.jpg



美術鑑賞の後は、ランチ。
家の近くの出来た雑貨屋さん『モモノキ』の10食限定ランチ。
今日のランチは、ハヤシライス。
d0143705_20542644.jpg

前回行った時は、オムライスだった。
d0143705_211119.jpg

店内は、ハンドメイド雑貨がたくさん並んでいる。
手芸用品も少しあって、レースとシールをゲット。
d0143705_2162317.jpg


その後、友人から着物数点戴いてしまった。
母の着物もも叔母の着物もたくさんあるのに、紙袋の中の着物を見せて貰ったら
欲しくなってしまった。。。
全部、絹地で手触りが何とも言えない。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
d0143705_21123812.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-09-26 19:42 | 美術鑑賞 | Comments(2)

美術館へ 『若冲が来てくれました』

東日本大震災復興支援 特別展   『若冲が来てくれました』 展が
仙台、盛岡を経て、福島美術館で開催されている。

NHKクローズアップ現代で放送されたので、録画しておいた。
録画を見せながら、孫娘を誘ってみると、『あっ!これ教科書に載っているよ。』と。
d0143705_2246220.jpg

それなら話は早い。
と言っても子供達の夏休みは、宿題もあるし、スケジュールも詰まっている。
宿題のめどが付いたら行く事になっていた。
なかなか宿題のめどが付かず、美術館へはとうとう夏休み最終日の今日(8月25日)になってしまった。

全国から美術ファンが来館して、連日たくさんの人で賑わって、
福島美術館始まって以来の来館者だとか・・・

『大ちゃんも、行こうよ。今回見なかったらアメリカまで行かないと見られないんだよ。』
それでも興味なさそうな大ちゃんを、『ビッグボーイ』の↓で説得した。(笑)
d0143705_22571356.jpg

d0143705_22594311.jpg

d0143705_2303431.jpg

展示作品は、子供でも理解出来るように説明文がある。
興味なさそうだった大ちゃんだけど、子供目線の素直な感想と解説をしてくれた。(笑)
記念にファイルと一筆書き便箋。
d0143705_2365047.jpg


アメリカのプライスさんのコレクション 江戸絵画の美と生命 
被災地のみらいを担う子供達の心の支えになればと、被災地での展示が実現したと言う。

良い時間をすごすことが出来ました。
[PR]
by hana920m | 2013-08-25 22:30 | 美術鑑賞 | Comments(0)