カテゴリ:ランチ( 13 )

自然食レストラン

この日時に遡ってアップ、いつもの備忘録。 (;^_^ A フキフキ
気の置けない友人と今年初めてのランチは、自然食レストラン『食堂ヒトト』
このレストラン、昨年オープンしたそうだがそれまでは東京吉祥寺にお店があったそうだ。


人気店なのか、オープン前に私達も含めて10人近く店のまでに並んでいた。
ランチメニューは、2種類。
私は、『ヒトト定食』今日は、豆腐のカツ、ひじきの煮物、野菜の味噌汁、香の物、7分付きご飯
豆腐のカツは、さくさくで美味しいけれど・・・ちょっと物足りないかなぁ。
この野菜は、どこどこのだれだれが作って、お米は〇〇産、味噌は△△産、素材はどれもこだわりのあるものらしい。
d0143705_22594316.jpg

友人は、『季節の野菜カレー』
野菜の素揚げに三角のフライは、当地名産の凍み豆腐。
へぇ~、凍み豆腐のフライは考えた事がない。
d0143705_23145295.jpg

ヘルシーな食事でした~。
この後、ショッピングを楽しんでドト-ルコーヒーで、ゆっくりおしゃべりタイム。
次回は、もう少しボリュームのあるランチがいいな。(笑)

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


お正月、お蕎麦を食べに行った店が、休みだったのでリベンジで行って来た。
そば処『彩』
彩りランチ・・・手打ち10割の細めのきれいな蕎麦がgood!!!
d0143705_23335828.jpg

連れは、暖かい大盛天ぷらそば
d0143705_23341863.jpg

ここの蕎麦、かなり点数が高い。
孫達も含めて全員蕎麦好きの我が家、どこの蕎麦屋さんに行くかいつも迷う。
近くに美味しい蕎麦屋さんを見つけてよかった。
これからは、お蕎麦が食べたくなったら、ここにしよう!
[PR]
by hana920m | 2017-01-19 22:30 | ランチ | Comments(0)

岳温泉、桜がまだ咲いていた。

実家の母が、今年は桜を見に行かなかった・・・と。
2,3日前、岳温泉が見頃と言うのをテレビで放送していたので
それならばと、いつものランチをかねて、goo!

昨日の雨で散ったかも知れないと思いながら、温泉地に付くと、咲いてる~!
一番の見所、鏡が池公園の桜のトンネルは、葉っぱも見えて来ているけど、セーフ!
これで充分。
d0143705_22485083.jpg

d0143705_2252462.jpg

大きな池では、水鳥が気持ちよさそうに泳いで、池のほとりでは犬の散歩・・・
のんびりしていていいなぁ。。
これが、満開の時は車で公園内の駐車場には停められないだろうから、少し散り初めでよかったのかも、と負け惜しみ。(笑)

ランチ、良い所見つけちゃった。
サラダ、茶碗蒸し、うどんも釜飯もみ~んな美味しかった~!
d0143705_233016100.jpg

温泉街で美味しいお豆腐と『道の駅つちゆ』であれこれ野菜を買って帰宅。
何時最後になるかも知れない、老人3人のランチ会、母は桜も見られたし今回も満足したみたい。
[PR]
by hana920m | 2016-04-22 23:37 | ランチ | Comments(0)

連日のランチと道の駅

6月10日の友人とのランチは、最近オープンした野菜にこだわったレストラン。
サラダバイキングから・・・
にんじんドレッシングサラダ、玄米ご飯、コンソメスープ
d0143705_20342528.jpg

メーンディッシュはチキン。他いろいろ
d0143705_20523435.jpg

デザートとコーヒー
d0143705_20505999.jpg

d0143705_20525380.jpg

確かに野菜たっぷりで量的には充分だったけれど・・・気持ちはちょっと物足りなかった。。(備忘録)
この後、ドトールで洋裁のプロの友人に、リネンのチュニックを作ろうとしている私が質問攻め。(笑)

そして今日は、妹と母と急な集合で道の駅経由ランチ。
道の駅『安達』の上り線と下り線のハシゴショッピング。
d0143705_2134683.jpg

珍しいマルベリー(桑の実)を見つけた。
これはジャムにするしかない!

d0143705_2141858.jpg

ランチは、カニ釜飯
d0143705_2138365.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-06-11 20:27 | ランチ | Comments(0)

Global Kitchen Biton びとん

あまりに更新をサボってしまって・・・ \(_ _)ハンセイ
画像がある分だけ備忘録として記載する事に。。
風邪の症状が楽になったので、近くのレストランで母と妹とランチ。

友人から『前田美豚美味しいよ。』と教えて貰ったのは、震災よりず~っと前の話。
我家からはちょっと遠くだが、卸市場近くまでわざわざその豚肉を買いに行った事がある。
モチモチとして美味しいお肉だった。
その前田美豚の牧場は、南相馬小高地区にあり、原発事故で避難区域になってしまった。
気になっていたが見事に復活!

前田美豚を使ったレストラン『Global Kitchen Biton びとん』
開店そうそう人気店に・・・

妹お勧めの、『前田美豚ハンバーグ「Bitonスタイル』をオーダー
d0143705_22512643.jpg

お子様ランチもあるようだから、孫ちゃん達と一緒に又来よう。
[PR]
by hana920m | 2015-04-24 21:46 | ランチ | Comments(0)

ランチと秋薔薇

毎日、時間が過ぎるのが早い!!!
友人とランチに行ったのは、7日(火)だった。
ランチの後、薔薇園に言って秋薔薇を見て来たので、今度こそすぐにアップしようと思っていたのに・・・
またまた数日後のアップになったしまった。

ランチは久し振りの和食、吉芳。
静かな住宅街の一角にあり、人気のお店なので予約しないと断られる可能性高い。
吉芳・・・10月のランチ
d0143705_22455477.jpg

d0143705_22463288.jpg

その後、春にも行った『梨園の薔薇』を見に行く。
コスモスやクレオメ、ダリアなど、薔薇以外の花もたくさん咲いている。
d0143705_22561385.jpg

薔薇の上には、当然大きな梨が収穫を待っている。
d0143705_22563189.jpg

d0143705_22565640.jpg

所々に奥様のご趣味とかで、トールペイント作品も飾られている。
d0143705_22545952.jpg

d0143705_22552390.jpg

う~~ん、ここは梨園。
敷地内には、梨の試食や販売所もあり、今は梨園にとっては繁忙期。
とても薔薇のお手入れどころではない筈。・・・・・納得。。
花の色は深みが合って、私は秋バラが好きだな。


スーパー台風が迫って来ている今日、当地は嵐の前の静けさで穏やかな秋晴れ。
ビオラやアリッサムの苗を植えたり、チューリップの球根も百合も植えて、庭の落ち葉もきれいにして、気分爽快。
だけど、台風が近づいている。
一番近づきそうな火曜日、病院の予約が入っているのだけれど、どうすれば良いのだろう? 
[PR]
by hana920m | 2014-10-12 23:28 | ランチ | Comments(0)

今月のランチとあじさい土合舘公園

サボり癖が止まらなく、ブログのトップに広告が・・・反省。。

遅ればせながら、画像がある分をアップ。  備忘録のため m(_ _)m

7月のランチは、近くに出来たバイキングのレストラン。
最近テレビで紹介されたので、開店と同時に入店。(11時)
とりあえず、バイキング料理をお皿に2枚。
メーンは、パスタ。 
デザートもしっかり数種類。う~~んおなかパンパン
バイキングは、どうしても欲張ってしまう私。。(*^^*ゞ ポリポリ
d0143705_2231387.jpg


ランチの後は、市内松川にある『土合舘公園』
今日は梅雨の合間の晴れの日、と言うか暑~~い日。
紫陽花も少々お疲れ気味、やっぱり紫陽花は雨が似合います。
d0143705_22453373.jpg



      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

アップしそびれた6月のランチ。
パセナカミッセの『ソラナカ』  ここはいつ行っても美味しい。
d0143705_22484832.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-07-08 23:03 | ランチ | Comments(0)

桜満開 ランチ

お花見日和の今日、満開の桜を見ながら友人が通う陶芸教室の作陶展へ
お花見の人出も多く公園の、駐車場も満杯。
d0143705_10525853.jpg

震災で壊れてしまったzizi用の飯茶碗購入。

その後のランチは福島商工会が発行している、『ランチで食うポン』より
私達がランチのお店を決める時は、いつもあるブログを参考にしている。
友人もそのブログをチェックしていて、今回も二人の意見が一致。
パセナカミッセの『たなつもの食堂』
たなつもの・・・種物と言う意味らしい。

今回に限り¥2000相当のメニューを¥1000で提供される。
これで¥1000、大満足~!
d0143705_1120331.jpg

このビルのレストランで食事をすると、3時間の無料駐車券がもらえるので近くをブラブラ散歩。
ミニギャラリーのあるお店に入ると、私好みの作品が・・・
この暖簾のような着物のようなタペストリーは、「私の好きな物ファイル」の中に保存してある。
まさか、ここで出会えるとは・・・
思っていたより小さい。
お店の方の話によるとこのタペストリーは作品を出展している方が買い求めた物と言う。
他にも作品は展示してあったけれど、気になるものだけアップ。
d0143705_1126439.jpg

雑貨屋さん、手芸店、着物ハギレがお買い得なお店、いろいろ廻って『かーちゃんふるさと農園わぃわぃ』でコーヒータイム。
d0143705_11433979.jpg

一日充実した時間を過ごせた。
地元ネタで・・・m(_ _)m
[PR]
by hana920m | 2014-04-12 10:18 | ランチ | Comments(2)

やきとり ソラナカ

娘さんの体調不良の為にNZへ飛んだ友人が、順調に回復したと言うことで、予定通りに帰国して一週間、まだ疲れが取れない中、ランチに付き合ってくれた。

娘を外国に嫁がせるという事は、本当に大変なことなのだとつくづく思う。
何かあった時、新幹線に乗れば・・・とう言う訳には行かない。
外国に行くには、気力、体力、経済力だって必要だし。。
う~~ん、親って本当にありがたい存在です。

還暦を過ぎてもまだ親を頼りにしている私が言うのもなんだけれど・・・(笑)
まぁ、私はもう少しこのままで・・・ (*^^*ゞ ポリポリ

さてランチは、友人チョイスの『やきとり ソラナカ』
店名を聞いた限り、焼き鳥屋さん?
でも、お店は明るくておしゃれなレストランの雰囲気。

ソラナカランチ
メーンディッシュのチキンソテーの美味しい事!
大満足のランチでした。
d0143705_21514148.jpg

このお店、その名の通り夜は焼き鳥屋さんになるらしい。
チキンソテーが美味しいのもうなずけた。
人気店だとか・・・

ランチの後は、ミニキルト展を覗いたり、今朝の新聞に載っていた古民家での最後の吊り雛展へ行ったり。
ここでも失態、吊り雛展は正午までだった。<(_ _)>
まだ作品は展示されたままだったので、特別に見せて頂いたけれど、私の早とちりには困ったもんだ。
疲れも取れない中、あちこち振り回してしまった。<(_ _)> ゴメンネ

それに、お土産まで頂いてしまった。 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
[PR]
by hana920m | 2014-03-28 22:12 | ランチ | Comments(4)

お気に入りcafe

友人との今年初ランチは、竹やの焼きそば。
地元の人しか判らない、中華そばを炒めて自分でソースを掛けて食べる昔懐かしい味。
住宅街にある小さなお店だけれど、結構繁盛している。
昔は駅前の露地を入ったところにあり、若い頃何度か通ったお店だ。
画像 ネットより拝借 
ほとんど味が付いていないので、テーブルの上にあるソースをたっぷり掛けて食べる。
焼きそばを注文するともれなくお変わり自由のスープが付いてくる。
d0143705_22224722.jpg


でも、今日の本当の目的は、ここの近くの隠れ家のようなcafe『Poche』
開店は、12時だからとりあえず焼きそばを食べて、食後のコーヒーは『Poche』でと・・・。
このcafe は、私達のお気に入りのお店で一旦店を閉めたのだけど、
再開の情報が入り早速ご来店と言うわけだ。
アンティークのいすやテーブル
d0143705_2233753.jpg

お一人様優先のcafeだから、お一人様席もある。 
d0143705_22333085.jpg

今日のケーキは、金柑のタルトとロールケーキ。
真剣に、本当に一杯一杯真剣にいれているコーヒーと美味しく頂く。
d0143705_22342223.jpg

その後、ぶらぶらウィンドーショッピング。

帰り道、リビング新聞社お年玉プレゼントに当選したはがきを持って、
『和の手づくり工房・さち』さんへ
店内一面に並んだ古い着物やリメーク洋服、小物作品、ハギレが所狭しと並んでいて、興味津々。
当選はがきを見せたら、賞品のハギレセットが5袋並んでいて、一番乗りだったらしく好きな物を選んで下さいと・・・
もちろん一番良いものを選んで、しばらくは店主の女性と古布談義。
d0143705_22495843.jpg

一日、良い時間を過ごせた。。

年末の宝くじはハズレだったけれど、お年玉プレゼントが当たってラッキー♪
私の運は、こんなもんです。
[PR]
by hana920m | 2014-01-23 22:00 | ランチ | Comments(0)

松茸ランチ

2日遅れの敬老ランチは、松茸ランチ。
あっ、この後、お蕎麦も運ばれて来た。
食が細くなった母が食べられない分を私たちのお皿に入れる。
それも食べてしまうから、お腹一杯でこれ以上何も入らない状態。
d0143705_1938501.jpg

なのに・・・
コーヒーを飲むつもりで入ったデニーズでこんな物を頼んでしまった。
これは別腹、すんなり完食。(笑)
d0143705_19394027.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-09-18 19:29 | ランチ | Comments(0)