カテゴリ:お花見( 13 )

2016年お花見ドライブ

今年の桜は、例年に無く早く開花してしまい、調子が狂ってしまった。(笑)
毎年県内の桜を見にあちこち出掛けているので、どうしても行きたい所もないけれど、新聞で相馬市の中村神社の桜が満開と書いてあったので、道の駅スタンプラリーも兼ねて、相馬、南相馬方面へ行く事にした。

国道115号線を通り、相馬まで1時間30分、目的地中村神社到着。
満開です!!!
d0143705_1950998.jpg

この公園は、中村城と言うお城があった所で周りにはお堀もあって、敷地内は小高い山になっていて広い。
初めて来たので勝手が判らず、とりあえず相馬神社と書いてある坂道を登ってみる。。
相馬神社、ここも満開!
d0143705_2011551.jpg

さらに進んで行くと、馬がいた。
ここは、相馬野馬追いで活躍する馬が飼育されている所。
以前、テレビで津波に遭って助けられた馬がここで飼育されていると放送された事がある。
d0143705_2033544.jpg

d0143705_2035486.jpg

馬舎の奥には、広い馬場もあって馬がのんびりしていた。
ミックがよくやるポーズ、仰向けになって脚を上げて、馬もこんな格好するんだ~。
d0143705_2012361.jpg

飼育されている方に挨拶をして、下に降りて行くと中村神社入り口。
d0143705_20241418.jpg

入り口では、乗馬体験出来るみたい。
d0143705_20253115.jpg

中村神社にお参りして、第一目的終了。
d0143705_20291393.jpg


次の目的は、海の幸食べて復興応援、松川浦へ
人気店の『たこ八』さんへgoo!
松川浦名物の『ホッキ飯』ホッキ貝の天ぷらとホッキ貝お刺身付き・・・美味~!!!
d0143705_20484297.jpg

連れは、『店長お勧め舟盛り海鮮丼』
d0143705_2040470.jpg

第2の目的終了。

ついでに震災の数ヶ月に行った海沿いに行ってみた。
4年前は津波の跡が無残だった。
d0143705_2314899.jpg

きれいに修復されていた。
d0143705_23153725.jpg

2012年1月頃
d0143705_23163461.jpg

2016年4月
d0143705_23172673.jpg


次は、国道6号線沿いにある『道の駅相馬』と『道の駅南相馬』
証拠のスタンプとゲットした商品
d0143705_21144280.jpg

d0143705_2115045.jpg

d0143705_215053.jpg

これで第3の目的終了。

思い立って『小高神社』へ。。
国道6号線をさらに南下すると、帰宅準備区域の南相馬市小高区。
日中の立ち入りは可能なので、車を停められる事も無くすんなり小高区に入る。
車は、普通に走っているのに、道路沿いの店はシャッターが閉まり、家々には住んでいる気配が無い。
普通に暮らしている所から、車で数十分走っただけなのに・・・

小高神社到着、ここも桜満開!
d0143705_21341764.jpg

この桜満開の広場に、野馬追いの時は馬に乗った甲冑姿の武将達が集まるのだろうか。
d0143705_2134488.jpg

神社近くの民家も全てカーテンが閉められて、人の気配が無い。
本来ならこんな満開の桜の時期は、出店や桜見物の人たちで賑わっているだろうに、複雑。。

この辺りの線量は、どれ位なのだろうか? 
ガイガーカウンターを持って来れば良かった。

帰りは、原町経由県道12号線で飯館村経由帰宅。

飯舘村に入ると、いたる所におびただしい数の黒いフレコンバックが積み上げられている。
d0143705_22361567.jpg

d0143705_22371942.jpg

除染して肥沃な表土を剥がされた田んぼが・・・
d0143705_2238656.jpg

ここに戻っても何が出来るのか、この景色を毎日見ながら何を生業にして暮らして行ったら良いのか・・・
この現状を見ていると、そういう事を言う村の人の気持ちがよく理解出来る。

ただ、お気楽な桜見物ドライブのつもりだったけど、被災地の現実はまだまだ現実は厳しいんだわ~。

長々と備忘録にお付き合い、ありがとうございました。
[PR]
by hana920m | 2016-04-12 20:40 | お花見 | Comments(0)

2016年 桜満開

久々の投稿です。
ちょっと訳があって、ネット遊びを控えていました。 \(_ _)ハンセイ

今冬は、心配事もあったけれど、風邪も引かずまぁまぁ元気でした。
ぼちぼち復帰しま~す。

桜満開!!! 

今年の桜は、あっという間に桜前線が到着してしまい、なんだかいつもの年のようなわくわく感が無かったような気がする。
月日の経つのが速過ぎて気持ちが追いつけない感じ・・・


さて、今日は友人とお花見がてらランチと作陶展へ。
あちこちに桜が満開で春を満喫しながら運転するのは気持ちが良い~。

ランチは、新しくお店を構えてリニュアルオープンしたイタリアンレストランへ
ピザとパスタをそれぞれオーダーして、シェアして食べる。
甘い物を控える話をしているのに、デザートが別注文だった事に二人とも不満気味。(笑)
d0143705_21174459.jpg


お花見は、行きにくくなった花見山を横目に見て、花見山入り口を通り過ぎて数分、車で気軽に行ける茶屋沼公園へ。
d0143705_21242377.jpg

d0143705_21252217.jpg

沼のほとりの桜は満開! 沼には大きな鯉がゆうゆうと泳ぎ、カモが水面をすべるように泳いでいる。
ここは、車も余裕で停められてゆっくり桜を楽しめた。
しかし、画像に映っているグリーンのシートに包まれている、例の物が山積みされていた。
それにしてもかなりの量だ、公園のほとりの端から端まで積まれている。
この辺りは線量が高く、早い時期に除染が行われた地区だからかなぁ。
う~~~ん、グリーンシートは興ざめ。

作陶展では素敵な作品がたくさん展示されていたけれど、シンプルなコーヒーカップをゲット。
d0143705_21352443.jpg

[PR]
by hana920m | 2016-04-08 20:57 | お花見 | Comments(2)

花桃と果樹園の桃の花

福島市は、桜の花が散れば待ってましたとばかりに桃の花がいっせいに咲き誇る。
桜より濃いピンクの花は、桜の花同様にお花見気分になる。

目的地は花桃がきれいな飯坂町方面だけれど、そこへ行くにはフルーツラインを通る。
道の両側には濃いピンクの桃の花と白い梨の花が交互に見られて、すでにお花見気分♪

飯坂町の学習センターの隣の公園は、桜の花と一緒に花桃がたくさん植えられている。
d0143705_22492431.jpg

d0143705_23153346.jpg

もちろんミックも一緒。
d0143705_22583183.jpg

犬好きの女の子に頭を撫でて貰ってうっとりしているミック。
d0143705_2314794.jpg

公園のすぐ隣では、復興公営住宅工事が行われていた。
d0143705_232152.jpg


この公園から車で5分ほど走って、同じく飯坂地区にある『花桃の里』へ
d0143705_2374359.jpg

d0143705_2385024.jpg


ウ~~ン、これで目的は達成したのだけれど、お天気もいいしこのまま帰るのも勿体無い。
と言うことになり、一面果樹地帯の桃花がきれいな伊達市まで足を延ばす事にした。
阿武隈川の伊達橋を渡るとまもなく果樹地帯が続いていて、いっせいに咲いた桃の花で辺り一面がピンクに染まっている。
これは、花桃ではなくて、果実がなる桃の花。
夏には、あま~い桃が収穫出来る。
d0143705_23224249.jpg

d0143705_23233623.jpg


やっぱり来てよかった~。  (備忘録)
[PR]
by hana920m | 2015-04-18 22:44 | お花見 | Comments(0)

高倉山パート2

花冷えの合間の青空に誘われて車で5分、再度近場の高倉山へ。
山への入り口には、ピンクのジャンバーのおばさんがふたり案内していた。
今日はお祭りらしく、桜の木の下には、旗が立てられていた。
山頂付近では、ウグイスの鳴く声が聞こえる。
d0143705_2140108.jpg

高倉山山頂へ続く道の両側には花桃が植えてあるが、満開は後一週間くらい後だと案内のおばさんが言っていた。
d0143705_214489.jpg

前回来た時には無かった花木の看板が・・・
花桃が満開になった頃、又訪れてみたい。
d0143705_21442986.jpg

東斜面にも若い桜の木がたくさん植えてある。 眺めも良い!
d0143705_21515159.jpg

案内のお二人が、『『城山』よりきれいでしょう!』と。。
帰り道、その城山(当地一番の花見スポット)にも行ってみようとしたが、なんと駐車場待ちの車が県道まで渋滞。
即、あきらめて帰路につく。

風邪、しつこい咳にマスクをしてトローチを舐めながらのお花見、なんだかなぁ。。
[PR]
by hana920m | 2015-04-12 21:19 | お花見 | Comments(0)

桜満開

桜が満開になったと言うのに、風邪がいっこうに治らず、相変わらず咳も出ているが、家で大人しくしているのも飽きて来た。

いつもなら、この桜の季節をわくわくするほど心待ちにしているのに、体調が悪いとそんな気持ちにもなる事も無く、すぐそこに咲いている花を見に行く気にもならないのだから、なんとも情けないことである。


花冷えの寒い日が続いていたが、今日は青空も見えている。
明日も明後日もお天気が良くないようなので、気晴らしに近くの桜を見にちょっとだけドライブ。
本当なら毎年行っていた花見山に行きたいところだけれど、残念だがそんな気分ではない。
気軽に行ける平田地区へ
ミニ花見山と言われている『花咲山』
d0143705_2257725.jpg

ここは、個人の山でこの時期以外は開放されていないらしい。
ミックと一緒に、矢印に案内されて少し進んでみると、桜のトンネルが・・・
d0143705_2257587.jpg


この地区には、もう一箇所桜のきれいな所があると聞いていた。
高倉山・・・捜して行ってみた。
初めて来たが、山頂には満開の桜が見事だった。
d0143705_2354729.jpg

まだ桜は若い木が多いが、吾妻山や安達太良山が一望に見渡せて、なかなか良い所だ。
これから開花する木もたくさんあるようなので、又足を運んでみよう。
d0143705_16424276.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-04-11 23:34 | お花見 | Comments(0)

梨園の薔薇

母の希望で今年も梨園の薔薇を見に行って来た。
行く度にグレードアップされている薔薇園、今年はさらに駐車場が広くなり、薔薇園も拡張されていた。
その分、梨の木が切られて、梨園は縮小されているみたい。。
d0143705_23164926.jpg
d0143705_2317578.jpg
d0143705_23171628.jpg

ランチは、新しく出来た寿司屋さん、『うまか亭・魚心』の個室でゆっくりと。
d0143705_23224453.jpg

コーヒーを飲もうと入った『椏久里 』で、オーダーしたのはコーヒーゼリー。
上に掛けてあるクリームが濃厚で美味~!
d0143705_2326213.jpg

この後、新しく入ったコーヒー豆です。良かったらどうぞ! 
と、デミタスカップのコーヒーをサービスして貰った♪
[PR]
by hana920m | 2014-06-11 23:08 | お花見 | Comments(0)

花見山 2014年

今日は、地元の神社のお祭り、朝早く母の赤飯が届く。
画像には見えてないけれど、栗も入っているのよ。(^-^ ) ニコッ
行事毎に届く、赤飯やらぼた餅、ありがたいことです。
d0143705_11543430.jpg

空は、雲ひとつ無い快晴、無風、連日花見山が見頃を迎えたと放送もされている。
今日行かないでいつ行くの!? 今でしょう!!!
ziziに近くまで送迎を頼んで、go!!!

おぉ~、花見山が見えて来た。
d0143705_1283565.jpg

向かって左手の山
d0143705_1210141.jpg

右手は、レンギョーの黄色が鮮やか
d0143705_12104813.jpg

360度、どこを見てもパステルカラーの花木が・・・
d0143705_1212325.jpg

ハクモクレンと濃いピンクの花が目立ちます。
d0143705_12143581.jpg

花見山に到着!
d0143705_12163839.jpg

花見山の持ち主阿部家の家の前からスタート
d0143705_13591316.jpg

50メートルほど登るとこの景色、花見山の向かいの山を望む。
d0143705_1343338.jpg

この景色が見たくて、ここまで登ります。
この辺りで3合目位かな?
頂上まで行くと、もっと素晴らしい景色が見られるし、花案内の方もいて説明もして貰えるのだけれど、私はここでUターン。
遠くに見える白い雪山は、蔵王。
d0143705_1344548.jpg

下り坂より向かい側の山
d0143705_13503897.jpg

帰り道でもう一枚。
一時間の花見山散策、近くまで車で送迎のお陰で、今年も最高の花見山を堪能出来た。
d0143705_13511749.jpg

お終い。。
[PR]
by hana920m | 2014-04-13 21:47 | お花見 | Comments(0)

あづま運動公園のバラ

夕方、ミックの散歩を兼ねて、夕方あづま運動公園へバラ観賞へと繰り出した。
曇り空の夕方だから、写真はイマイチ (いつもだけど・笑)
d0143705_21243537.jpg

d0143705_21424362.jpg

もちろんミックも一緒。
ミックの後ろの方には、川も流れている。
d0143705_21541536.jpg

d0143705_22444219.jpg

d0143705_21573748.jpg

この色のバラに惹かれます。
d0143705_2158224.jpg

ポール仕立ても素敵。
d0143705_21581528.jpg

公園内は道路以外はほとんどが芝生のはずだけど、土がむき出しになっている所は除染している箇所。
d0143705_220363.jpg

d0143705_2205999.jpg

d0143705_2231637.jpg

この公園、こんなに広い。野球場、陸上競技場、多目的広場、体育館、他にもたくさんの施設が・・・
端から端まで数キロはあると思う。
d0143705_2251488.jpg

えっ!? 公園全部除染するの?
汚されてしまったのだから、除染は当然だと思うけれどここ西部地区は線量も低いし、
この公園を利用している人ってどれ位いるの? 

除染の優先順位って考えてないのかな?
こんな広い公園を除染して貰ってもあんまりうれしくない。
それよりも住宅地の側溝や通学路を早く除染して欲しいと思うのは私だけかしら?

最近、我が家近くの小さな公園も除染している。
そういう所こそ、もっと早く除染してくれればよかったのに・・・
除染・・・問題あり過ぎ!
[PR]
by hana920m | 2013-06-13 22:42 | お花見 | Comments(0)

お花見ドライブ 2013

今年のお花見ドライブは、須賀川市方面へ。
お天気はイマイチ曇り空、岳温泉経由で行くので西に向かって走っていると、
市内西部地区の桜が満開。
桜並木を気分よく走るが、土湯温泉を過ぎたあたりから濃霧、視界50メートル。

郡山、笹原川の千本桜、満開!
d0143705_2192882.jpg

須賀川市 照光寺のしだれ桜、満開!
d0143705_21123120.jpg

須賀川市 永泉寺のしだれ桜、散り始め。
d0143705_21143516.jpg

須賀川市長沼地区、長沼城址の桜、満開!
d0143705_2117836.jpg

スタンプラリーのコースに入っているので、長沼地区藤沢湖へも行って見る。
d0143705_21204100.jpg

藤沼湖は、農業用のダム湖で2年前の3・11の地震でダム湖が決壊し、
下流の集落の住民8名が犠牲になった。 ↓現在の藤沼湖 水はほとんど溜まっていない。
d0143705_21271826.jpg

震災前は、キャンプ場があったり、パークゴルフ場など、市民の憩いの場所だったようだ。
それでも湖畔の桜は、きれいに咲いていた。
d0143705_2130772.jpg

横田陣屋御殿の桜、葉桜。 この桜は、須賀川市では、一番早く咲くと書いてある。
道理で・・・
d0143705_21363659.jpg

d0143705_21374119.jpg

護真寺の桜、満開!
d0143705_2139999.jpg

最後に、一番見たかった古舘の桜、葉桜。 
あれ? 新聞の桜情報では、満開のはずだけど。。
d0143705_21405238.jpg


ここから白河、西郷村を通り秘湯の温泉へ
d0143705_21455733.jpg

会津下郷に抜けて、会津若松、猪苗代、山越えして福島市へ夕方6時着。

中通りと会津地方を一回りした。 
県内どこを走ってもあちこちに『仮設住宅』がある。
不便な所にびっしりと建てられた仮設住宅を見ると、切ないなぁ。。

長々と備忘録のお付き合いに感謝。
[PR]
by hana920m | 2013-04-18 20:54 | お花見 | Comments(0)

今年最後のお花見

今頃だけど・・・記録のためアップ。

県内でも最後の方に咲く古殿町の『越代の桜』
新聞の開花情報でチェックしていて、満開は連休過ぎと見込んでいた。
ところが、3分咲きから一気に満開になっていた。
しかも天気が良いのは今日まで・・・
これは、今日行くしかない!

同じ陽の新聞にきれいに咲いた芝桜の写真も載っている。
芝桜が咲いているのは平田村、越代の桜のある古殿町に行く途中じゃないの。
行くしかない!

ところが、今日は5月5日のこどもの日。
ジュピアランドひらたに入るのに、車の渋滞。
あれ、全体的に見るとまだ3分咲き。
d0143705_22592568.jpg

古殿町の越代の桜は見頃で、見物客もたくさんいた。
d0143705_2344772.jpg

今年は、桜の花充分楽しめて よかった。よかった。。
[PR]
by hana920m | 2012-05-05 22:38 | お花見 | Comments(0)