カテゴリ:その他( 110 )

塗装教室

塗装会社のワークショップのチラシが新聞の折込に入っていた。
TELで申し込むと、なんと満席でキャンセル待ち。
諦めかけたら、OKの連絡が。
d0143705_22195210.jpg


塗装した作品は、これ↓
なんと、ひび割れ塗装。
最初に塗る塗料がポイントで、乾いてから次にベージュの塗料を塗ると
見る見る間に」塗装した部分がひび割れてくる。
d0143705_23132458.jpg

少し離れてみると、こんな感じ。 11㎝×11㎝ 高さ8㎝
d0143705_23133844.jpg

一輪挿しを乗せてみた。 あら、よく判らないね。(*^^*ゞ ポリポリ
d0143705_23134875.jpg


他にもローラーで塗る、漆喰塗装も体験した。
この漆喰塗料、前から気になっていた。
いつか我が家でも使ってみたいと思っている。
まずは、手軽に塗られる場所から・・・かな。
[PR]
by hana920m | 2017-06-24 22:16 | その他 | Comments(0)

2017年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
d0143705_23173665.jpg

[PR]
by hana920m | 2017-01-01 23:19 | その他 | Comments(6)

熊本大震災

熊本大震災で、被害を受けられた方々に心からのお見舞いを申し上げます。

テレビ画面に映し出される被害の大きさに、心を痛めています。

度重なる余震の恐怖もいかばかりか・・・生きた心地のしない時を過ごされている皆様に、掛ける言葉も見つかりません。

14日夜から、ずっとテレビ画面を見ていたら、東日本震災の時を思い出して気分が悪くなってしまいました。

あの時をさらに上回る余震の強さと回数の多さ、一日も早く、揺れが治まって欲しいと祈る事しか出来ません。




ところで、川内原発は停めなくていいのですか?
『大臣が停める必要は無い!』とか言っているようだけれど・・・
万が一の事があったら、信じられないような事になるのに、本当に停めなくていいの?
まぁ、今回停めたらもう2度と動かせないと思っているのでしょうけど。。。
[PR]
by hana920m | 2016-04-16 23:48 | その他 | Comments(0)

プロバスケット 福島ファイヤーボンズ

土曜日のバスケットのチケットがあるから見に行かない? とお誘い有り。
『福島ファイヤーボンズ』の試合は見た事が無かったから、見に行く事に。
夕方6時から試合開始だけれど、5時15分国体記念体育館到着。すでに駐車場満杯。
河川敷に路駐して下さい・・・。と

いや~、会場は試合前からもうすでに盛り上がっている。
d0143705_21134042.jpg

対戦相手は、『秋田ノーザンハピネッツ』
この試合、互角の戦いが続き4クオーター終わって、同点。
延長5分、又同点。2回目の延長で、なんと111対114で『福島ファイヤーボンズ』が惜敗。
なんともすっきりしない残念な終わり方だったけど、ダンクシュートも見られたし、チアガールのダンスも楽しめた。やっぱりプロの試合は迫力ある。

d0143705_2115452.jpg

前の席のおばさん(白髪まじりだったけど、私よりは若いと思う)の応援の迫力がすごくて、家に帰ってからも
『go! go! ボンズ!!! go! go!ボンズ!!!』の掛け声が耳から離れなかった。(笑)
応援の振り付けも全部マスターしているようだった。
でも、試合観戦してみて、嵌る気持ち分かるような気がする。

↓左のピンクの応援席は、秋田チーム。他は全て紫のボンズ応援席。
d0143705_21202282.jpg


※ 7日(土)の試合は、惜敗してしまったけれど、8日(日)の試合は、81対64で『福島ファイヤーボンズ』が
リベンジ、『秋田ノーザンハピネッツ』に勝ったとニュースで。
地元での試合には勝って貰わないとね~。
[PR]
by hana920m | 2016-02-07 21:10 | その他 | Comments(0)

初積雪

今シーズン初積雪。
今朝起きたら、一面の銀世界。積雪7~8cm。

何度か雪がチラチラ飛んで来ることはあったが銀世界になったのは今シーズンはじめて。
初積雪だけは、歓迎。(笑)

d0143705_2051163.jpg

↓チェリーセージ、例年なら晩秋には葉が全部落ちてしまう。
来春には根元から新芽が出て大きく成長するので、11月末には上部をカットしてしまうのだが
昨年末まで緑の葉が付いていたので、ついそのままにしていた。

d0143705_20513436.jpg


暖冬とのんびり構えていたら、やっぱり寒さは来るんだね。
それでも夕方には道路の雪はすっかり融けてしまった。
やっぱり暖冬だ。

わかさぎ氷上穴釣りを心待ちにしている家人は、寒波歓迎のようだけど・・・
[PR]
by hana920m | 2016-01-15 20:45 | その他 | Comments(0)

団子さし

この辺りでは、1月14日にお正月飾りを片付けて、どんと焼きをする。
そして昔は、14日つまり小正月に餅を付いて、団子の木(みずき)に小さく四角に切ったり、小さく丸めたもちをその団子の木に、小判や鯛などの縁起物と一緒にさして神棚に飾った。

今でも神社に行くと団子さしの木がたくさん売られている。
最近はスーパーでもたくさん売られているので、一番小さい物を今年初めて買ってみた。
↓のカラフルな丸いのが餅の代わり。
d0143705_23215789.jpg

この『団子さし』と言う行事、東北各地で行われているらしいが、各地で呼び方が違っているらしい。

こういう行事は大切に受け継がないとね。  って初めて飾ったのに・・・ (*^^*ゞ ポリポリ
[PR]
by hana920m | 2016-01-14 23:29 | その他 | Comments(0)

2016年、今年もよろしくお願いします。

たった今、長々と纏まりの無い挨拶を書き終えて送信したと思ったら、消えてる。(ショック)

今年初の書き込みで、ドジ、先が思いやられる。

なにはともあれ、新年の挨拶を・・・

今年も、拙いマイペースのマゴマゴ日記ですが、どうぞよろしくお願いします。

d0143705_23204572.jpg

[PR]
by hana920m | 2016-01-06 23:21 | その他 | Comments(4)

teshiーgoto市場

秋晴れの今日、あづま運動公園イチョウ並木でteshiーgoto市場が開催された。
開場前からたくさんの人出
出店数が毎年増えて、県外の出店がずいぶんと多くなっている。
ハンドメイドと言ってもどのショップもプロの域を超えているような気がする。
見るだけで得した気分♪
d0143705_22193586.jpg

私の今回の目的は、『お香立て』
会場内ショップ全店廻って、お香立て、革のハギレ、ガラスの豆皿、ボタン・・・ゲット
d0143705_22333382.jpg

革のハギレにスタンプを押してみた。
d0143705_22351621.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-10-24 22:04 | その他 | Comments(0)

SLに手を振ろう 『 きらり☆ふくしま』ダイジェスト版

6月28日(日)にふくしまデスティネーションキャンペーンのファイナルイ­ベントとして実施した「SLふくしまDC号に手を振ろう!!」 の様子が『キラリ☆ふくしま』と言う番組になり、地元のテレビで放送された。

ダイジェスト版がYou Tubeにアップされた。

ふくしまDC期間中、福島に来てくれたお客様と­東日本大震災以降の応援に感謝の気持ちで手を振ろうと、雨の中約2万人の県民がSLに手を振った。
ここをクリック

当日は、朝から一日中雨で、長袖を着ても肌寒いような日だったけれど、たくさんの人が笑顔で手を振っている。
私もその中の一人、『応援ありがとうございます。』 『ふくしまに来てくれてありがとう。また来て下さいね~。』と言う思いで手を振った。
SLに乗っている人達もみんな手を振って返してくれる。

涙腺が弛んでしまった私は、やっぱり涙が出てしまうんだなぁ。。(*^m^*)
[PR]
by hana920m | 2015-07-25 22:02 | その他 | Comments(4)

春なのに・・・風邪をひいた。

昨年に続いて、今年の冬も一度も風邪を引かないですごせそうだと思ったのに、喉に違和感を覚えたのが3月31日。
丁度持病の通院日だったので、主治医に喉が痛いと言ったら、総合感冒剤を一週間分処方してくれた。
ところが、喉の痛みは日に日に強くなって咳もひどく、土曜日の朝は、喉がひりひりして、ひどく咳き込んで苦しかった。
我慢出来ずに、耳鼻咽喉科で診察して貰う。
喉が赤くなっていて、診断は『喉風邪』

処方された薬は6種類。↓
d0143705_2264547.jpg

熱も無く、食欲もそれなりにあるのだけれど、喉の痛みと咳には参った。
咳が続いているのでおなかの筋肉までもが痛くなった来た。(トホホ)
あぁ~この風邪、咳がなかなか抜けずに長引くパターンだ。

春なのに・・・
桜も咲き始めたというのに・・・

マッタク~~~!!!
体調管理が悪かったのだからしょうがないけど。。
6種類の風邪薬を飲み始めて3日、早く直して、すっきりして、いい気分で、お花見にいきた~~い。
[PR]
by hana920m | 2015-04-06 21:55 | その他 | Comments(2)