カテゴリ:リフォーム( 4 )

襖張り

前の家は、和室が4部屋。
障子戸が20枚、うち雪見障子が12枚。
襖は本襖、中廊下に面している襖6枚は、明り取り窓付きの源氏襖だ。

自分達で襖張りをするなど考えたことも無かったけれど、You Tubeで襖張りの様子を見てみると、なんだか出来そうな気になって来た。
襖の枠も意外と簡単に外せるようだし、我が家の壁紙を張った時の苦労を考えると、壁紙よりずっと短いし、しかも台の上に置いて貼れるのだから・・・出来る!!!

襖紙は、お試し用にホームセンターから無地の糸入り襖紙(のり付き)を4枚(襖2枚分)と
タウンページで調べた紙屋さんで糊無し糸入り襖紙4枚を、とりあえず調達した。
この紙屋さんで、襖張りの講釈を受けて、本襖を張り替えるのはかなり大変な事だと脅かされたが、
チャレンジしてみます。。。と

ziziがコンパネを2枚買って来て、実家から野菜を入れるコンテナを数個借りて来て、簡単作業台を設置した。
d0143705_23515694.jpg


本襖は、表裏一緒に張り替えないと片側が反ってしまうそうなので、まず一番奥の部屋の目立たない所からチャレンジする。
次に源氏窓を外して、紙屋さんの襖紙を張る。
張ったばかりは、ふがふがだけど数時間後にはなんと襖紙はピーンと張ってしわひとつ無い!
d0143705_0114795.jpg

左側の襖紙アップ
d0143705_012613.jpg

大成功!!!
[PR]
by hana920m | 2014-05-10 23:10 | リフォーム | Comments(2)

家一軒丸ごと大掃除

連休最終日・・・と言ってもいつもと同じ毎日だけど・・・

先月のお花見ドライブが終わってから、前の家の本格的に片づけを始めた。
延ばし延ばしにしていた不用品も片付ける。
年代物のタンス、収納棚、テレビ4台も処分。
台所の流し台を磨き、床も磨き、各部屋の拭き掃除、障子は14枚貼ったし、玄関先の壁紙も張り替えた。
d0143705_23161833.jpg

本格的に掃除となると、きりが無いほどやる事がある。
毎日、一部分だけ体(腕)を動かしているので、肩がこりこり、シップ貼り貼り、夜は疲れてコックリコックリ(笑)
家一軒、丸ごと大掃除は大変な作業である。

壁を塗り替えて貰うので、職人さんも出入りしている。

4月初めに頑張った庭の除草も、別の雑草が育っているし、しなければならないことが山程あって焦ってしまうが気候の良い今のうちだけしか出来ないから、がんばろう!

予定外に障子張りは頑張ってしまったけれど、襖張替は、当然外注しようと思っていた。
私が張り替えた障子戸を見た職人さんが、「プロ並みに上手だ」とベタ褒め・・・
「これなら襖も張替え出来んじゃないの?」と・・・それを聞いたziziがネットで襖張り替えの検索!?
あらら???
[PR]
by hana920m | 2014-05-06 23:37 | リフォーム | Comments(8)

リフォームって大変・・・

3月5日から始まったユニットバスとエコキュートのリフォームは、施工会社の方が
17日には、お風呂に入れます・・・と、お彼岸前には終わる筈だった。
しかし、全部終わったのは22日、長かった~!

毎日、大工さん、水道屋さん、電気屋さん、塗装屋さん」、内装屋さんと、職人さんが入れ替わり立ち代わり出入りして、落ち着かず、何も手に付かない。
ついでだからと、トイレの壁紙や床、洗濯室の床、キッチンの一部、洗面台の水栓を交換してもらったり、
挙句の果てには、お風呂を壊したついでだからとシロアリ工事もやって貰った。
工期が延びるのも当然か。。。

お風呂before
d0143705_2271147.jpg

お風呂after
d0143705_2282242.jpg

洗面所before
d0143705_2210351.jpg

洗面所after 床と壁の張替え 洗面台シャワー水栓に替えた。
d0143705_22132077.jpg

すっきりした~!
お風呂と洗面室だけは、新築した気分、うれしい~!

            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

20日は、叔父の7回忌もあり、近くに住む親戚に集まってもらい
お寺で供養のお経を上げてもらいお墓参りをした後、我が家でささやかに会食もした。

22日の夕方、電気工事と内装屋さんの仕上げ工事があったけれど、
宮城県まで義母のお墓参りに出掛けた。

リフォーム工事が終わって片付けてやれやれと思ったら、
26日には前から頼んであった前の家の屋根工事をすると言う連絡が・・・
瓦屋根の震災被害、一年も掛かってやっときれいになった。
d0143705_2236268.jpg

そういえば、震災当時はあちこちに見られた屋根のブルーシートも
ずいぶん少なくなって来た。

やれやれです。
しかし、すっきりしたのは良いけれど、請求書が怖くなって来た。。
[PR]
by hana920m | 2012-03-27 21:27 | リフォーム | Comments(0)

給湯器が壊れた。

我が家の石油給湯器がついに使えない状態になってしまった。

前々から気になっていたバスルームもついでにユニットバスにする事にした。
我が家は築30年、バスルームはタイル張りで浴槽はステンレス。
当時は、白いタイルと、床の小豆色の丸いタイルは結構気に入ってた。
30年も使い込んでいると、床のタイルは剥がれたり割れたり・・・
マットを敷いて隠していた。

震災では壁のタイルがあちこち割れておちてしまった。
何とか補修して急場をしのいでいたけれど、いよいよ限界。
d0143705_23422265.jpg

洗面所の気に入らなかったこのオレンジ色の床も張りなおして貰うつもり。
壊す前に記念に写真を撮ったら、写真だと以外にきれいに見えるわ。(笑)
洗面台は、予算がないのでこのままだけど、蛇口を取り替えてもらうように頼んである。
d0143705_23453366.jpg


今日から工事がはじまった。
一日中すごい騒音。
自分の家の工事だから我慢出来るけど、ご近所さんうるさくしてゴメンナサイ m(_ _)m
[PR]
by hana920m | 2012-03-05 23:25 | リフォーム | Comments(0)