カテゴリ:ショッピング( 10 )

食べて応援 熊本産

熊本地震から40日余り、まだ避難所やテント生活が続いているようで、気が休まらない日々でしょうね。

東日本震災後の原発事故で、浜通りからたくさんの人が福島市に避難して来た時は、一ヶ月経たないうちから、仮設住宅が出来るまでの間、市内の温泉旅館などに2次避難して畳の上でゆっくり出来て温泉にも入れて、温かい物も食べられて、避難所と違って、ずいぶん気持ちが安らいだと思う。
熊本の場合は、福島とはいろんな事情が違うとは思うけれど、何とかならないものかと気がもめる。


東日本大震災の時、熊本県の皆さんにたくさん応援して貰ったからと、福島でもたくさんの方が熊本を応援している。
先日の孫君の運動会でも募金箱が設置されていた。
もちろん、気持ちを入れて来ましたよ。


『食べて応援熊本産』をネットで検索、注文したら・・・
届きました~♪
d0143705_2114676.jpg

デコポンゼリーの箱を開けるとクマモンが飛び出して、可愛い~♪
d0143705_2132585.jpg

デコポンゼリーもメロンも超美味しかった。

熊本の皆さん、福島県から応援してます!!!
[PR]
by hana920m | 2016-05-25 21:43 | ショッピング | Comments(4)

全国うまいもの博 

風も無くお天気も良く、家にいるのがもったいないような日。
寒いと家に篭るばかりだから、母を出来るだけ外に連れ出そうという魂胆で母と妹と急にデパートに行く事になった。
なんと言うことは無い。目的はこれだけ↓
d0143705_2155437.jpg

会場は、あらまぁ、すごい人!!!
チラシを見ていくつかチェックしておいたが、人気の商品は長~い列が出来ている。 並ぶのはパス!
結果、すんなり買えたのは、これ↓
あっ、ロイズの生チョコは地下の食料品売り場で・・・
d0143705_2158043.jpg

ランチは、あまり動きたくないので、デパート内の中華レストランで私は八宝菜定食。
d0143705_22182737.jpg

〆は、 『椏久里』でコーヒー。
d0143705_22401398.jpg

『椏久里』・・・今までの古民家カフェから場所も移して新築カフェに。★

真新しい店内はもちろん素敵だけれど、古民家カフェも好きだったんだけど・・・
椏久里さん、ここに新店舗を構えて、落ち着くって事なのかなぁ。。

   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

後日、『大分・吉野鶏めし』をもち米を少し入れて炊いた炊き立てご飯に混ぜて食べたら、ウマ~~~ッ!!!
これは、自分でも作らなければと、くクックパットを検索したら、あるある~いくつか美味しそうな写真の鶏めしレシピをお気に入りに入れた。
[PR]
by hana920m | 2016-01-28 21:35 | ショッピング | Comments(2)

赤い靴

気軽にさっと履ける靴を捜していた。
先日デパートの冬物バーゲンでこの赤い靴を見つけた。

私が普段身に付ける物は、地味な物が多い。
孫娘にも言われてしまうくらい地味好みの私だけれど、たま~に勘違いする。(*^^*ゞ ポリポリ

勘違いして赤い靴買ってしまった。
気軽に履けるし、スッと入って履き心地も良い。
シンプルなデザインも気に入った。
d0143705_2116199.jpg

たまには、赤い靴もいいよね。
[PR]
by hana920m | 2016-01-16 21:22 | ショッピング | Comments(6)

ラベルライター

連日の暑さにヘキヘキしている今日この頃。
しかし、この暑さは福島の桃を甘~くしている。
今年も桃太りの予感。


最近収納・片付けを中心に書いてあるブログに出会った。
その方の整理整頓が素晴らしくて、収納もきちんとしていて見習いたいことばかり。
そこで、私はとりあえずAmazonで 『ラベルライター』を購入。(笑)
コンパクトで電池式なので持ち運びも簡単、お気軽に使える。
お値段もお手頃価格だし、文字打ちも携帯電話方式だから、頭が固くなった私でも大丈夫。
d0143705_2242174.jpg

いろいろ整理するため、こんなラベル作ってみた。
あちこちで使っている100円ショップのカゴ類を収納スペースに入れ直してラベルを貼ると
なんとなく片付いたような気がする。(笑)
d0143705_22504065.jpg


溜まりに溜まった針仕事のレシピも整理して、ラベルを貼ってきれいに整理しよう!
今のところ、やる気満々。。

      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

6日に次女母子が帰省する予定なので、家の中をいつもよりきれいにお掃除したり、
抜け毛がひどいミックをシャンプーに連れて行ったり、お布団を干したり、少しづつ準備をしていた。

今日は、お天気もよく・・・いえ、良過ぎるくらい朝からカンカン照り。
家中のカバーを外してお洗濯。
ふかふかお布団にしたいから、お客様用お布団を干すのも今日で3回目。

暑い中汗だくで動いたせいか、昼ごはんの後は、良い気持ちでお昼寝。
そんな時、急に『雨が降って来たゾー!』の声に飛び起きる。
慌てて洗濯物やお布団を取り込むが、なにせその量が多くて・・・
あ~~~あぁ、濡れちゃった~~!!!
その後すごい風雨でまるで嵐のよう。


各地で水害があって大変な様子がテレビで放映されている。
洗濯物濡れたくらいどうって事ないです。。
[PR]
by hana920m | 2014-08-04 23:03 | ショッピング | Comments(0)

長靴

国道4号線松川 道の駅『安達』上り線に、土日だけ長靴が販売されると聞いていた。
二本松市の『東邦ゴム』で作られている物らしい。
ziziの長靴に穴が開いたと言うので、思い出して行ってみた。

たくさん並んでいる。、お値段も安~い!
口コミで知れているらしく、お客さんが次々とやってくる。
値段に惚れて、自分用も買ってしまった。

zizi用 ¥1980  私用¥1000 フワフワ中敷5組で¥200
雪かき、庭仕事・・・これで充分。
d0143705_2210925.jpg

この道の駅にある、『和紙伝承館』で吊りひなが展示されているはず・・・
カメラを持って行かなくて残念だったけれど、興味をそそられる良い物を見せて貰って来た。

   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この道の駅に来る途中、右手の高台に飯舘村の仮設住宅がある。
先日の大雪の時、この国道4号上り線は渋滞で何十時間も全く動かず足止めされて、大変な事態になっていた。

それを見た飯舘村の仮設住宅に住む方が、おにぎりの炊き出しをして、車の運転手におにぎりを配ったと言う話が、新聞に載っていた。

国道沿いの歩道は除雪されているはずも無く、この雪道を歩いておにぎりを配って歩くのは容易でない事は容易に察しが付く。
全国の皆さんに支援して頂いたから、ほんの少しの恩返しです。と・・・
飯舘の皆さんの気持ちに、頭が下がります。
[PR]
by hana920m | 2014-02-23 21:54 | ショッピング | Comments(4)

北海道物産展

毎年11月の北海道物産展を特に楽しみにしている。
なぜなら、デパートの友の会、11月が満期で商品券が入って懐が暖かいから・・・(笑)
で、毎回必ず買うもの。

ロイズの生チョコ・・・いつも長い列が出来るのだけれど今日は空いていてラッキー。

じゃが豚スープ付き・・・モチモチお団子の中に豚肉が入ってスープの中に入れて、美味しいの。今年は、じゃ鶏ごぼうも買ってみた。

ハスカップ果汁・・・冷凍になっていて1袋¥3000と高値だけれど、ヨーグルトに掛けて食べると絶品。
            

いつも、海鮮弁当や干物、お菓子などを買うのだけれど、今回はちょっとケチってこれでお終い。

d0143705_225488.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-11-18 22:43 | ショッピング | Comments(2)

わたしの手づくり作品展

デパートの催事場で 『わたしの手づくり作品展』が開催されている。
今回は、有名なキルと作家の作品も展示されていると知って、車を走らせたついでに
会場に行ってみた。
お目当ては、『キルターズクラブ・はなみずみ』 『ギャラリージョアン・丸屋米子』
ネッ友さんの作品やネット上ではお馴染みだけれど、間近に見られるまたとないチャンス。

『はなみずき』さんの見覚えのある大きな作品が展示されていた。
さすがにプロの作品は仕上がりがちょっと違う。
手づくり夏のバックを肩に掛けてウロウロしていたら、
お店の方が声を掛けて来た。『ご自分で作られたのですか?』と。
私はした事がなかったアップリケシートを使った方法など、詳しく教えて頂いたので、
記念に『はなみずき』さんの猫のポーチのキットを購入。
d0143705_12184765.jpg

『ギャラリージョアン』のブースには、ネッ友さんが作られたピンクのお雛様のタペストリーが飾ってあった。
当然だけれどカタログの写真より、実物の方が素晴らしい。
創作意欲が湧いて来た。?
他にも私も作った鬼や招き猫、ネッ友さんが作られた鬼や魔女など、お馴染みの物がたくさん見る事が出来て、来てよかった~!

別のブースでこんな物も買った。
一袋に5枚入って¥100 何かに使えそうな気がして、2つ購入。
d0143705_1224997.jpg


何年も前から、次女に『ピクニックバック』を作ってあげると約束していながら
未だに形になっていない。
手芸店に寄ったらこんな可愛い布地があったので、つい買ってしまった。
これで大き目のピクニックバック、いいと思ったんだけど・・・。 布選び自信無し!
d0143705_12273830.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-08-12 12:00 | ショッピング | Comments(0)

デパートへ・・・

年末年始、食料の買出しでスーパーには何度も行ったけれど、
今日はゆっくり、お一人様でデパートへ。
やっぱりお買い物はお一人様がいい。
商品券があったので、お安くなっていたセーターとズボンを奮発。(画像無し)
キルト綿などの手芸用品も少々手に入れて、満足、満足。

一人でランチは気が進まないので、駅前通りにオープンした、
『かーちゃん ふるさと農園 わいわい』に寄って、御弁当とかぼちゃ、
出来立てだというシフォンケーキとクッキーを買う。
d0143705_2236638.jpg

店内には、飯舘村や避難している地方のお母さん達が作っているお弁当や漬物、お菓子・・・
着物ノリメークも絹のいい素材で、丁寧に仕立てられた上着やベストも飾ってあった。

奥は、カフェになっているようで、食事も出来るみたい。
今度は、カフェでランチをしようっと。
[PR]
by hana920m | 2013-01-07 22:59 | ショッピング | Comments(0)

初売り

LEDシーリングライト、和室用とリビング用と2台買った。
これを買ったお店は、電気店でもなく、ホームセンターでもない、ドラックストア。
別に初売りでなくても良かった。
単に年末に余裕が無かったからだけの事。
d0143705_2174846.jpg

リビング12畳用は、5100ルーメン、W数に換算すると60W、10段階に調整出来る。
以前は120Wの蛍光灯を付けていたから、最高に明るくしても半分の消費電力で済む。
いや、10段階の5位でも充分明るい。

出来るだけ節電したいからさ~。。。
[PR]
by hana920m | 2012-01-02 21:00 | ショッピング | Comments(0)

クリスマスプレゼント

我が家の居間にはコタツが無い。
なぜなら、連れ合いがコタツが嫌いだから。。

私はコタツが大好きなだけれど、居間と和室の両方を暖房するのは不経済だし・・・
それなら、一人用コタツをと思ったけれど、それを置くスペースが無い。
そこで、受験生が使うような、『ホット脚入れヒーター』を自分用にプレゼント。
場所もとらず、経済的だし、脚はポカポカ良い気持ち~。
d0143705_21444811.jpg

ミックは、ソファーですやすや。。穏やかな日です。
d0143705_22145734.jpg

[PR]
by hana920m | 2011-12-25 21:05 | ショッピング | Comments(0)