カテゴリ:庭仕事( 8 )

球根、苗の植え付け

注文して届いていた球根、チューリップ、ヒヤシンス、百合など・・・
全部ピンクにしたが、今年は例年に無く少なめ。
d0143705_2249305.jpg

先日買って来た苗も、少なめ。
プランターや、いくつかの鉢に分散して植え込んだ。
d0143705_22495938.jpg

年々縮小している庭仕事だけれど、春にはきれいな花を期待している。
庭仕事をして、その後芝生の上の落ち葉を掃き掃除。
気持ち良い~~~!!!
[PR]
by hana920m | 2016-11-04 23:00 | 庭仕事 | Comments(6)

4月の庭仕事

冬眠生活が終わリ、陽気がよくなると雑草との戦いが始まる。
前の家も、その隣の家も、敷地が我が家の2倍以上はあるから
3軒分雑草退治をするには、かなり体力気力を要する。

4月に入ってからお天気の良い時、しかも気分が乗った時に、30分位ずつ
3軒分の草むしりをする。
一ヶ月掛かってようやく一回りして、一回目の雑草退治が終わってやれやれ。。
まぁ、後一ヶ月もすれば、違う雑草が伸びてくるんけど、とりあえず草むしりは一休み。

そんな訳で、4月の庭仕事は、雑草退治。  と、バラアーチのペンキ塗り替え。

ずいぶん前に作ったzizi作木製バラのアーチは、下の方と両脇、スクリーン部分がかなり傷んで来た。
目隠しスクリーン部分は、腐らない鉄製をネットで注文、脇の部分はホームセンターのラティス。
このアーチを移動するのに難儀する。
誘引してあったバラの枝を全部外して、芝生の上に移動して、腐った部分を切り、ペンキを塗る。
設置し直す時にバラの枝が数本犠牲になったけれど、きれいになってよかった~。

制作し立てのアーチ
d0143705_20582276.jpg

リメーク、ペンキ塗り替えのアーチ
d0143705_21115780.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-05-02 20:06 | 庭仕事 | Comments(0)

お正月用」寄せ植え

今年も残す所後一ヶ月となってしまった。
そんな中、地区の学習センターで募集したガーデニング教室に参加した。
d0143705_22343247.jpg

会場にはお手本が。
d0143705_22353883.jpg

ポット苗6個、他に飾り物やレンガの砕いた物など数点好きな物を選んで
用意された鉢に植えていく。
とりあえず、クリスマス用に飾って、その後お正月用の飾りに取り替える。
参加者20名、同じ材料でもそれぞれ個性的。
私の愚作はこれ↓
d0143705_22413794.jpg

我が家の玄関先で、クリスマス、お正月を彩って貰いましょう。。
[PR]
by hana920m | 2012-12-01 21:46 | 庭仕事 | Comments(0)

ホーリーバジル

夏の間、庭でたくさん栽培したホーリーバジルを風通しの良いところに下げて乾燥させた。
d0143705_2015540.jpg


部屋中良~~い香り!!!
ハサミでチョキチョキ細かく切って入浴剤に。 
これで半分、 手が痛くなったので今回はこれで終了。
d0143705_2045476.jpg

叔母のタンスの肥やしの日本手ぬぐい(ほとんどが上棟記念のてぬぐい)を、半分に切りミシンで袋に30枚程縫い、これに乾燥したホーリーバジルを入れる。
日本手ぬぐい、まだまだたくさんある。
豆絞りだけで、50本くらいあるけど、何か良い使い道ないかしら?
d0143705_20125973.jpg

手ぬぐいなんかじゃなく、オシャレな柄のWガーゼでも使えば、今風になるのだろうが、
なにしろ勿体無いが先にたって・・・
こんなおばあさんみたいな事をしている私ってマメな人?(笑)

さて、ホリーバジル入浴剤の効用は?
フレッシュハーブティーでも、乾燥ハーブティでも、あの本を読むと万病に効くと書いてある。
お風呂に入れても、きっと何かしらの効用あること間違いない!(笑)
いい香りだけでも、良いんじゃない♪
[PR]
by hana920m | 2012-11-14 19:54 | 庭仕事 | Comments(0)

オカメヅタの挿し芽

先日、塀の上部と一段目を撤去して、震災の屋根瓦の残骸もきれいになったところを、新しく塀を立て替える予定は無い。
そのままでは、みっともないので、塀の下を軽く耕して、新しい土や腐葉土、牛糞をすき込み、アイビー(オカメヅタ)を植えることにした。
と言っても、我が家の花壇で旺盛に増えてしまったアイビーの、伸びた所をカットして挿し芽で増やそうと、適当に置いて、土を被せただけ。
このアイビーは、繁殖力旺盛で乾燥にも強く、耐寒性もある。
今の時期の挿し芽で付くかどうかは、不明。 だめもとでやってみた。
d0143705_11411512.jpg

昨年挿し芽で越冬したアメジストセージを道路側の少しの隙間に植えて置いた所、きれいに花をつけてくれた。
d0143705_11503295.jpg

お花は、手を掛けた分ちゃんと応えてくれる。V(^-^)
[PR]
by hana920m | 2012-09-26 11:32 | 庭仕事 | Comments(0)

虎刈り・・・

庭のゴールドクレストは、伸び過ぎるので毎年丸くカットする事にしている。
昨年は、そんな気になれずにカットは2年振り。
例年、剪定ばさみで時間を掛けてパッチンパッチン時間を掛けて切るのだけれど、今年は違う。
これ↓があるから。V(^-^) ♪
d0143705_2223138.jpg

電動でスイスイ、楽々、ガガーッと。
1時間も掛からず終了!
良いじゃん!! どっちにしろ虎刈りだけど・・・
d0143705_2275480.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-04-23 21:27 | 庭仕事 | Comments(0)

いちご

zi~ziが、昨年プランターに植えたいちご苗が
無事に冬越しして、収穫出来るようになった。
プランター6コにきっちり3株ずつ18株。
d0143705_1450053.jpg

孫娘と大ちゃんが来た時にちょっと摘んで食べたり、朝ヨーグルトを掛けて食べたり
する程度の収穫で、大きさもまちまちだけれど、収穫するってうれしいものです。
きれいな形のいちごをパチリ。。
d0143705_14582520.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-05-14 14:39 | 庭仕事 | Comments(0)

寄せ植え

昨日買った花苗と野菜苗
d0143705_1435621.jpg

鉢の空いている所に追加したり、パンジーの鉢に植え替えたり。
鉢から溢れる位元気に育って欲しいな。
d0143705_13581665.jpg

d0143705_1405066.jpg

[PR]
by hana920m | 2009-05-12 13:35 | 庭仕事 | Comments(0)