カテゴリ:グルメ( 32 )

寒晒蕎麦

新聞に、『寒晒蕎麦』の記事が載っていた。

昨秋、新蕎麦を食べる為に猪苗代町に出掛けたのだが、せっかく行ったのにリサーチ不足で目的の蕎麦店は、臨時休業だった。
猪苗代町は、蕎麦屋の激戦区。
他の店も何軒か探してみたが見事に定休日だったり、店舗移設だったり・・・結局新蕎麦を食べる事は出来なかった。
つまり不完全燃焼・・・

そんな時見つけた『寒晒蕎麦1000食限定』の記事、行くしかない!
家を出る時は青空、目的地は吹雪き。

オープンと同時に入店。

お蕎麦もてんぷらも ぐっ! d (-_^)

ただ~、蕎麦たれが濃かった。。

隣は地元の産直販売店、こんな物ゲット。

向かいは、日帰り温泉。
一応準備はして行ったけれど、吹雪きだし他にも用事があったので温泉入浴無し。

帰る頃は、席待ちのお客さんが数組。
新聞記事見て来たのかな?
by hana920m | 2015-02-18 10:00 | グルメ | Comments(2)

三陸のさんま

三陸出身の友人が、秋刀魚が送られて来たから・・・と
我が家にも届けてくれた。
『大きくて新鮮だから、お刺身にも出来るよ。』 残念ながら私にお刺身にする腕無し。
でも、塩焼きにして美味しく戴きました~。

今年のさんまは、不漁らしくスーパーではまだ値段が高く、我が家の食卓にはまだ出ていない。
つまり、初物と言うわけだ。
もっとたくさん入っていたのに、孫ちゃん達と美味しく戴いた後に写真撮影。
丁度留守にしていたziziの分。

by hana920m | 2013-09-27 21:21 | グルメ | Comments(2)

一週間前のランチ

ブログ更新サボり癖が止まらない。。。(*^^*ゞ ポリポリ

友人との久し振りのランチは、デザートが美味しそうなイタリアン。  【アバンダント】
小さいお店なので、いつも予約で満席になる。
サラダとスープ(パンプキン)

パスタは、ぺペロンチーノとカルボナーラ。

デザートとコーヒー
パレット形のお皿に載ったデザート、目でも楽しませてくれる。
どの料理も美味しかったから、満足感一杯。

最近このお店の近くに出来た『GU』
開店してからまだ一度も入ってなかったので、友人に付き合って貰ってお店チェック。
ユニクロ系の若い人向きのショップと聞いていたけれど、
先日ユニクロで買った3足¥999の靴下がなんと5足で¥498だった。
『GU』侮れないゾ。(笑)
by hana920m | 2013-07-08 20:58 | グルメ | Comments(0)

新蕎麦

毎年この季節には、会津方面に新蕎麦を食べに行っている。
今年は、行きそびれていたけれど、やっぱり新蕎麦を食べないと気持ちが治まらない・・・(笑)

ミックをお供に西の山を越えて、猪苗代町の『手打ちそば処 おおほり』へ。

お店は、趣のある古民家

のれんの刺し子が気になった。

さて、肝心の新蕎麦は・・・美味しい~! 蕎麦は合格!
ただ、てんぷら盛り合わせを注文したら、驚くほど山盛りのてんぷらがドカンと出て来た。
サクサクして美味しいけれど、これは二人でも食べきれないよ。
お隣の席の方が同じ物を注文して、てんこ盛りてんぷら盛り合わせを見て『将棋崩しじゃないんだから・・・』って  (笑)
帰り際、残った天ぷらは、パックに詰めてお土産で貰って来た。

猪苗代町の山々は、もう紅葉も終わり冬に向かっていた。

新蕎麦、堪能したので、年越し蕎麦はカップ麺でもいいかなぁ。。 (*^m^*) ムフッ
by hana920m | 2012-11-09 22:17 | グルメ | Comments(0)

ランチと手芸店巡り

福島市内パセオ通りにパセナカミッセと言う、商業ビル?がある。
丁度震災の直前にオープンして、さぁこれからと言う時に震災があり、大打撃を受けた。
まぁ、このビルに限らず、どこのお店も大変だったのだろうけれど。

今日は、ここのビルの2階にスペイン料理店でランチ。

このパセナカミッセと言うビルの中で食事をすると、金額に関わらず(私は↑¥1000のランチ)3時間の無料駐車券が貰える。

街中に来ても用事を済ませるだけで、さっさと帰ることが多いがせっかく3時間無料の駐車券をゲットしたのだから・・・と、あちこちのんびりウィンドウショッピング。
手芸店も3軒も廻り、捜していたオレンジ色の山道テープも、正絹の打ち紐もゲット出来て、満足。
これで、ハロウィンタペストリーを仕上げる事が出来るわ~。

デパートでも、3000円以上で1時間・・・なんて言わないで1000円位で3時間無料駐車券をサービスすれば
売り上げが上がるんじゃないのかしら?(笑)
by hana920m | 2012-10-11 11:49 | グルメ | Comments(0)

おうちcafe

記録のため、一週間前の日付で・・・

友人とのランチ会、今日はおうちcafeへ
団地の中のお店、ごくごく普通のお家。
お店の名前は、お孫ちゃんの名前だとか。
野菜がたくさん使われていて、我が家の食卓にものせたいような家庭料理。
どれも、良い味付けで美味しかった。

このおうちcafeの近くにも、たくさんの仮設住宅が並んでいる。
びっしり建てられていて、前の家との間隔も狭い。
あれじゃ、窓を開けるのもはばかられるだろうなぁ。。
仮設住宅を見る度に、胸がキュンとなる。

さて、今日のコースは、友人任せ。
もうひとつの目的は、イベントが開催されている珈琲ショップ。
ドアの郵便受け?が皮のバックなのが面白い。

向かいのビルの2階で益子町から来たと言う数軒のショップ。
益子焼、手づくり帽子、皮のボタン、野菜、パン屋さんなどなど・・・・
私が買ったものはこれだけ、細かい物ばっかり(笑)

お店に戻って珈琲タイム。
今日は特別に、左の器を作った陶芸家のスィーツ盛り合わせが200円なんだって。
それにお店の珈琲ゼリーが特別サービス・・・ラッキー♪

美味しいランチを戴いて、楽しい雑貨も見て、きれいに並んだスィーツにアイスコーヒー・・・
大満足の一日でした。
私達の贅沢なんて、可愛いもんです。
by hana920m | 2012-07-06 22:25 | グルメ | Comments(0)

ネッ友さんとランチデート

近くに住むネッ友さんとは、知り合ってから年に数回ランチをご一緒していた。
しかし、あの震災以来、会うのは一年数ヶ月振り。
ランチは、結婚式場の中にあるレストランで。
パスタが美味~!
焼き立てパンもフワフワ~!

積もる話は、やっぱり震災の話・・・福島の現状・・・
関東出身の方だから、故郷に帰る選択もあっただろうに・・・
福島に住んでもう30年になるとか。
福島が好きだから、このまま福島に住む事を選択したと言う。

そうかぁ、福島に30年も住んでいたら、もう立派な福島人だよ。
自然に恵まれて、山の幸、海の幸、美味しい果物、のんびり穏やかに暮らす人々・・・
3・11以来、そんな平和な福島がとんでもない事になってしまった。
ここに住んでいると、悔しくて、悲しくて、不安で、そんな思いは、皆同じ。

な~~んて、そんな暗い話ばかりじゃありませ~ん。
双方の孫ちゃん達は、同じ小学校。
しかも同じバスケ部の先輩後輩。
孫ちゃん達の話もワンコの話もパッチワークの話も、盛りだくさん。

ランチの後は、ミックと初ご対面!!
ゆっくりおしゃべり出来て楽しい一日でした。
ミックにまで、お土産ありがとう。。
by hana920m | 2012-06-21 21:36 | グルメ | Comments(0)

ビビンバランチ

大ちゃんmamaが、焼肉店(GAYA)のビビンバランチが安くて美味しいから
行って見たら~  と言うので早速go!
わかめスープ、サラダ、キムチと石焼ビビンバ(大盛も同じ値段で選べる)
お絞りも大きなグラスに氷がたくさん入った水も。
ソフトドリンクも好きなものを選べるが、私は冷たいウーロン茶にした。

熱々だからやけどに注意! 美味しい~~!!!

小さいけれど、デザートも付く。
あぁ、ドリンクはコーヒーにすれば良かった。
でも、温かいお茶と替えのお絞りも持って来てくれた。

これ全部で税抜き¥599也  安っ!!!

また来ようっと!
by hana920m | 2012-06-06 22:43 | グルメ | Comments(0)

母の日ランチ

母の日から数日過ぎてしまったけれど、母と妹といつものランチ会。
ホテルの和食を選んだ。
かごの中に野菜料理が数種類、母には丁度良いボリューム。
デザートは、トマトのムース。

街を歩きながら物色して決めたプレゼントは、鉢花と帽子、格安のリュックサック。
何が大変って・・・
毎回母の同じような話を聞く事。(笑)
私達の知らない友人の話を延々とする。
まぁ、そんな話を聞いてやる事が一番の親孝行かな。

〆は、『 椏久里 』のコーヒーとケーキ。
カップにたっぷり注がれた薫り高いコーヒーと今日のケーキ 『ココ・パッション』

パッションフルーツのムースとココナッツの
ブランマンジェを組み合わせた甘酸っぱいケーキ、美味しい~~~。

by hana920m | 2012-05-17 21:03 | グルメ | Comments(0)

ラーメンが食べたくなって・・・

何気ない会話で、『なんだかラーメン食べたくなったね~。』
早速スーパーの帰りに、市内野田町西口デニーズの向かい『康楽』へ
私は、『海老そば』 ziziは、『坦々麺』

海老そば、久し振りで食べて、美味しかった~!
思い起こせば、始めてこのお店に来たのは、40年も前、この店舗になる前の頃。
厨房を囲んでカウンター席があり、下は土間だった。
その後、改築されてきれいになったとはいえ、築40年近く立っているから、
店内は時の流れを感じる。

考えてみれば、子供達が小さい頃、ラーメンと言えばこのお店だった。
中華そばも餡かけ焼きそばもチャーハンも、どれを食べても美味しかった。
最近は、新しく出来たラーメン屋さんに行く事が多く、足が遠のいていた。
しかし、老舗ラーメン店も侮れない。
又来ようっと。
by hana920m | 2012-02-27 23:40 | グルメ | Comments(0)