招き猫

ネット友人のmajyoさんから戴いた『丸屋米子さんの招き猫』の
型紙で招き猫作りました。

顔の部分は結城紬の白生地、他は正絹の着物地を使用。
耳や、足の部分を取り付ける時に、なかなか思うようにならずに苦戦。
下に敷いた小判が20枚。
正絹の厚地で縫ったところ、これも形が決まらずに苦戦。
『百万両』と刺繍するところは、マジックで書いてしまった。
減点だね。
(* ̄m ̄) ププッ

招き猫の上げている手が右手なら『千客万来』左手なら『開運招福』だそうで
この招き猫は両手を上げていますからご利益もバッチリに違いありません。

私は、このお宝袋に、宝くじ入れます。 d(-_^)
d0143705_22263551.jpg

後ろには、大当たりもアップリケしてあります。
体長25cm
d0143705_22265025.jpg

[PR]
by hana920m | 2008-06-05 21:59 | 針仕事
<< ちまき バラの季節 >>