最近の針仕事 三角ちまき・花菖蒲・杜若

郷土料理の三角ちまき、今年も作った。
もち米を笹の葉に包んでイグサで結ぶ。
ゆでる前は、まだ笹が青々としている。(画像上)

画像下は、本物の笹の葉を型紙にして、平絹で作ってみた。
100均の綿のいとが太すぎた。
d0143705_22571457.jpg

お細工物の先生に見せたら、型紙と作り方を教えて頂いた。
作り直したら、さすがに中身がふっくら美味しそうに出来上がった。
無地の絽の布地で3個追加。
d0143705_22573563.jpg


お細工 『花菖蒲』
d0143705_22592623.jpg

お細工 『杜若』用布準備
d0143705_2301835.jpg

無難に無地の布だけを使ってしまったら、なんだかつまらない杜若になってしまった。
d0143705_231520.jpg

せっかくいろいろな布を準備したのに、・・・ 布選びまだまだだなぁ。。
[PR]
by hana920m | 2017-06-30 22:45 | 針仕事 | Comments(2)
Commented by さと at 2017-07-22 23:35 x
花さんお久しぶりでーす((´▽`)
好きなことを楽しんでる花さんに会えて嬉しいな!

やっぱり
良いわねパソコンもブログも~ネ!
スマホで用が足りてしまうからパソコンを開けなくなってしまったわ
ブログのアップの仕方も変わっていたりと慌ててしまってます(笑)

ちまき美味しそうね
Commented by hana920m at 2017-07-24 23:48
★ さとちゃんへ
さとちゃん、お久し振りです~
オサボリブログにようこそ! (笑)

大好きなちくちく、のんびりと楽しんでいますよ。
大ちゃんの甚平が出来て、今は『花火のタペ)に取り掛かっているところです。
来年用になってしまう可能性も有りだけど、針を持っている時間が楽しいから、まっいいかぁ。

スマホは、手軽に使えて便利だよね~!
最近私もスマホ、よく使ってます。
でもね、30分もスマホを見続けると、目が大変な事になの。
文字が二重に見えて来るのよ。
歳、かしら?

ちまき、今年も作りました。
食べる事には、マメなの。(笑)
<< うさちゃんの七夕飾りと甚平 塗装教室 >>